プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ポータブルオーディオも進化しており、
ワンセグがついているものや、
ビデオがついているものが増えてきました。

機械の上においたりして、
ビデオをみながらエアロバイクをしたりできればと
思っています。

そこで、私の所持品
PSP、DS、ソフトバンク携帯912SHはそれぞれ、
フラッシュメモリですか?
また、振動に耐えられるのでしょうか?

フラッシュメモリタイプのほうが、
容量が少なくなってしまいますが、
HDDと比べて、そんなに壊れににくいのでしょうか?
HDDのプレーヤーはランニングなどの運動にも不向きですか?

A 回答 (5件)

フラッシュメモリが振動に強い理由は

「物理的な駆動部分が無い」事です
つまり、ディスクメディアなどのように回転するような部分が一切無いことにより外部的衝撃(振動など)に強いと言われる由縁です。
HDDなどのディスクメディアは物理的にディスクを高速で回転させているため、外部からの衝撃によりディスクメディアとデータの読み取りヘッドが接触したり、ディスクの軸が故障したりという 物理的要因により破損した場合はデータを取り出すことすらできなくなるため「振動に弱い」と言われています。

PSPは独自規格のUMDというディスクメディアです。感覚としてはCDやDVDという感じです
HDDよりは壊れにくいですが、フラッシュメモリよりも振動には弱いです
通常の使用環境下での振動や衝撃くらいでは壊れませんのでそれほど神経質にならなくとも良いですよ
壁や床などにガンガン打ちつけならがプレイするのでないかぎり大丈夫です

DSは、ROMタイプのカートリッジ(カード)でフラッシュメモリのように自由な書き換えは基本的にはできませんのでフラッシュメモリとはいえないですが、基本的な動作構造は同じと考えてよいので、振動に強いです
(*一般論としてです、あやしい方法で書き換えたりもできますけどね)

一部の携帯電話にはHDDが内臓されていますが、ほとんどの携帯電話はフラッシュメモリを携帯電話本体に挿して使いますし、内蔵メモリもフラッシュメモリタイプですので駆動部分が無いことにより振動には強いです
おつかいの912SH(ソフトバンクかな?)もフラッシュメモリタイプです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

フラッシュメモリーの耐久性

NAND型では、10万回の書き換えが可能ですが、例えば、書いては消し、書いては消しを繰り返して(同じ箇所を何回も使う)HDD感覚で使うと、割と短期間で駄目に成るとも言われています。
その為、最近のフラッシュメモリー書き換え(削除して書き込む)は、同じ所は使わないような仕組みに成っています。(HDDの代わりには成り難い)
    • 0
この回答へのお礼

フラッシュメモリのMP3プレーヤーを、

走っていて飛ばし、そのうえ蹴飛ばしたことがありますが無事でした。
あるときはドラム洗濯機で回したこともありますが、
分解して乾かして、また組み立てたら直りました。
HDDだったらオシャカになっていたことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ハードディスクは、高速回転する金属円盤の上に、レコードプレーヤーのアームのような腕がのびており、その先端にヘッドがついています。

ヘッドは、円盤の上にわずか数百分の1ミリの隙間で浮いています。
もし、これに衝撃が加わると、ヘッドと円盤が衝突して使用不能になります。
20年くらい前は、ハードディスクは、高価なガラスの置物のように慎重に扱ったものです。現在は防振対策もされ、それほどではありませんが、デリケートなものであることには変わりありません。

一方フラッシュメモリは、数ミリ角のチップが樹脂に埋めまれているため、これが壊れるほどの衝撃が加わるとしたら、ケース全体が粉々になるくらいの衝撃になるでしょう。
つまり、携帯電話などを野球のバットで打ったとしても、フラッシュメモリは壊れず、他の部分が壊れて使用できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>PSP、DS、ソフトバンク携帯912SHはそれぞれ、

フラッシュメモリですか?
 また、振動に耐えられるのでしょうか?

PSPのゲームソフトはUMDと呼ばれる2.4インチの光ディスクです。
 DSはDSカードと呼ばれるフラッシュメモリです。
 携帯はマイクロSDカードと呼ばれるフラッシュメモリです。
 振動に対しては、駆動部分が全くないフラッシュメモリが有利です。

>HDDと比べて、そんなに壊れににくいのでしょうか?
 HDDのプレーヤーはランニングなどの運動にも不向きですか?

HDDには駆動部分(ディスク回転と磁気ヘッドによるデータの読み書き
 がありますから、それらが非常に高い精度で動いている事を考えれば、
 振動には強いとは言えません。試しに振動ではなく衝撃ですが金槌で動作 中に強めにひっぱたいてみて下さい。ほぼ間違いなくHDDタイプは壊れ ますね。軽い運動程度ならHDDタイプでも特に問題はありません。そう でなければポータブル機器には使えませんよね。
    • 0
この回答へのお礼