プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらの3つの病院はリウマチで有名だと聞きました。
私がリウマチのレントゲン検査を受けて問題無しだったのですが、
血液検査もしておらず、手首の痛みだけが強く出てしまっております。
腫れ等は現在見当たりません。

MRIや血液検査等していただきたいのですが、
いかんせん病院が決まっておりません。
以下の病院でオススメの所や先生等おりましたら
教えていただけないでしょうか。

「東京女子医大膠原病リウマチ痛風センター」
先生が冷たいとの感想があってちょっと怖いのですが、
有名なようで迷っております…。

「聖マリアンナ医大病院」
「順天堂大学医学部附属順天堂医院」

上記2つの病院も有名という事は知っているのですが、
聖マリアンナは非常に遠い場所にあるようです…。

こちらの3つの病院でオススメの先生や、オススメの病院が
ありましたらどうかご意見をお聞きしたいと思っております。
宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

関節リウマチ患者です。

最近 似たようなご質問がありますね。
確かに 質問者さまが上げられた3つの大学病院はいずれも関節リウマチで有名な病院ですが いきなり大学病院というのはあまりお薦め出来ません。^^;
大学病院ですと紹介状が必要です。
紹介状が無くても受診できますが その場合 始めは総合診療内科(病名がわからない科)などへ回されリウマチ科を受診するまでに時間(日数?)がかかることがあります。
また 診察代・検査代のほかに 別途“特定療養費”(名称は病院によって異なります)が実費でかかります。

血液検査でしたら 一般病院のリウマチ専門医でしたらどちらでも出来ます。
まずは 一度 一般病院のリウマチ専門医を受診され リウマチを疑われる検査データと紹介状をお持ちになって大学病院を受診されてもよろしいかと思いますが。。。^^;
実際 大学病院のリウマチ患者さんは 他院の治療に限界を感じて転院を決意したり 早期でも“リウマチの疑い”から検査データと紹介状を持参の上来院されるケースがほとんどです。

リウマチ専門医が居る病院一覧 ↓
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/in …
(出来れば 内科医のリウマチ専門医をお薦めします。)
    • 0