アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和算家は自分たちの活動を「無用の用」と言っていたようですが、測地や天文、軍事や財務などにおいて彼らの活動の影響というのはあったのでしょうか?
またあったとしたら、どのような分野にどのような影響を与えたのでしょうか?

A 回答 (2件)

「無用の用」とは、謙遜であり、学問の本質を衝いた悟りの言葉でもあると思います。


今のコンピューター時代を支えている多くの原理は「何の役に立つのか分からない」ころに考案されたものです。
ノーベル賞の小柴さんに、レポーターが聞きました。「ニュートリノの研究は何の役に立つのですか」。小柴さん曰く「何の役にも立ちません」。
    • good
    • 0

和算家が与えた影響って


まだこのようなことは、いままで私はきいたことがありません。
算額にかかれたような問題は特殊な図形の問題であったりして
一般的問題に応用は難しそうです。
また大砲をあてる計算にしても土台であるニュートン力学を知らなければ応用は難しいと思いませんか。

この回答への補足

やはり和算家はあまり実務に影響を与えなかったのですね。
調べてみましたが、科学とのつながりを持たずに独自路線をつきつめていったのが原因だったようです。
ありがとうございました^^

補足日時:2008/01/17 09:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!