アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近気になっている事なので回答よろしくお願いします。m(__)m

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352806
 (家族ぐるみで交際をとか)

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366627
 (子供がいることを自慢とか)
 
 ここ何日かで上のを見ていたのですが
「何でそんな事にイチイチ目くじら立てるの?」と思ってしまうのですが・・・
些細なことをそんなに深く悪い方に解釈してしまう考え方が良く分かりません。(^_^;)

 年賀状の場合確かに「親しくない人の家族を見せられても」というのは
有りますが「○○さんの奥さんと子供さんはこんな人だったんだ」とか
「幸せそうやねぇ」などそんな風には思えないのでしょうか?

 子供が出来ない人に失礼というのも、不妊で困っているなら
気を使うべきでしょうが「そういう人がいるかもしれない」というのなら
自己紹介している時など身内で交通事故で死んだ人がいるかも
しれないので趣味がドライブとは絶対言えないですよね。
この手の相手に気を使う「~かもしれない」はきりが
無いと思います。(釣りに行って溺死した方とか・・・)

 「子供が乗ってます」もただ状態を表しているだけだと思うのですが
「だから何?」って言い出したら
その辺歩いている人が着ているTシャツに書いてある事にも
いちいちつっこみ入れないといけませんよね?
(クリスマスツリーや門松もでしょうか、車にパーツメーカーの
 ステッカーもダメなんでしょうか、化粧も?ハイヒールも茶髪も?無印良品生活?)
 
 例えば豹柄だったり車のフルスモークなど「悪っぽさ」を全面に出したい
というのは多くの人が迷惑でしょうが「子供が・・・」のステッカーとかは
そうじゃないですよね。

 
 僕の感想としては「世知辛いねぇ」なんですが皆さんはどうでしょうか?
いろんな回答お待ちしてます。m(__)m


 

A 回答 (21件中1~10件)

いますよね、「年賀状の子供の写真が嫌」だとか「子供が乗ってます」のステッカーが意味わからなくてムカつくとかw



なんかわざとらしく反応してる気がしておかしくなっちゃいます

年賀状なんて同じものを何枚も作ってるんですよ、それを自分の趣味に合わないからって毛嫌いするとはなんか考え方が単純というか自己チューというか。
「子供生まれたんだ~」とか「すっかり大きくなったなぁ~」とかそれで終わりにすればいいじゃないですか。

逆に市販されている年賀状に手書きしてるだけのものを嫌う人もいると思いますし、自分の年賀状が逆にそう思われてるかもしれないですよ。そんな小さいこと流せばいいんですよ。
じゃ、送られる側のことも考えととか言われそうですが、別に誹謗中傷を書いてるわけでもないですしね。

「子供が乗ってます」のステッカーも、「何を言いたいのかわからない!」とか「安全運転の責任を押しつけられてる気がするかむかつく」とか、ちょっと落ち着きなさいとw

車に、「GO TO HEAVEN」ってステッカーでも貼付けられてたら、「なんだとテメェ!」ってなるんですかね。
いいじゃないですか、「後ろの車死ね!」と書いてあるわけじゃないんですし、それでも死ぬわけじゃないからいちいち相手にするのもおかしいですが。
とにかく、どれもこれも一人で想像が膨らんじゃって興奮してるだけw笑ってしまいます。
「子供が乗ってます」と書いてあるだけじゃないですか?何が問題なんですかね。
    • good
    • 0

>>(子供がいることを自慢とか)


 
 >ここ何日かで上のを見ていたのですが
>「何でそんな事にイチイチ目くじら立てるの?」と思ってしまうのですが・・・
>些細なことをそんなに深く悪い方に解釈してしまう考え方が良く分かりません

そもそもhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=366627のような、ばからしい話に首を突っ込んだのが、いけなっかたなぁ~(笑)

自分(もしくは大切な人)が直接、相手に特に何かされて、被害に遭わされたっていうのなら、わかりますが、そうでないのに、

相手を『見下してしまいます』とか『見ていて嫌です』とか『不愉快です』みたいな事や、

『こういう人もいるんだからやめて欲しい』だとか

★『だったら、こういう場合はどうなのっ?』なんて【他の話にすり替えたり】★←だから話が変な方向に行く!!

