44歳の主婦です(専業ではありませんが)主人は46歳。学校現場ではありませんが、指導の立場です。2年前から不倫中です。相手は、現在29歳の新任養護教諭です。彼女が、事務所にアルバイトにきていたときからの関係が続いています。私たち夫婦は、結婚20年になります。子どもも19歳を頭に3人います。ずっとなかよし夫婦で、買い物も散髪も歯医者もたばこを買うにも一緒に出かける生活でした。今もそれはあまり変わりません。この2年すったもんだを夫婦の間で繰り返し、私のストレスによる入院、自殺未遂、子供の家出、別居と進んできました。でも、子供たちのストレスが最高潮に達してきたこともあり、昨年末からとりあえず同居しています。その間、主人は、一貫して、私と別れる気はない。離れていてもずっと一人にしないと言い続けながら、実は、彼女にも同じ事を言っていたようです。現在彼女は、別の場所に勤務中ですが、平日帰ってきて2,3時間会っているようです。当然主人の帰りは12時前後。昨日も、私が、彼女のためにも良くないといったのですが、「二人とも大事だから・・・」というばかり。
 彼女も教育者として、悪いことを悪いと言えないと思うし・・・だからこの地域に中高生の犯罪が多いんじゃないのと言って、ずいぶん怒られましたが・・・

何とか、この二人に冷静に考えてもらう方法はないでしょうか。

急いでいるのは、この週末9日に、以前の職場の集まりが、宿泊付きであり、主人と彼女が公に出席するからです。

何かいい知恵をお願いします。

A 回答 (8件)

30代の有職ママです。



本当にtoshichanさんを愛していたら、養護の先生とは別れるはずです。
また、養護の先生を愛していたら、離婚できるはずです。
どっちも取るなんて、婚姻届を出した人間には許されない行為です。

私の両親も離婚しましたが、当時の私は17歳、妹は15歳でした。
父の酒乱とギャンブル好きが原因で、離婚の話はその6年前から出ていました。
父が出ていって、寂しい気持はありましたが、反面、両親のいがみ合いを見なくていい分ほっとしました(酒癖悪いとこもですが)。
お子さんのことを考えるなら、是非旦那さんにどちらかを選ばせ、toshichanさんがすっきりされることが1番と思います。
今後も彼女との関係を続けるなら、離婚してくれ、といってみてはどうでしょう、その方がいっそお子さんのためになると思います。
もしtoshichanさんを選ぶなら、2度と彼女とは会わないと約束させ、破っていることが分かったら離婚する、と言ってはどうでしょうか。

一緒にいて命を縮めるなら、別々の道に進んで、私の母のようにお金に不自由しても生き生きした人生を歩んでください。
なんか決めつけた書き方ばかりしてすみません、あまりにも旦那さんに腹が立ってしまって…。
    • good
    • 0

