アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚すると当人同士で話を進めていたのですが、互いの両親の宗教的な考えの違いや結婚式の場所などの問題でなかなか話が進みません。。

創価学会の彼の両親は、多額な寄付?お布施ってゆうのでしょうか?をするくらいとても熱心に信仰しています。
子供の頃から自動的に入会している彼は、口では創価のことをおかしいと否定しいますが、考えが染み付いているようです。。

私の両親は神主をしているとはいえ、信仰心が薄く(嫌々継いだので..)宗教は関係ないと言いつつ、創価だけは駄目だと言っています。強引な勧誘等をされたのでとても毛嫌いしています(カルトだ!!とさえ言うほどに・・)。

彼が脱会をするという約束で今は進んでいるのですが、彼の母は未だに創価の女性をすすめているようですし、神社が嫌らしく私に対しても冷たい感じです。一緒に住むつもりは無いので親の事はなぁなぁにしちゃってますが(--;)

結婚式でお経のようなのを唱えられるのも嫌ですし、彼は神前をするのは少し嫌そうな感じです。
式はしなくていいかな~とも思っています。

同じ様な体験をされた方がいらっしゃいましたら、結婚式はどうされたか等を教えて頂けないでしょうか。

長文になってしまいすみませんでした。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の主人の家が熱心な神道系の宗教信奉者です。

主人もそうです。
私自身は数年前まで某宗教に所属していましたが辞めました。
主人の家系で信奉している宗教は特にあやしい感じもないので、安心しているのですが、私自身が以前、仏教系の宗教にいたので、考え方に少しずれがあったりして悩みました。
しかし、今は究極的には神様は1つで、全てはつながっていると思う事で落ち着いています。

結婚式はあげていません。いろいろ考えて面倒になってしまったこともあるので。ただ、近くの神社に行き、結婚の報告参りを二人でしました。
結婚式って形式ではなく、二人の心の持ちようだと思うのです。
結婚式の形式でもめてしまい、二人の気持ちが一つにならないようであれば、式はしなくてもいいのではないでしょうか?
神社で式をすることに抵抗のある家の方が参列する必要もないですし。

ただ、二人の気持ちがきちんと前向きであこと、結婚してがんばっていきます、という気持ちはひとつのけじめとして神様には報告はした方がいいと思います。場所は新居近くの神社が最適だとは思いますが、神社などがダメな場合(彼の気持ちが)は二人で空を見上げて誓ってもいいのではないでしょうか。

神道の結婚式が一般化したのは江戸時代からです。その前の人達は家で結婚式らしきことをして、神社には報告のみですよ(^^)

式をあげない分、これからの生活に必要なものを私たちはそろえましたよ!

宗教的なところでの支えなり指針が違う親同士は、宗教の話や精神性の話などをしないようにすれば、普段はなんとかおさまるように思います。
ただし、親族になるので、何かとそういった行事(冠婚葬祭)の際には悩むことになるかもしれないです。
両家の親同士が仲が良いにこしたことはありませんが、質問者さまのところではそれは難しいように思います。

やはりNO1さんのいうように、彼にハッキリした考えや態度をしてもらうしかないです。

彼の両親が学会の女性を紹介しようとしているとのこと、大変つらいですが、質問者さまが好きになった彼の両親ですから、きっといつか今より仲良くなれると信じて、嫌ったりしないであげてほしいです。

へんな話、事故やその他なにかが無い限りは、寿命的に親が子より先に逝くことになってますから、その間のガマンでもあると思います。

うまくいえませんが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小さい頃から神社での結婚式を見る機会があったので、ちょっとした憧れ?程度のものなんです(^^;)
>式をあげない分、これからの生活に必要なものを私たちはそろえましたよ!
>神社などがダメな場合(彼の気持ちが)は二人で空を見上げて

素敵ですね!引っ越す予定だったので、話し合ってそうする事に決めました☆

彼が優しい人なので、そう育ててくださった彼の両親に対して、感謝というか、立派だな~って思うんです。・・・なかなか好きにはなれないという気持はありますが。

いつか宗教上ではなく、人として認めてもらえればな~と思います! 
ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 16:35

