プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は自宅浪人一年目で理系の女です。今大学受験とこれからの生き方について真剣に悩んでいます。長くて内容が不快ですみません。

私は苦労をせず推薦で進学校に入り、家でも勉強せず成績は落ちて卒業時にはクラスでほぼビリでした。
二年の時は友人関係のもつれと低い成績を認めたくなくて現実逃避をし、学校を何十日も休みました。
三年の時は希望の大学や学部もなかなか決まらず、尊敬する先生から言われた「一年の遅れは取り戻すのに一年かかる」という言葉から「もう二年だから無理だ」と諦め逃げ、受験は失敗。
両親に「死ぬ気でやるから一年だけ浪人させてください」と頼み込んだが(国立大ならなんとか行かせてやれるが予備校行くお金はないと言われていました)家で勉強したことのない、計画を立てるのが苦手な私は思うようにできなくてまた現実逃避をし、「基礎が終わってないのにもうこんな時期だ」「計画通りにいかないしだめだ」と思いながらパソコンの小説を読んでいました。
モチベーションは下がり、先を考える事から逃げ、確固たる意思がなく、甘い見通しでした。落ちこぼれと言われて見返したい、大学でいろんな経験をしたり学んだりしたい、大卒の方が給料が良く採用条件にもなる、憧れのキャンパスに行きたい、と思い浪人を決めましたが、結局去年となんら変わりませんでした。
去年のセンター得点はこれです。国語(138)現代社会(50)英語(130)リスニング(34)数学1A(43)数学2B(26)化学(37)物理(28)理科総合B(62)
志望大は茨城大、でも本当は筑波大学に行きたかったです。(強い憧れ)私の学力は受験勉強を全くしなかったので低く、上記の大学に行きたいなんていえないレベルでした。本当に愚かでした。

親を裏切り、嘘をつき、騙してきました。今まで受験の事は何も相談も報告もしませんでしたが最近カミングアウトをしました。その上でまた来年浪人させてくださいと約束破りの発言をしました。両親はこの一年見守っててくれていたので、相当なショックで傷つけてしまいました。本当に親不孝な娘です。

両親と話し合いました。私はようやく自分自身と向き合い、甘さを認め、就職や大学受験の事を山ほど調べて二浪の計画を立てました。本当に自覚と覚悟をしたのです。これが去年出来れば良かったと今深く後悔しています。今なら絶対死ぬ気でがむしゃらに勉強するのに、絶対何が何でも受かるんだ、と。そう向き合って勉強を始めた私はゾクゾクするほど「頑張って生きている」充実感を得て、必死になること自体がドキドキ楽しくなりました。

今は大学へ行っても就職は厳しいし学歴より実践的な能力と資格が大事と言う両親は大学の学費より安い専門学校(就職率100パーセント)をすすめてくれました。「学力がない」「もうお前の言葉は信じられない」「この一年はなんだったんだ」「現実を見ろ」「女で二浪はない(就職含め)」「大学がそんなに大切か」「可愛い娘を本当はどなりたくない」と言われました。優しい両親です。

一年両親からもらった神様のチャンスを、私は逃しただけでなく信じてくれていた両親を裏切りました。約束を破りました。でもこのまま大学を諦めたら一生後悔する、ここで頑張れないのなら今まで一度も本気で頑張った事のない諦め早くて投げやりだった私がこの先変われない、と思います。両親の言っていることは痛いほどわかるし、私が間違っているのかもしれません。でも、ここでやめるわけにはいかないと強く願ってしまうのです。

そう両親に伝えると、両親は意見を曲げない私に「もう聞きたくない」と怒りを通り越してしまいました。両親の「安心させて、心配はもうたくさん」という本音と、私が思っていたより大変な我が家の経済状況を聞かされ私も揺れました。そうしたら、今度は生きている意味がない、夢がなくなっちゃった、親の事不幸にしかしない娘は生まれなければ良かった、旅に出たい、いなくなりたい、死んでしまいたい(大切な両親やじいばあを悲しませたくないから絶対死ねない。恩返ししていないから絶対死ねない。でももし限界を超えたら悪いと思いながら死ねることなら死にたい)などと人生を投げ出しそうな心境に陥りました。