私がこんな重大な問題に口をはさめる存在ではないけど、やっぱりこれは女としては複雑ですよね。

結局、一番傷ついてしまうのは女なんです。寂しいですよね・・・。
もし私が同じ立場にたったら、たぶん学校の校長先生に相談するかな?あ、でもご主人が首になってしまう・・・。う~ん、匿名で彼女の家宛てに「あなたに娘さんは不倫してます」って手紙を送るとか・・・。だって、あなたがこんなに苦しんでるのに彼女が幸せそうに生きてるのは許せないでしょ?なんかね、私はまだそんなに長くは生きてないけど、あなたが離婚できないのも、ご主人が浮気していて複雑な気持ちが入り混じってるのはすごくよくわかってしまうんです。でも、だからこそ自殺なんて考えないでください。負けちゃ終わりですよ!!ご主人をとりもどしたいんでしょ?だったらがんばろう!あなたにはお子さんだっているんだから!世の中には子供をなくして悲しんでいる人だってたくさんいますよ。あなたはちゃんと子供を育てたんだから、それだけで幸せなんだからお子さんを悲しませるようなことはしないでください。こんなこと言うのは私があなたの一番上のお子さんと同じ歳だからなんですけどね。あなたから見たらこどもな人にこんなこと言われてもなんの説得力もないかもしれないですけど力を合わせてがんばってください。
直接的にはなんのアドバイスもしてあげられませんが、とりあえずはご主人に旅行をとりやめてもらう作戦をかんがえてはいかがですか?病気のフリをするとか?あなたが邪魔をして電話や会う時間を減らしていくのは大切なことだと思いますよ。
愛していればいつか伝わりますよ。もし、ご主人が他の女と寝てるのが耐えられないなら潔く離婚したほうが良いと思います。でも、離婚はするつもりはないんですよね?しかも離婚したら本当にあの女の人の物ですよ?ご主人はズルいです。女は性欲の処理や家事をするだけの道具じゃないんです。きちんと冷静にお話してみてください。もしそれがダメなら弁護士さんをはさんでお話するのも手ではないでしょうか?あなたの精神が錯乱してしまったり、あなたの生命の存続が精神的に危うくなってしまったら、ご主人は犯罪者ですよ。
なんだか言いたい放題言ってすみません。私はご主人がちょっと許せません。同時に同じ女としてあなたの苦しい思いが悲しいです。
なんの役にも立ってないですががんばってください。
    • good
    • 0

toshichanさん、精神的にまいってられるのがよくつたわってきます。

『大丈夫ですか?心配になります。』ご主人と歩んでこられた20年という年月、他人が口をはさんで軽々しくご主人はひどい人だとはわたしには言えません。もしそういってしまうとtoshichanさんをより悲しませる気がします。諸々のことで、ご主人に対してお腹立ちのことあられるとは思いますが、そうはいいつつもご主人を愛しておられるのですよね。自分の好きな人のことを他人に悪く言われるのってやはりどこかでいい気分しないんじゃないですか?tosichanさん自信そんな矛盾した思いに身動きできなくなっておられるのではないですか?わたしの勘違いでしたらごめんなさい。わたしは、あなたの文面からそう読み取れたのでとてもしんどいのが伝わってきました。『夫婦喧嘩犬も食わぬ』他人からはわかりえない、ご夫婦だけでしかわかりえることありますよね。お互いのいいところもよくないところも知っているんですよね。この20年夫婦として築き上げてきたものの重みが『離婚』という手っ取り早い方法があることも承知しておられるのだけれどもそうできない。ご主人もきっとそうなんだとおもいます。私からのアドバイスできることといえば・・・・ご自分のために時間をつかってみてください。ご主人と同僚の女性のことは、見てみない振り。往々にして、素人名探偵になりがちです。『女の感』がそうさせるのでしょうね。みちゃだめです。考え込んじゃダメです。しんどくて、おもくって苦しくって、悲しくって涙がこぼれます。お子さんのことも大事ですが、あなたの顔から笑顔が消えるとお子さん達も心配になります。鏡の前で椅子に座ってゆっくりお化粧を楽しんだり、好きなことをみつけて(家族の為に自分のしたかったこと知らず知らずのうちに我慢してしてこなかったでしょ-)、何か始めてみて下さい。気を違うところにもっていってみて下さい。そんなこといまは、できない!と決めつけないで、自分を気をすこしでもリラックスできるところにもっていくことがいまのあなたには必要なのではないかといらぬお世話な心配をしています。ゆったり手足のばしてお風呂につかってみたり、心落ち着かせれるやさしいメロディ―の音楽を聴きながらご無沙汰しているお友達にお手紙かいてみるのもいいかもしれませんね。今日は雨が降っているけど、雨の日ばかりじゃありませんよね。また、ニコニコ太陽が分厚い灰色の雨雲をおしのけて柔らかな春の日差しが差し込む日もきます。下向いてちゃダメです。顔上げて、ニッコリ笑顔で前進前進。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。この2年、何度も何度も私の中で「離婚」が渦巻いていました。このやりきれなさから逃れたい・・・そんな思いでした。でも結局は解決にならないから同じなんです。主人が、私や子どもに、辛くあたるとか考えてくれないとかなら決心も着くのですが・・・何を言っても何があっても主人は自分の思ったとおりにしか動きません。宿泊宴会にも出かけました。あなたのいわれたように、自分の楽しみを見つけ、子どもの顔を見ながら、明日はいいことあるかなーっておもいながら、やっていくしかないのかなと、思ったりします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 08:25