私の両親は創価学会を信心しているわけではありませんが、ある宗教団体を信心しています。


それはもう一般常識に照らし合わせて異常だといえるほどです。
しかし、考え方によっては人生において確固たる信念をもっている、
と考えられると思います。
日本人ほど信心が薄く、お葬式は仏式であげ、お正月には神社に初詣をし、クリスマスにはツリーを飾る・・・。
こんなおかしな国は世界中でみてもないんじゃないでしょうか?
もちろん、日本人のいいところでもあるとは思いますが。

で、結婚式ですが宗教色の全くない式もありますよ。
私もそうしましたが、レストランでの人前結婚式もその一つです。
プランナーさんに相談すれば、いいアイデアなんかもあるかと思います。
入信はしないけども、相手のご両親が大切に考えていらっしゃることを理解し尊重する姿勢さえあれば、今すぐには難しくても、
分かりあえる日がくるかと思います。
彼が脱会することによって彼の両親と連絡もままならない・・・。
というのはあまりにも悲しいことではないでしょうか。

お2人がそれぞれの両親の考え、それぞれの価値観を大切にされ、
価値観や宗教を超えて分かりあえる日がきっとくるはずです!
    • good
    • 0

私の彼氏も創価です。

私は無宗教ですが。
結婚の予定もあるので、式については色々話し合う事が多いです。

で、友達(無宗教)が創価の両親を持つ男性と結婚したのですが。
(本人は創価ではないけど、向こうの両親からは式の事で色々言われたそうです)
式場にあるチャペルで挙げてました。
チャペルで人前式をやり、十字架は式場の方に言って取って貰いました。
バージンロード歩いたり、全然違和感なかったですよ。

今は宗教関係の方のチャペルでの式も多いようで、式場の十字架なんかは取って貰えるそうです。

私はまだ具体的な話にはなっていないのですが、できればこういう形でやりたいなって思ってます。
    • good
    • 1

大変ですねぇ 私のお友達の家も創価学会ではないですが 宗教の


本家の子が結婚をしました 相手の方は無宗教だったのですが
相手の親が息子の式は教会でと夢をもっておられるかたで
式の場所でもめにもめて・・大変でした。

教会で挙げるとなれば私の友達の両親は宗派が違うので参加
できません。なので 結局2回式を挙げることにして本当に
友達は嫌な思いをしました。教会の結婚式は確かにとても
心温まりましたが 両親がこれないと 友達はとても可哀想でしたよ。
そんな彼女をみて 宗教ってなんなんだろうなぁって思いました

実は私の父だけですが 創価学会です。朝 夕お祈りをしています
寄付はしていなさそうですが 学会に出ています 私のお友達には
創価学会はいませんが 私の姉の友達の2人が創価学会で
信じる気持はしてない人からすれば 異常です。

口で異常だと彼が言うなら おそらくそまっていませんよ。本当に
染まってる人は口で異常などと言う前に どれだけ創価学会が
良いかを並べ立てて理解をさせようと懸命になります。 私の姉の
友達2人とも姉がよくないよって言うと そんなことは無いと
居かに 人生で創価学会に入っていたことで難を逃れたかを
こんこんと話してきたようです。それが 染まってる人達です。

私も個人的に創価学会は嫌いです。

基本 創価の人は神社には近づかないようです。

ちなみに式でお経を唱えることは無いと思います。

私の友達はホテルと 教会であげましたよ。
    • good
    • 1

私の親戚にも会員が居ました。

一人は親の葬式で息子(会員)から一切関わらないと約束させたにもかかわらず、香典を取りに来る葬儀を取り仕切ると支部?の人たちが押しかけて、親族が夜通し交代で見張りをしました。もう一人は母親の遺産で7年も争っています。それ以外にもいろいろあり、私達も学会は嫌いです。

結婚式や披露宴は当人だけでなく親族のお披露目の場でもあり、宗教の違いは大きな壁になることもあります。私の友人は旦那様が某有名新興宗教でした。花嫁の親族にはお坊様が二人もおり、彼の宗教が勝手に冷厳とか言って釈迦を冒涜していると親族中で嫌っていました。
彼自身、実家を出てしまい、式に呼んだのは友人(信者)ばかり。
披露宴は一触即発の危険極まりない状態だったそうです。

また、別の宗教の義母を持った友人は、お義母様が高齢になり、介護が必要になったとき、宗教を持ち込まないという約束で同居しましたが、結局やってくるお義母様の友人は信者ばかり、果ては皆で友人に入信を迫るなどで、結局離婚してしまいました。

