アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女です。
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/19971121 …
この図で言うと「しつがい骨(おさら)」があって山なりになっていますが
その山がおわってへこんだあたりがひざを曲げて、ひざの皮をひっぱる様な形になると
かさぶたを無理にはがしたような、ビキッとした痛みが走ります。
(ぴったりのズボンをはいていたりすると布が皮膚をひっぱる形になり
痛みが走ります。反対に部屋着の様な緩いズボンだと膝を曲げても問題ありません)

以前、ひざをベッドの上に結構な勢いでつきました。
それ以来、ひざ(おさらよりも若干下)の皮を横にひっぱってみたりすると
ピキキっとひきつるような痛みが走ります。
普通に歩いたり、走ったりする分にはまったくもって
問題ないのですが…

前よりはよくなってきた感じがしますが
これは一体どこが痛んでいるのかわかりません。
靭帯ですか??
病院に行くとしたら何科がいいのでしょう。
アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

おそらく、膝を打った部分の皮膚の古傷ではないでしょうか?


よく言いますよね。「今日は雨だから、古傷が痛いよ。」なんて。

皮膚の中には痛点があり、そこが傷つくと痛みを感じます。
普通は正常に修復されるのですが、血行が悪く不十分だと
神経が完全に治っていないままで修復が終わってしまいます。
そうすると冷えたり、ちょっとして刺激、圧力などによって痛みを感じてしまいます。
http://contest2.thinkquest.jp/tqj2003/60222/syok …
病院は整形外科へ。 
でも、たぶん「何でもないですよ。」と言われる可能性が有ります。

総合ビタミン剤を飲んでみてはどうでしょうか?
ビタミンA・B群・C・E・亜鉛が傷んだ神経の修復に必要です。
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.h …
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662047.h …

あと、普段から膝を温めてください。
可能なら厚めのタイツとか、保温用膝サポーターを着用してください。
また。スカートよりはパンツを多用すると良いと思います。
血行を良くすることで傷んだ神経の修復が進むかもしれません。
さする、なでる マッサージも血行を良くしてくれます。
揉むマッサージは強すぎると皮下組織を痛め内出血の原因になるので
ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
丁寧なアドバイスありがとうございます。
温めるのがいいんですか。間違えて湿布で冷やしてました。
現在は症状もやわらいできました!
今度また古傷が痛む様なら温めてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/27 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!