そんな状態になっても、結婚生活を続ける理由って何ですか?小生47歳既婚男性です。

不倫経験あり。
 そんなに苦しい思いをすることはないとおもいます。すぐに弁護士のところへ行き、離婚の申し立てと損害賠償の請求を起こしましょう。旦那と相手の女に一泡蒸かせてやりましょう。がんばれお母さん!子供と楽しく暮らしましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

男は一体・・・・実は家のダンナも同じような事が・・・
結婚してすぐです。朝帰りが多くでも仕事柄朝方に家に戻る事もアリなので
疑いませんでした。しかし、夜中にすごい数のイタズラ電話が・・・
主人が在宅の時に多いのです。ダンナも変な小細工をするようになりました。
(電話の線を抜いたり・・etc)あれれ・・・これはと思い、携帯を調べ上げ
留守電のメッセージを聞いて確信しました。
でも、知らん顔でいて私は、法的手段をとりました。(女に対して)
でも、費用もかかる、時間がかかる、私は頭にきてるので、その手続き中に
友達に頼んで、「○○弁護士事務所ですが・・・」と電話を入れてもらいました。
まず、内容証明を書いてもらい郵送しました。(本当の弁護士に)
相手の女が自殺未遂をダンナの前で起こし、大騒ぎに・・・
×イチで子持ちの女がやることではない・・・子どもがかわいそう・・
と思い立って直接電話しました。
女もかわいそう、ダンナが一番悪いんです。
優柔不断なんですよ、男が・・・
貴方のダンナもそうだと思います。
自殺未遂をしたとか・・・そんなことしたら負けです。
毅然としましょうよ!!「あんたなんか,のしつけてあげるわ!!」位の・・・
悔しいし、つらいのも、痛いほどよくわかります。
9日の件は、とめられないと思います。
まず、市町村等でやっている<女性の悩み相談室>みたいな所に相談してみれば?
法的手段も視野にいれ、人をいれればどうでしょう?
しかも、9日の旅行の前に・・・
家では、弁護士をいれ話合いをしました。
慰謝料は私にも精神的苦痛があるといゆことで女に請求できますが
女にもダンナに対し請求できるので、お互いにチャラにしました。

少なくても、貴方に見方の子どもが3人もいるじゃないですか?
頑張って下さい。

でも、女よりダンナが一番悪いと思います。
わたしの体験談で参考になればと思い書きました。
とにかく、毅然とすることがいいと思います。
    • good
    • 0

お話を聞いていますと、奥様は自殺未遂まで起こしているのですよね?