普通は思いませんものね~。

(たとえ思っても、相手を非難したり見下したりするのは不当だし、そう思わなければいられない人、そうなっちゃう人は恐いですぅ~。

やっぱ、何かその人自身に問題があると思われても仕方ないと思うし。) 

んで、つまるところ、

★赤ちゃん(胎児)=ほんまの弱者を、少しでも危険から守ろうとする「赤ちゃんステッカー」は、貼っていて全然問題なし、ですね!!(大歓迎)★

初心者マーク、モミジマークとは、それぞれ、それが意味する事が違います。

★「赤ちゃんステッカー」があるのに、ステッカーの意味する事が異なる「他のステッカー」を使った方が良いなんて、ナンセンスもいいところだし。

★車の激しい振動に耐えられない赤ちゃん(母体内の胎児も)や幼児の為のステッカーです。

結婚できない人、妊娠できない人が、それで困るのなら、そういう人は家の外に出られませんね。

だって、ただのステッカー1枚が、そんなに驚異になるのなら、もっとすごい驚異(下記(1)~(3)など)が外で待ってるからです。

そうなれば、(1)家族連れは仲良くむつまじく歩くな!とか、(2)カップルはくっついて歩くな!とか、

(3)ベビーカーで赤ちゃんを連れ歩くな!という事?っていう理論になります。

大人になって、現実を受け入れ、強く生きるしかありません、みんなそうです。

   
            ★お・し・ま・い★
    • good
    • 0

皆さんご存じかと思いますが、若葉マークって、一般に免許とって1年以内しか使用出来ないことになっていますよね。



ですから

「赤ちゃんステッカー」が、多くの人に利用されているんです。

実際に、赤ちゃん(&胎児)は周りの大人たちが守っていかなければ、

何にも出来ない、か弱い、そして愛らしい無垢な存在です。

他人の赤ちゃんだろうが、優しい目で見守れる社会であること、当たり前ですが、それが大変難しい人達もいるんですね。

また、そんなステッカーが必要な社会ってことです。(危険な走行をする人がいる限り。)

また、モミジマーク、若葉マーク、赤ちゃんマークはどれも同じただのステッカー
(でも、メッセージ性のある有意義な物、ただし!その真意をくめる相手にだけ)
です。

ひとつ、よく分からないのは、「犬がのっています」ステッカーです。

私は犬をかっていないので、なぜステッカーが必要なのかよくわかりません、ご存じの方、教えてください。(★他人の質問コーナーで失礼します。)

ただ、愛犬家なんだなーって事くらい、わかりますが・・・・。

犬にはシートベルトが難しいから、ゆっくり走行なんですよーってことなのかな?

犬ステッカーがあるくらいですから、『人間の赤ちゃん』ステッカーは、あって当たり前ですね。
    • good
    • 0

何度も回答すると、イライラしているようにみえるんでしょうけど(笑)



ステッカーにしろ、年賀状にしろ、「こんなふうに考えている人がいるんだ」
程度でいいのではないでしょうか?「じゃあ、自分はこうしよう」。
「赤ちゃん乗ってます」のステッカーじゃなくて、若葉マーク貼っておこうとか、
年賀状は使い分けるとか。自分の行為を振り返って、変えるところは変えればいいし、変えなくてもいいし。

年賀状はたぶん、気を遣っている人が遣ってない人に対して怒っているんでしょうね。満員電車の携帯電話と一緒で、自分は、電源を切っているのに、何故おまえは切らないんだ、ペースメーカーの人がいたらどうするんだ。って。(これも悪い方へ解釈しているんですか?)
    • good
    • 0

またまた追伸:



またかよ?って思うでしょうね。(笑)

下記の【赤ちゃん・胎児は車の激しい振動に耐えられない】なら、車に乗せるなよって思う人がいるかも?!ってことで(笑)

(ああ言えばこう言うのってばからしー)

そりゃ、用もないのに乗せないって!!

