プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月29日が最終認定日で、そのあと夫の扶養に入る予定です。
他の方の回答を見ていると、扶養に入れるのが翌日からのようなので1月30日になると思うのですが、1月からの扶養になるのか不安です。担当者によっては手続きが遅れて2月からになってしまったりするのでしょうか。
また、雇用保険受給が終了したという証明が必要と言われたのですが、ハローワークで最終認定日にもらえるものなのでしょうか。それとも取り寄せるのに時間がかかるのでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

異動(扶養に入る)の事由が発生してから5日以内に必要書類を添えて申請すれば、認定された場合はその事由発生日からになります。担当者の手続に不安があるようでしたら、配達記録郵便等で加入している健保組合に直接申請書を郵送しても良いかと思います。(申請に不備がないのに万が一認定が遅れていたら、期日に届いていることを証明できます)

雇用保険の受給が終了した証明は、認定の際に提出する「雇用保険受給資格者証」の写しでOKです。その場で返してくれるはずですが、時間がかかる旨告げられたら、事情を話してその場で写しをとらせてもらいましょう。

ご加入の健保組合によって、事由ごとの必要書類が変わってくる事があります。よく確認して、添付モレのないようにご注意下さい。せっかく書類が届いても、不備があった場合は認定日が遅れますので。。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
雇用保険受給資格者証で大丈夫でした。
回答していただいてありがとうございました!