その時点で「二人とも大事」と言う事がどれほど無理な言い訳かは明白です。
教育者依然に大人として失格です。
しかも、社会生活を営む中で、家族という凝縮された一番身近な集団
を危機にさらし、その上でも不倫関係と社会性を共有したい等とは
ご都合主義以外何ものでも有りませんね!!
そんな我が儘に付き合う必要はありませんよ。
さて、具体的に必要なのは、奥様の覚悟だと思います。
ご主人が離婚をしないと言っても、奥様に覚悟があればいかようにも
する事は出来ます。
1.法的手段
2.身内工作法
  相手方のご両親に事の詳細を報告して見方に付ける。
3.職場工作法
  相手の務めている学校に直接言っても解決には遠いので
  管轄の教育委員会に対して脅しをかける。
4.奥様ご乱心法
  自殺未遂や、別居や、家出等は結局の所、ご主人は痛くも痒くもない
  辛い顔して、女性の所に行ってれば相手も「この人は私が居ないと」
  なんて思わせて調子にのせるだけ。
  不倫だの何だのと興じていられるのは、経済的にも社会的にも安定
  しているから出来るところが大きいので、いわゆる兵糧責めですね。
  相手も新任教師と言うことなので、経済的には余裕が有るとは思えない
  ので、金が無かったらホテルにも行けないですし。
5.ご主人説得法
  44歳はとても微妙な年齢だと思います。自己の衰えを、若い女性との
  仮想恋愛やSEXによって現実逃避しようとしているのかもしれません。
  ならば、徹底的に現実世界に引き戻すのが良いと思います。
  それは、老後をどうするのかの決断を迫る。これは、お子様の協力も
  必要です。奥様とお子様3人の連名によって、例え離婚しなくても
  老後の面倒は一切見ない、一人寂しく老いて死んで行け!!と
  突きつける。不倫相手が一生面倒を見てくれるのならば、そうしたら?
  寝たきりや重い病気になっても見舞いにも行きませんからね!!
  どんなに後で謝っても、一切受け付けません!!
  あなたが今、私たちにしていることは、この20年間家族として築き上げた
  もっとも大切な物を捨てようとしているんですよ?
  それでも良いと言うのであれば、どうぞ御勝手に!!  
  
今まで上げた方法は乱暴ですがご主人を現実世界に引き戻す方法です。
但し、どの方法も奥様に取ってもリスクや労力を要求するものです。
そんなまねをしてご主人に嫌われたら離婚成立ですし、貧乏になったら
今まで築き上げた物が消し飛ぶかもしれません。

しかし、感情的にならないで”覚悟を決めた人間”程、恐ろしい者はありません

最後に、実は私は29歳です。そしてそう言う親を持った経験者です。
さらに友人にも実際に会社の上司等と
不倫関係にある女性も何人かいます。しかし、一様にその女性達は
常に自問自答し、迷っています。このままで良いはずが無いと思っています。
そこを上手く刺激してあげるのが良いと思います。
奥様ではなく、お子様に女性に会ってもらって、根気よく説得していくのが一番良いと
思います。その課程で、女性には見せていないご主人の嘘の部分や
ずるい部分も見えて来るでしょうし、女性が家族を、他人をどれ程傷つけて
いるかを認識させて、追い込んで行く事が出来ると思います。
一番忘れてはならないことは、決して感情を爆発させては
逆効果だと言うことだと思います。こっちは死ぬ程迷惑してるのだから
相手の女性の迷惑は一切考えなくても良いと思いますが、淡々と
事実確認をしていくのが最良かと思います。長々と済みませんでした。
    • good
    • 0

余談になってしまい、回答になっていませんがご了承ください。



私が小学6年生の時の担任(男)と隣のクラスの担任(女)はどちらも既婚
者で子供もいました。
当時、仲が良いと噂になるほどの2人が、私が高校受験の頃に再婚したとい
う噂を耳にしました。後で教育関係者に聞いたところ、やはり私が小学6年
生の当時から今で言う不倫の関係にあり、お互いの家庭を整理?し再婚に至
ったということです。
再婚に当たって奥様(上記、隣のクラスの担任)は教職を辞めたとの事でし
たので、男性教諭は未だに教職を続けていると思います。

私はこの様な経験?があるため、「教師=聖職」という考えは全くありませ
ん。教師も人間です。家庭がありながらも、奥様以外の女性に心を奪われる
こともあるかと思います。

ホントに関係ないようなことですいませんでした。
    • good
    • 0

教育者云々の前に人間として浮気・不倫は道徳的に悪いことであります。

しかし、そういった浮気の誘惑に負けてしまう人がいるのも事実です。その事実は事実としてあきらめ、道徳上・社会的責任上など、そういった社会的な制限により浮気をやめさせた方がいいのではないでしょうか?
ご主人の仕事上の問題も生じるはずなのでそういったことをほのめかしてみるのもいい手ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