私の今の心の中は、高いプライド、人の目を気にしすぎ、考えが甘い、自分の価値がないと思っている(自信を持つべき)、自分の能力を過信している、完璧主義、うそつき、両親大好き、などです。

どうやって生きていけばいいか、悩んでいます。
1.大学受験の現実的な可能性
2.どちらを選ぶべきか
厳しくてもいいです。どんなご意見でもいいです。
考えの固い私に皆さんの考えをどうか教えてください。お願い致しします。

A 回答 (20件中1~10件)

お礼と近況報告ありがとうございます(^O^)



2月、いい結果だといいですね(^-^)

個人的というのは掲示板以外でという意味で合ってますが、
方法がありませんよね…^_^;?

あまりにも親近感がわいたというか、そんな感じです。

自分は、よく(っていうか、かなり)ここのOKWaveではたくさんの方々からお世話になってるんで、
自分も誰かのほんのちょっとでも役に立てればなと思ったのです。

自分も新たな道を進みます。

いい結果が聞けるのを楽しみにしています!
(↑なんかプレッシャーになっちゃいますよね、すみません)
    • good
    • 1

お礼ありがとうございます(^O^)『プリントアウトしてー…』←ほんのわずかでもお役に立てたのなら嬉しいです!



で、伝えたい事というのは、他人の経験談なんですが、短い文ですが、よろしければ読んでください(^-^)

ある人から聞いた実話です。

質問者様と年齢が非常に近い(自分とも年齢が近い)人のことです。その人をAさんとしますね。

Aさんは予備校に通い大学受験を目指していました。Aさんは勉強は嫌々やっていたそうです。
あまり勉強をしないで勉強法ばかりを先生に聞いていたものの、
勉強をする振りをしていたそうです。
先生や親に対して、勉強してるよーと見せ掛けて、
勉強嫌いでまったくしていませんでした。
しかし、Aさんには将来の夢がありました。
たしか、両親が経営しているエステ店を継ぐことだったと思います。
Aさんは小さい頃から両親のエステ店を手伝っていたので、
知識や技術は抜群だったそうです。
Aさんは決心して、大学受験をやめ、エステの専門学校に通いました。
小さい頃からエステは身近な存在で、好きなので、
知識、技術は学校で抜群の成績だったそうです。
その専門学校でトップの成績をおさめた人は自動的に推薦で某超有名化粧品会社に入社でき、
Aさんはその超有名化粧品会社に入社したそうです。
有名私立大学出身であっても入社は難しいのですが、Aさんは専門学校出身であっても成し遂げました。

Aさんみたいに人より卓越した専門知識や技術を持って、
超有名化粧品会社に入社できるほど上手くはいかないかもしれませんが、

『他の誰でもない、あなたじゃなきゃだめだっていうこと(仕事など)がきっとありますよ!』

自分も頑張ります!
あなたも頑張ってください!応援しています!

個人的にこれからも近況報告が聞きたいなぁと思いますが、
無理ですよね、すみませんf^_^;

長々と失礼しました。
    • good
    • 1

お礼ありがとうございました!


あの、まだ締め切らないでください!
まだ伝えたいことあるので!
今から書きます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
Aさんをお手本に、「私ならではの仕事」が出来る女を目指します。
近況報告ですが、二月末に学校の合格発表があるのでその際またこの上のお礼で報告いたします。個人的にと言うのはこの掲示板以外で、ということでしょうか?私はそれでも大丈夫ですが、意味をはきちがえていたらすみません。
当分の間は勉強に入るので二月末にまた、お知らせ致します。
応援、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 21:34

回答拝見しました。


勇気を出して自分の弱さをこの様な場で発言することができる方に対し
厳しいことばかり書き込んでしまい、反省しています。

立派な決意ですね。自分で決めた道を貫いてください!!
奨学金を目指すんですね。頑張ってください!!

