プロが教えるわが家の防犯対策術!

何が原因かは分からないのですが、アウトルックエクスプレスを立ち上げようとすると、
「アウトルックエクスプレスは正しく構成されていません。再インストールしてください」
というメッセージが出てきて、メールを作成することができなくなりました。
受信はできるのですが。
修復するには、どうしたらよいのでしょうか。
再インストールとは、どのようにしたらよいのでしょうか。
教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でOUTLOOKEXPRESSを削除して、その後同じところから「Microsoft InternetExplorer~」を選んで「コンポーネントを追加する」でできます。

この回答への補足

ありがとうございます。すぐやってみました。
でもすぐに疑問点が。すみません。よくわからないもので(TT)
(1)アプリケーションの追加と削除でOUTLOOKEXPRESSを削除するということだったのですが、これはどこのタブから実行すればよいのでしょうか。
「インストールと削除」タブだと、OUTLOOKEXPRESSは、選択項目にありませんでした。
それから、「Windousファイル」タブだと、OUTLOOKEXPRESSはあるのですが、そのあとの
(2)同じところからMicrosoft Internet Explore~」を選ぶということができないようです。
お手数をおかけして申し訳ないのですが、もう少し教えてください。
すみません。

• 0

OutlookExpressの削除は「インストールと削除」タブからです。

正確には[Microsoft]が頭につくのでもしかしたら見落としがないかどうか確認してください。
「Microsoft InternetExplorer~」も「インストールと削除」タブです。
もし「OutlookExpress]のほうが見つからなかったら、「Microsoft InternetExplorer~」以下の作業をやっちゃってください。
途中で「上書きうんぬん」の注意が出てきたらYESで。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
ないんです。MicrosoftOutlookExpressもMicrosoft InternetExplorerも。
何とかならないかと思って人に見てもらっていろいろいじったりしたので
どっか変になってしまったのでしょうか・・・・。
どうなってるのかよくわかりません(涙)

• 0

OUTLOOKEXPRESSだけの追加はやったことは無いんですが、補足されている通りで良いと思います。

OutlookExpressはInternetExplorerのコンポーネントとして配布されています。
消してはいけないデータ(住所録、メールデータなど)はセーブしてからやってください。

ところで、このような状態になった心当たりは有りませんか?
 私は昨日Office2000をインストールしたところで同じエラーになってしまいました。インストール後、終了(再起動)はダメで、電源オフ→オンをしたところファイルの整理(Office2000の後始末?)が始まり、直ってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心当たり、そうですね。
ノートパソコンなんですが、職場のネットワークの中に組み入れてもらったら、
こんなになってしまいました。
しかもアドレス帳が消えてるんです(涙)
メール内容は残ってたので、救われましたが。
すぐバックアップを取りました。
あ~早く直したいです。

自分で解決できない問題が多発するようでしたらメーラーを乗り換えた方がいいですよ。

MS-OutlookExpressを使うことになんのメリットも私は感じません。
(デメリットなら書ききれませんが)

↓乗り換えでしたら参考にしてください。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~yngwie/do/mail.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にしてみます。
メーラーを換えた方がいいのかもしれませんね。

IEも無いというのはよっぽどですね。

MicroSoftのサイト(WindowsUpdateなど)からインストールしてみてください。

アドレス帳は、「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→探す場所を「Cドライブ」→「ファイルまたはフォルダの名前」欄に「*.wab」と入力して検索、をしてみてください。
見つかるかもしれません。
もし見つかったらOEの「ファイル」→「インポート」→「アドレス帳」でそのファイルを指定すれば復元できます。
    • 0