プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在中学二年生です。
朝、読書をする時間があり、本が好きな私はすごく楽しみな時間です。
しかし、兄が上京するとき置いていってしまった本を全て読んでしまい、久しぶりに自分で本を買おうと思います。
しかし、本を自分で買ったことが少ないせいか、どんな本が面白いのか
分かりません。
本に詳しい方、面白い本や作家さんを教えてください!
私は、伊坂幸太郎さんや小林やすみさんの本が好きです。
ミステリーが特に好きです。

A 回答 (8件)

・辻村深月さん


ちょっと不思議な感じのするミステリーを書く作家です。
「ぼくのメジャースプーン」「スロウハイツの神様」が特におすすめですが、
刊行順に読んだほうが楽しめるかと思います。

・西尾維新さん
非常にクセの強い作家で好みが分かれますが、個人的には好きです。
「化物語」はキャラどうしの掛け合いが秀逸ですよ。
    • good
    • 0

ミステリーではありませんが



眉村卓の『なぞの転校生』
学園SFで、ドラマ化と映画化がそれぞれ一回ずつされてます。
小中学生向けですが核実験や科学の進歩における功罪など深いテーマを扱っています。メッセージ性が強くて読んだあとは元気が出ます。
青い鳥文庫から出ています。

たつみや章『水の伝説』
小学6年生の光太郎は東京の小学校でいじめにあい、あるいなかの村に山村留学します。そこで村に太古から住む竜神と遭遇し、その出会いを通して自然の尊さを描くファンタジー。
    • good
    • 0

自分も、伊坂幸太郎さんは大好きです。

おススメは、
・森博嗣の「どきどきフェノメノン」
主人公の身の回りに起きる謎にドキドキする、ポップなミステリィ。
・高里椎名の「薬屋探偵妖奇談シリーズ」
主人公が妖怪というちょっと変わったミステリィ。悲しい事件も起きますが、最後には優しい気持ちになれると思います。
・乙一の「暗い所で待ち合わせ」
目の見えない女性と侵入者の物語。少し怖くて、でも幸せな話だと思います。
・東野圭吾の「分身」
SFミステリィ。自分の謎を探る二人の女性の話。自分が中学生のころ初めて読んで、今でも読み返す作品です。
・京極夏彦の「嗤う伊右衛エ門」
有名な四谷怪談をもとにしたお話。怪談ですが幽霊は出ません。怖くて悲い物語。

自分はどれも面白いと思うので、あとは表紙を見て選ぶのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

山田悠介さんの本がオススメです★


*リアル鬼ごっこ
*親指さがし
*オール
*パズル
など.....。
私も今中2なんですが、友達に貸したら面白いと言ってました。
読みやすいので朝読書でも手軽に読めると思いますよ。

あとミステリーなら、坂木司さんのシリーズもオススメです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
読んでみます!

お礼日時:2008/01/17 19:50

少し傾向が違うものかもしれませんが、うちの中学生の娘も夢中になって読んでいた本です。

朝の読書の時間が終わると、そのまま本をもってエスケープしたくなるかも。

三浦しおん 「強い風が吹いている」
恩田陸   「夜のピクニック」
浅田次郎  「蒼穹の昴」(親としては「メトロに乗って」が好きだけど)

重松清   「流星ワゴン」

ハインライン「夏への扉」      (猫が好きな人へ)
あさのあつこ「バッテリーI~IV」 (おとなも読む児童文学)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達も読んでいました!
きいたことがあっても読んだことがない本が多いので、図書館や学校の図書室でさがしてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 19:02

アガサ・クリスティーはいかがですか??


特にお勧めは、
・アクロイド殺し
・オリエント急行殺人事件
・そして誰もいなくなった
    • good
    • 0

斎藤 栄(さいとう さかえ)


・日美子シリーズ
宗田 理(そうだ おさむ)
・ぼくらシリーズ
赤川 次郎(あかがわ じろう)
・三毛猫ホームズシリーズ
他にあげるとすれば
宮部 みゆき(みやべ みゆき)
有川 浩(ありかわ ひろ)

が面白いです。有名処ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆきさんは大好きです!!
有川浩さんは読んだことがないですね・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/16 18:56

本がお好きと言うことなので、もう既に読まれているかもしれませんが、私のお薦めは宮部みゆきさんです。

心情が丁寧に書かれていますし、感情移入しやすく、おもしろいです。話の展開もとても工夫されていますし、台詞や地の文に使われる一つ一つの表現も秀逸です。
特におもしろかったなぁと思うのは、
・火車
・魔術はささやく
・返事はいらない(短編集)
・初ものがたり(時代物)
・ぼんくら(時代物)
・本所深川不思議草紙(時代物)
・模倣犯
・長い長い殺人
です。
時代物は敬遠されがちですが、とてもおもしろいですよ。ミステリーの要素もちゃんと含まれてますし。
参考までに。(既読でしたら、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宮部みゆきさん、おもしろいですよね。
小学校のときから大好きです。

お礼日時:2008/01/16 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!