あなたは一度、両親から頂いたチャンスを捨てて両親を裏切ってしまった。
また、チャンスを頂きましたね。
今度は両親からの信頼を取り戻すチャンスです。
頑張れよ!!心から応援しています!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいことではありません。
fanta88さんの意見だって私がこの質問で望んだ事なので。
十人十色の様々な意見を聞けて良かったです。
両親は、今でも私の事を心から心配しています。
父さんは私が立ち直って専門への準備や行動をしているの見て、少しは安心したのか、「頑張れよ」といった応援をしてくれたり、忠告をしてくれたり、頑張って家族の為に働いて下さっています。
母さんは私が過去の失敗を繰り返さないか心配なようで、私の為になる言葉をかけて下さります。
兄弟は今の私を見てもう大丈夫と考えたようで、いつも通り接してくれます。でもあの時誰よりも強く励ましてくれた事は忘れません。
どれだけ自分が想われているのか、ひしひしと伝わってきます。
信頼は、少しずつしか取り戻せませんが今度こそ努力をします。
応援、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 21:14

アドバイスをひとつ。



日本は世界的に見て、高校に相当する学生の中で、大学に行かない人の割合が多い国に入ります。日本より割合が低いのは、飢餓や戦禍に苛まれているような国がほとんどです。
日本では、大学に行かなければ十分な生活ができない、という国ではありません。大学を出たからと行って必ず幸せになれるようにもなっていません。

専門学校は、生きるための技術を手に入れるところです。あなたの人生はまだまだ先があります。この後、もっともっと大きな挫折もあるかもしれませんが、今回の件で自分を見つめることができたあなたですから、きっとそれらも乗り越えていけることでしょう。
無理せず幸せを手に入れるために頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
そう言った意見を聞くと正直安心します。
自分を見つめることを諦めないでいこうと思います。
応援、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 20:41

大学へ行かなかったことを後悔するのではなく・・逆にあの時大学へいかず専門学校へ行っていて本当に良かったと言える様になれるといいですね・・



心より応援しています。

資格を受験する時はお教えした勉強方法を忘れずに・・では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は国家試験含め10以上の資格を取らなくてはいけません。
受験で身に着けた勉強法のノウハウをきっと活かします。
応援、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 20:33

ご回答ありがとうございます。



新たな人生のステップの道を
お選びになったようですよね。
家庭の経済事情等も勇気をもって
全てを受け入れ前向きに捉える
姿勢、非常にすがすがしさを感じました。
とても立派だと思いますよ。

如何なる道を進むとはいえ、
不条理な世の中、今後も様々な苦難が
待ち受けているかもしれませんが、
その都度 それと果敢にチャレンジして
常に前向きに頑張ってくださいね。

ご健闘をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありきたりですが、これから頑張ります。
応援、本当に有難うございました。

お礼日時:2008/01/19 20:30

こんにちは


貴方は大変なジレンマの中にいらっしゃいますね。

このジレンマの中で勉強に打ち込んでいくためたいへんなエネルギーが必要ですが、貴方はそのエネルギーをお持ちでしょうか。プライドをかけてやるというのは良い方向に転がればよいですが、たいへんなエネルギーロスをします。

文面からですと大学へ入ってからの目標というものが見えません。
大学へ入るのは、ご自分に箔を付けたいというようなことのように見えてしまいます。(違っていたらごめんなさい)

プライドのために勉強しても受かってしまう人もいるのですが、現在の貴方の学力を考えると、今のモチベーションでは厳しいなと思ってしまうのです。

陳腐な言い方になりますが、貴方にとって大学に入ってからの目標って何でしょうね。

それを考えれば、文面にも希望の光が見えてくるのがご自分でもお分かりになると思います。

>今度は生きている意味がない、夢がなくなっちゃった

貴方は朝の海をゆっくり見たいと思ったときはありますか。
貴方と同じ年齢で毎日そうやって過ごしている人もいます。
人間らしいと思いませんか。
別に「お金があるからそういうことができる」というわけではありません。

