アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ONE PIECEにハマりました。
正しくは再熱なんですが、とにかく原作は今出ている巻まで読み尽くしたのでアニメの方も観てみようと思い時間帯を調べてみたところ、日曜日の朝9時30分と出てきて驚きました。
私が小さい頃は夜の7時30分頃に放送していて、夕食時に家族で観ていた記憶があったので、大幅な時間異動に何となくショックを受けました。

この場合、やはりアニメ版のワンピースの人気が落ちてきているので時間が変更になったのでしょうか。
それとも単に低学年の視聴者を狙っての移動でしょうか?

A 回答 (5件)

以前から土曜16:55放送開始で変わってないですよ。

今週も19日16:55で変わらず放送されます。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

ご回答ありがとうございます。
地域によって放送日と時間に差があるみたいですね・・・私の住んでいる地域では日曜の9:30から放送なんです^^;

以前は日曜夜7時でしたね。

こち亀終了でワンピースが7時半から繰り上がりました。
(もっと前だと水曜日の夜7時のときもありましたね)
視聴率低迷と、他の方も書かれていますがフジの番組戦略のために移動させられて
しまったのだと思います。
昔は夜7時ごろのゴールデンタイムでもアニメは数多くやってましたが、アニメより
バラエティ番組のほうがスポンサーがつきやすいのと、視聴率が取れるので
今はどこの局でも、この時間はバラエティばかりになってしまいましたね。

ただ、日曜朝に移動しから、ワンピースの前番組のゲゲゲの鬼太郎が好評なおかげもあって
ワンピースの視聴率も以前より多少良くなりました。
放送時間の引越しが多い作品ですが、それでも10年近く続いているのは
やはり人気があるからだと思います。
個人的には、ゴールデンタイムのまま視聴率が落ちて打ち切りになるより、移動して
正解だったのかな?と思っています。

ちなみに、私も質問者さんと同じく日曜移動後からの再燃組です。
水曜放送の頃は観ていたのですが、日曜夜移動後は裏番組を観ていたのでほとんど観ず
日曜朝移動でまた毎週観るようになりました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

仰る通り打ち切られなくて本当に良かったです^^;

とにかく移動時間については納得できました。
丁寧なご回答ありがとうございます。

私が聞いた話ではフジテレビはアニメの放送自体を縮小したいと考えているようです。

(昔は平日の19時からもアニメは放送していました。)

ワンピースは確かに全盛期からすると視聴率は落ちていますが、他のアニメに比べると上位に位置していますので「アニメ」としては優秀な方だと思いますよ。

フジテレビのイメージ戦略からアニメを排除したいのかも知れませんし、もしかしたらアニメのスポンサー料よりバラエティー番組のスポンサー料の方が利益が出るためゴールデンタイムには利益の出るスポンサーの支持する番組を流したいのかも知れませんね。
(そういう意味では、アニメの売り方の形態も変わってきていますので、そのニーズに合わせてきているのかも知れません。)
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

確かにずっと高視聴率を維持し続けるのは難しいですね。
でも”上位に位置している”というのはワンピファンとしてはとても嬉しいですね、知れて良かったです。
ご回答ありがとうございました。

当時、その後時間に放送していた「平成教育予備校」と「ONE PIECE」はターゲット視聴者層が全く異っており、「平成教育予備校」は視聴率は低めだったが、1時間の特番になると15%前後の高視聴率を出した実績があった。

そのため1時間のバラエティ枠にすることになったようです。
また、「ONE PIECE」は(オリジナルストーリーがつまらない等の理由のためかは分かりませんが)視聴率も低迷していたことからゴールデンタイム枠からも外れNo1さんが仰るように打ち切られた地方局もあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ONE_PIECE_%28%E3%82 …
    • 0

こんちくは。

確実ではないことなので、噂で聞いた事~程度でとらえてください。
これが真実なのかどうかは製作者とか、テレビの作成側の人間にしか分からないことですから。。。

>>それとも単に低学年の視聴者を狙っての移動でしょうか?

放送局~の方の方針で、あの時間の、アニメ放送枠を減らしてしまいたかった。とどっかに書いてありました。
地方の系列局では、打ち切り~にもなったらしいですが。。。

昔は多かったアニメの放送も、ここ最近では少しずつ減っている。。。ようなことを聞いた気もします。

個人的には、人気低迷も少しはあると思うんですけどね。。(汗

アニメが原作に追いつきつつあるので、苦肉の策~でオリジナルストーリーを何回もかませてますからねぇ。

何にしても、真実は上層部~のテレビ関係者にしかワカラナイ。。。ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

ご回答ありがとうございました。
とてもわかり易かったです。