プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MYMのサーモスタット混合栓MS3000Dを使っています。流用調節ハンドルで止水しても蛇口からポタポタと水漏れします。シャワー、カランの切り替えハンドルで切り替えても変わりません。自分で修理しようと思うのですが簡単でしょうか?また10年程使用していますので修理してもまたすぐ混合栓自体を交換しなければいけないのであれば新しいものへの交換は簡単でしょうか?よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

1)温調カートリッジ(4A、4B)の交換で修理可能と思われます。


*モンキーと+-のドライバーがあれば、少し器用であれば交換かのうです。

2)もし予算があるなら、本体交換をお勧めします。
(1)*先ず、メターBOX(マンションなら、PS)内の止水を閉てから作業を 初を開始、古い水栓を取り外しを慎重に行う。
(2)シールテープを数回堅く巻き締め付ける(3回転~4回転)余り強く締めない。袋ナット部は強く締める。
(3)シャワーヘットハンガーも同封のものに取り替える。
モンキーと+-のドライバーの工具と、シールテープがあれば可能です。

参考URL:http://www.mym-net.co.jp/parts/data/bathroom/pdf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとウございました
業者に連絡し温調カートリッジ交換してもらうことにしました

お礼日時:2008/01/17 21:01

浴室の水栓の交換は技術が必要です。


シールテープの巻き方、締め具合、などなど経験がないと漏水します。
また力一杯締めすぎてもその先が銅管の場合、銅管が壁の中でねじれてしまい取り返しのつかない事になってしまう事もあります。

御自分で取り換えるのであれば、根元(左右ななめになっている部分)は替えずにその先だけでしたら簡単に交換できますので、メーカーに合う物を問い合わせするといいと思います。

専門家に取り換えてもらうなら、給水と給湯の配管の芯のピッチ(200mmかな?)を測って下さい。同じピッチの物でしたら何にでも替えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとウございました
業者に連絡し温調カートリッジ交換してもらうことにしました

お礼日時:2008/01/17 21:02

http://www.mym-net.co.jp/parts/index.php?action= …

↑のサイトに部品展開図がございます。
お湯と水を止め、ハンドルを外しモンキー等で温調カートリッジ(4A、4B)を外し交換かと思います。

ただ、現物を確認していない為、果たして部品の交換だけで止まるかどうかは、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あリがとウございました
業者に連絡し温調カートリッジ交換してもらうことにしました

お礼日時:2008/01/17 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!