プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問ですが、ご教示ください。
デスクトップ上に[Macintosh HD]があります。
ダブルクリックすると、左側に「デバイス」「場所」「検索」が出てきます。
その「検索」という項目なんですが、すべてのイメージとすべてのムービーとすべての書類は、この[Macintosh HD]内のすべてという認識で正しいでしょうか?
イメージは.jpg、ムービーは.mpgで振り分けているのでしょうか?
書類の振り分けは、どういう理由でしょうか?イメージもムービーも入っているのですがどういうことでしょうか?
ご教示の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こう考えてみたらどうですか?

パソコンで扱うデータは、すべてファイルと言う概念があり、イメージであれ、ムービーであれ、文章であれ、すべてファイルという概念で、整理されています。

このファイルをという言葉を、日本語に直すと書類となります。

多分、書類と言うと「文書」をイメージされているのかも知れませんが、パソコンおて、全てが文書みたいな物なんです。

すべてのイメージ:写真全般のみを検索対象とする
すべてのムービー:ビデオデータのみを検索対象とする
すべての書類:写真、ビデオ、文書、メール、その他 Mac 利用後に製作すべての文書(ファイル)を検索対象とする

と言うことでしょうか。
たぶん、すべての文書で検索すると時間がかかるので、よく使う、イメージ、ムービーを分けられているだと思います。

また、質問される際には、利用されている Mac OS X のバージョン、バージョン等が不明な場合は、機種と購入時期を示された方が、適切なアドバイスを頂けると思います。ご確認ください。

この回答への補足

たいへん、わかりやすいご回答いただきありがとうございます。
おっしゃる通り、書類なのになぜ、イメージ。なぜ、ムービーと思っていました。書類は書類だろ。と思ていた次第です。
新たな疑問なのですが、すべてのイメージとすべてのムービーのデーターとすべての書類はデーター検索対象ファイルがかぶっているということでよろしいでしょうか?
又、iphotoやimovieの中のファイルもかぶっているということでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願い致します。
小生のOSは、10.5.1です。

• 0

>この[Macintosh HD]内のすべてという認識で正しいでしょうか?

そうです。

>イメージは.jpg、ムービーは.mpgで振り分けているのでしょうか?

イメージにはpngなど、ムービーにはmp4、m4v等QuickTime再生出来るMacで扱えるものが含まれます。(因にmpgがmpeg2ならQuickTimeでは再生不可です)

>書類の振り分けは、どういう理由でしょうか?

Appleが便利だと考えたからではないでしょうか。
最近では家庭で使用するパソコンにもイメージやら音楽やら動画やら様々なものが多数保存されています。
Appleは最近これらをユーザーが手動で保存管理する事に限界を感じているようです。
例を挙げればiTunesのプレイリストのようにファイル本体はバラバラの場所に保存されていてもこのプレイリスであたかも1つのフォルダに格納され整理されているようにユーザーには見えます。
イメージを探すのにムービーのフォルダにまでアクセスするのは効率が悪いからです。
例えばどこかのサイトからムービーをダウンロードしたとします。
それがどこに保存されようとも「今日」とか「ムービー」をクリックすればすぐに見つける事が出来るのです

>イメージもムービーも入っているのですがどういうことでしょうか?

質問の意味がいまいち分かりません。

この回答への補足

わかりにくい質問でごめんなさい。
すべての書類の中にイメージとムービーも入っているんです。
イメージとムービーも書類とみなしているということでしょうか?

• 0