結婚は二人の事と思いがちですが、完全に縁を切るのはかなりの困難と社会的な批判を覚悟しなければなりません。まして彼の中に信仰心の欠片でもがあるのなら、貴女がある程度でも受け入れるか、彼が限度を設けるか、捨てるしかないと思います。

私達夫婦は私はカトリック、家は曹洞宗、妻は浄土真宗とバラバラですが、お互いに話し合い、限度を設けて対応していますし、子供達には一切強要しない事でうまくいっています。でも、新興宗教となると私の周辺でもかなり問題を持っている家庭がほとんどです。
私は母が一時期新興宗教に深く関わり、私も母の代理として手伝った事があります。(母の信仰を抑える事もしませんが、家業に影響があると困るので、度々折衝に行きました。)
私は外部者であるにも関わらず、教祖が気に入ってくれ、そこで多くの会員の、家族との関係に関して相談に携わったのですが、いずれもかなり苦労しました。上手く行く場合もありましたが、中には刃物を持って殴りこまれた事もあります。
    • good
    • 0

彼に脱会させまた彼とのおやも一緒に住むつもりが無いからいいや・・ってねえ・・


彼氏に自分の嫌な部分は全部捨ててもらって(犠牲にさせて)あなたは何もせずして(彼のように何かをかえたりせずに・・という意味)結婚ですか?
ずいぶんとこれまた酷いですねえ、笑
彼の態度もあやふやですし、あなたも彼の方ばかりに問題があるといわんばかりの思考を改めるべきでしょう

宗教云々よりもまず彼氏の親にあなたのことをもっとわかってもらう必要があるのではないでしょうか?
同居しなくったって親の面倒を見るのは子供であればごく普通に回ってきます。
あなたはご自分の親だけが親だと思ってるなら結婚はできないですよ?

式をあげる・あげないだけが結婚ではないので、その後の生活を考えるともっと今つっこんだ話し合いが必要じゃないでしょうか?

揉め事になりそうなら式は宗教が関わってくるような形式の式は挙げず、人前結婚式などをすればよいのではないでしょうか?
またお互いの友人のみを呼んで結婚パーティーにしてしまっても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼に決断させようとしているのは重々承知していますし、かといって、信じきれないものを信仰する気もありません。

彼の実家に行った際に勧誘もされましたが、考えを述べお断りしました。
辞めたいと結婚の話が出る前から言っていたので、今回いいけいきなのでは、と思っています。

親の事に関しては、いつかは面倒を見るというのは覚悟していますよ。

お礼日時:2008/01/19 17:02

「体験者」ではなく、「相談を受けた経験のある」学会員です。



彼の態度が「はっきりしませんね。」
これが一番の問題です。

「創価に洗脳された親」と「創価でいやな思いをした親」が「身内になる」ということは、「たいへん難しいこと」です。
「戦争の原因になってしまう」くらいに「宗教」とは「厄介なもの」ですから。

そんな時に、「創価の考えが染み付いていながら、創価はおかしいと言い、しかも神前式に抵抗を示し、なかなか脱会しようとしない」彼の心の弱さに「不安」を覚えます。

「一日も早く脱会して、親との縁を切り、あなたとの入籍を済ませ、式は挙げない。」
これが、ベストの選択です。

悲しいことですが、「洗脳されてしまった家族は、相手になりません。」
相手にすればするほど、「悲劇」が生まれます。
「洗脳された人」は、「子供に出て行かれた」くらいでは「落ち込んだりしません」。
「信じるものがあるから、強い」です。心配ありません。

「両家がうまくやっていく」のは、どちらかが引かないかぎり「不可能です。」

馬鹿げた話しですが・・・
しかも、いけないのは「私たち創価」ですが・・・

彼には「究極の選択」・・・「親と創価を捨て、あなたを一番大切に思い、幸せにする」という・・・が迫られているようです。
早く、創価を捨ててもらってください。否定するなら、やるだけムダです。

彼の「男意気」に期待したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は仕事で今海外にいるので話し合うのは少し先になるのですが、彼曰く、
「脱会をして縁が切れるようなら、親子としてのつながりではなく、信者としてのつながりなら、切れてもしょうがない」
といっているんです。

本当に宗教の力ってすごいですね。

私や彼、両親も含め、先入観や宗教の考えというフィルター越しではなく、一個人として向き合えるようになればな~と思います。 

お礼日時:2008/01/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!