たとえば、ひとつの例ですが、定期的な診察を医師に求められてるんですよ。

★マナーの悪い人が全くこの世からいなくなれば、だれもステッカーを貼りません。

それなのに、見下すような人は、やはり変!

こうなったら、ついでのついでに(笑)・・・・

モミジマークを、お年寄りは、絶対付けて欲しい。これ、希望!

誰でも歳をとると反射神経の鈍るのは、仕方のない事。(一般的に、です!)

でも車に乗らなきゃならない人もいる。

だから周りの車の運転手が、その分意識して、より一層注意して運転するために、ステッカーを貼って欲しい。

その為に、行政も作ったのですから。お年寄りの方、どうぞよろしくね。

それを見て、見下す人がおかしいのです。
    • good
    • 0

追伸:


赤ちゃんステッカーについて

 【赤ちゃんを持つ夫婦に対して】、思いやりをもとう、というものではなく

★【乗っている赤ちゃん・胎児に対して】、です。


★★赤ちゃんや胎児は、車の激しい動きに、耐えられません。★★


(車の振動くらい、こどもが出来ない夫婦は耐えられるし、赤ちゃんを持つ夫婦だって耐えられますので。)


★明日を担う子供ですから、みんなで大切に考えてあげてください。【赤ちゃん・胎児】を!
 (※【赤ちゃんを持つ夫婦】ではなく、【赤ちゃん・胎児】を、ね。)
    • good
    • 0

★世の中、運転マナーの悪い人が存在する、限り、


 ↓
赤ちゃん・モミジマーク・初心者マークなどのステッカーの必要性を感じる人が多い
 ↓
だから、貼っている★

そう理解して、思いやりを持ってあげればすむ事。

★何も人間性まで、左右するパワーを、ステッカーは持っていない。

運転マナーの悪い人が皆無なら、誰も貼らない。

ステッカーを見て、人間性まで批判するのは、その批判者の人間性に問題がある。


☆写真付きハガキには、現実を変える(幸せな人を不幸・不愉快に変える) パワーはない。
 ↓
不幸にしている(不愉快にしている)のは、写真付きハガキではない。

受け取り側自身の心の問題、受け取る側次第。☆ ・・・しょせん、年に1回のただの紙切れに過ぎない。

紙切れ1枚で不幸(不愉快)になるのは、もともとその人が、そういう人だから。

ハガキは、しょせんハガキにすぎない。人をいたぶる物ではない。受取手の心のゆとり次第。

ただのハガキ(年賀)に、差はない。そんなただの紙切れを見下したところで、どうにもならない。

現実が変えられないのであったら、他人にひがむより、自分の現実を直視して、受け止め、生きる方がいいのでは?と言ってるだけ。

受け取る事がとっても苦痛なくらい自分(受取手)を弱者だと決めつけて生きる生き方より、もっと前向きな方が良い。

☆写真付きハガキを、こころよく受け取り、交換を楽しむ人がいるかぎり、この世からはなくならない。

どうしても受け取りたくなければ、年賀の交換を全てやめれば良い。
もしくは、写真付きハガキをくれる人に、今後一切年賀を出すのをやめる、そのうち来なくなる可能性も大きい。
    • good
    • 0

同感です。

考えられる(私には思いも付かないけど)最悪の場合を勝手に想像し、これまた勝手に不快感を感じる。なんか寂しいですよね。「だから何?」で留めておけばいいんですよ。でもその先を勝手に勘ぐってしまう…。