この後半の部分はあまり他意はありませんが、固定観念、更には強迫観念に向かっているような気がしたので書いてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私の今の状況は下で書いたとおりです。
朝の海、いいですね。好きです。私も本来はこたつで暖かくて幸せ、家族がいて幸せ、など、幸せや生きる意味を知っているし、プラス思考なんです。
しかし、お恥ずかしい話なんですが追い詰められるとどうも昔からそういう考え方に戻すのに時間がかかるというか、真反対の性格になるというか・・・。今なら、死なんて言葉口にした時点で「なにを言っているんだか。あほらしい」と過去の自分を笑い飛ばすくらいなのですが・・。それはこれから直していくべき課題です。
もう、大丈夫です。馬鹿なことを言いました。
ご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 16:06

先日、テレビを観ていましたらなんと10人程の兄弟のいるご家族の生活を放映しておりました・・



そのご主人が言っておりました。

生活(食べるので)するのが目いっぱいでお前らを大学へ入れてやる金は無いと。

この様に、最初から大学を諦めるように言われている家庭もあるということを知っておいてください。

ちなみに、私の父は昭和一桁生まれの6人兄弟で昼間は仕事して収入を家に入れて、大学にどうしても入りたかった父は明治大学の夜間部に入りました。
父曰く、昔はこんな人達が沢山いたとの話でした。私には到底そんな真似できませんが・・

裕福な家庭は上を見たらきりがありません。
別に貴方に見てほしいとは言っておりませんが・・ただ、下を見れば生活が苦しくて大学に行くことに障害を持たれている人達も沢山いると言うことを忘れてはいけません。

貴方が、もしこれから大学入試の勉強をするのなら、勉強中は苦しいぎりぎりの家計の中から貴方の教育費用をだしてくれる親のことを思い返してください。

そうすれば勉強にも身が入ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私の今の状況は下で書いたとおりです。
私の祖父もsimaregomaさんのお父様のようだったと聞かされています。
ご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 15:53

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html?ans_cou …

もし時間がありましたら
↑この質問と回答を見てください。
どう感じるでしょうか?

プライドが高い・・・
自分の能力を過信している・・完璧主義・・・・

何か矛盾してませんか??ものすごく矛盾してませんか?

筑波ってセンター8割ぐらいでしたよね?
今、あなたはどれくらい取れるのですか?
昨年と変わらない程度なのでしょうか?
それと二次対策もしなければなりません。

今はやる気があるって言うことは誰でも出来ます。
実際にやるのは簡単ではありません。
一年間パソコンの小説を封印できますか?

唯一の希望は
>大切な両親やじいばあを悲しませたくないから絶対死ねない。

これですね。この考えだけは何があっても捨てないでください。
たとえ、両親にひどいことを言われてもあなたを想っての発言です。

あなたの場合は専門学校に言って就職する方が良いのではと思います。
そして稼いでから大学に行くなりすればよいと思います。
親御さんのためにもね。
早くバイトでもしてさ。両親を助けてやってよ。お願いします。
(個人的な意見)

ただ、高校で部活ばっかやってきて
浪人して一年で有名大学行った友達もいます。
ただ努力の量は半端ではありませんでした。
最後にあなたにそんな覚悟はありますか??
一年間、勉強しかしないと言っても過言ではない生活を
一年間、遊んできた人間に出来るでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
私の今の状況は下で書いたとおりです。
おっしゃるとおりです。
パソコンの小説は、覚悟を決め、自分と向き合って自覚してから全く読んでいません。魅力を感じなくなりました。それと下手な生活習慣も改善の傾向にあります。これが立ち直りって事か、と日々実感しています。
ご意見、参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/17 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています