アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

amazon等、通販では料金を振り込まれない限り配送されませんよね(代引きは違いますが)。
そこで、商品の料金を振り込まずに放置しておくとどうなるのでしょうか?
例えばそのアカウントでの商品の購入が停止されるなど、何らかの制裁が下るのでしょうか?

通販の場合は料金を振り込むまでに少し考える時間の猶予がある分、買ったのを後悔することがあるかと思います。
その時は返品するのも手間といくらかの送料もかかるため、支払いを無視するという手段もありだな~などと思っています。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

ネット通販事業以前から、大手を中心にJADMAという通販協会が存在します。


設立の主だった理由は今で言う特定商取引法の第30条による消費者の利益保護と業界の健全な発展の為の団体で、個人情報は厳格に管理しているようですが、同時に会社に不利益を与えるケースの事例なども共有しているようです。
いつ金融業界や携帯電話業界のように事故情報の共有をはじめるとも限りませんので(すでにはじまっているのかも)、業者に断り無く注文を放置するのは考え物だと思います。

また企業毎の通販利用規約で会社に不利益を与えた場合の処置を記載していますので確認されてはいかがでしょうか?

古くからの通販業者はバックレのノウハウを持っているので、購入意思や利用者本人確認を含む複数のステップを得て購入ボタンをクリックしたものについては明確な購入意思があったと判断し、売買不成立の場合には債権回収会社への債権譲渡に同意したものとみなしますと明記している場合もあります。
    • good
    • 10

注文自体は未入金によるキャンセルとなりますが、悪質な客と判断されるでしょう。


最近はそういった様に、注文しといて気分がかわれば受け取り拒否や振込みをしない、といった客が増えているのが実状です。

ショップ側からしてみればキャンセル手続きをしなければならず、
手間が増えいい迷惑ですよね。
例としてあげるなら、Yahoo等のモールではそういった悪質な客は通報され、モールに出店している全ショップに知れ渡りますのでご注意を。
要するに他のショップでも買い物ができなくなる可能性があるという事です。
    • good
    • 14

その通販ショップのブラックリストに登録される場合があります。


つまりマナーの悪い売りたくない客と判断される恐れがあると言うことです。
もし、それで今後の購入を断られても文句は言えませんよね
グループ会社なら情報の交換をしているかもしれません。

払わなきゃ店にも害は無いと思うかもしれませんがショップは
他のお客様を断る必要があるかもしれません。
ネットショップ側から見ると貴方のような人は最低な客です。

無視は人としてマナー違反です。最低限キャンセルの連絡は入れましょう。
    • good
    • 19

普通規約で「何日間以内にお振込みが無い場合キャンセル扱い」とあると思いますよ



心配ならキャンセルメールを送れば良いと思います

また代引きやコンビニ決済などを使った場合、受け取り拒否、支払いをしない等すると
最悪訴えられるのでご注意ください
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。なんだか罪というよりもマナーの領域でしょうか。
何ら罰則が与えられないのなら、(衝動買いをしやすいタイプの人にとっては特に)振込み決済にしたほうが良いですね。

お礼日時:2008/01/16 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!