価値観が違う。これは無敵のセリフですね。これを持ち出されてしまったら私は引っ込みます(笑)。
    • good
    • 0

先の2つの書き込みを拝見しました。

率直に言って「自己チュー」の人たちのガス抜きではないかと思いました。真面目に回答している回答者へのお礼(?)の内容も、自分に同調する人以外は受け付けない、という意識が強く感じられますし。

匿名のサイトですから、それぞれの意図があって書き込まれます。自己満足・ストレス発散のために書き込む人もいれば、本当に困った事を相談する人もいます。回答者も色々ですよね。自分の価値観を宣伝したい人もいれば、親身になって力になりたいと考える人もいますし、自分の論述力を磨く教材として使う人もいます(「親身になる」ことで「何かの社会貢献をしている」ような気になることも「思い上がり」、「自己満足」なのかもしれませんが)。

他人の思考が自分のそれと違うと、何故違うのかを考えずに攻撃的になってしまうのは匿名サイトの宿命でしょう。悲しいことではありますが。それだけ、鬱屈した心理が蔓延していることの証だと思います。この件の書き込みの一部にも「不愉快なものを不愉快と言って何が悪い」といった趣旨の反応がありますが、匿名サイトで暴言を書き込んだり攻撃的になっている人は、直接対面すると驚くほど気が小さい人達だと、心理学者が言っていたように思います。普段吐き出せない不満が屈折して表れるのでしょう。真に受けて対応すると疲れてしまいます。

一般に公開されているサイトですから、成熟した人も見れば、社会性が身についていない未熟な人も見ます。そういうビューアーがいることを前提に書き込むか、そういう意識を微塵も持たずに自分の感情・価値観を押し付けるのか、そういった違いが書き込みのスタンスに表れるのだろうと思います。
jkb-92mさんが敢えて「ガス抜き目的の書き込み」に異を唱えたのは、前者の考えに立って「もっと影響力を考えて、責任ある対応をしましょうよ」という呼びかけだと受け止めさせていただきましたが、残念ながらこういったサイトでは「絵に描いた餅」なのでしょう。思想表現の自由を「自分が影響力や周りへの不快感を省みずに好き勝手なことを言える権利」だと思い込んで憚らない人達が少なくないのが現実ですし、匿名サイトはそういう人達にとっては格好の「遊び場」なのです。

世の中には、まだまだ良識を弁えた人が多いと思います(良識を欠く人が多くなっているようにも感じますが)。ですから、ガス抜きの暴論を真に受けるような人はそれほど多くはないものと思います。
(「良識を持とうよ」という呼びかけは大事だと思いますが、それをするのも忍耐と気力が必要なのです。というわけで、jkb-92mさんが呼び掛けようとした行動には敬服いたします。ただ、あまりストレスを抱えないようにしてくださいね。)
    • good
    • 0

下の回答をしたものです。

蛇足ですが。
車の運転って、制限速度+10kmくらいでたらたら走っている方なんで、
ゆっくり走っていても気にならないんですよね。停車中のバスと耕運機くらいしか追い越さないし。

>gooco_chanさんはTシャツやその他の服に書いてある
文字や絵で何かを伝えるようにいつも考えて買われているのでしょうか?

さすがに「bitch」はやめた方がいいよって、アドバイスしますけどね。

>年賀状の写真も深い意味なんてないんじゃないでしょうか?
年に一度の挨拶のための年賀状だから
家族で・・・というぐらいの軽い気持ちだと思います。

実際に、その軽い気持ちで傷つく方がいらっしゃるのだから、
配慮できる余裕があれば、配慮すればいいんじゃないですかねぇ。
仕事場でも「お局さま」なんて方の前では、結婚という言葉は禁句だったりしませんか?

年賀状の内容を使い分けていらっしゃる方もいるようですし。

赤ちゃんを乗せて運転している方も、結婚、出産ができない方も同じく弱者だと思います。

弱者をいたわれないような社会を世知辛いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!