プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痔の為、肛門科にて診察しに行ったのですが、診察後、採血しますねと先生から言われ、「どうして採血するんですか?」と尋ねたところ、B型肝炎などの院内感染防止のためですと言われました。手術する方などには特に、全員から採血しますとの事。ぼくの病院で働いている看護婦に移ったら大変とも言っていました。でも私は手術しないのにと言ったら、皮膚に亀裂があってそこから出血していたので、との事。風邪等で来た患者さんで出血の無い方からは採血しませんと言われました。何を質問しても半ば強引に試験管のようなビンに2本、採血されました。
過去に治療目的以外で採血された事がなかったのでビックリしましたし、採血にかかる費用は患者負担??なのでは?とも疑問に思います。
先生はぼくの病院では出血のある患者さん全員から採血しますととハッキリ言ってらしたのですが、でも今回のような事は法律などで元々義務づけられているのでしょうか?各々の病院でそのような採血の実施を行う、行わないは自由なのでしょうか?同じ経験された方いらっしゃいますか?もし不当な行為なら、どのような所(例えば消費者センター等?)に相談すればよいのでしょうか?

A 回答 (5件)

手術のためにのみ必要と書いたつもりはありませんが!?

自分で読み返したら「治療行為」とやっぱり書いてありましたね。

結局、質問者さんは何が知りたくて、
何がしたいんでしょう?

質問項目は大方の回答で明らかになっていると思いますが。
>過去に治療目的以外で採血された事がなかったのでビックリしましたし
 今回の採血は、治療行為の一環です。院内感染防止のための検査であれば、陽性患者に対しては相応の対応(治療行為)が必要になるので、採血・検査自体も治療行為の一環ですね。
>採血にかかる費用は患者負担??なのでは?
 当たり前です、治療に係る費用は全て患者負担、健康保険がきくかきかないかの違いだけ。それを説明すれば親切かもしれないけど、説明がないから即ち不当と言えるとは思いません。私の経験では説明されましたが。
>今回のような事は法律などで元々義務づけられているのでしょうか?
 義務付けられていません、本人の同意が必要な旨を監督官庁の通達で指導しているだけ。
 つまり、検査自体は病院の任意で、患者の同意が前提ということ。
>もし不当な行為なら、どのような所(例えば消費者センター等?)に相談すればよいのでしょうか?
 大方の回答者の意見で不当までは言えないと思いますが、仮にそれでもアナタが不当だと思った場合、「詐欺」で訴えたいんですか?それとも何らかの損害賠償でもしたいんですか?それなら相談先は消費者センターではなく弁護士です

今回の病院の問題点は、質問者さんの同意を得たか、十分な説明(検査目的・費用等)がされたかの2点でしょう。少なくとも検査目的は質問者さんの記載内容を見ると十分説明されてると思います。他の点(同意・費用)は両方とも程度の問題ですね。あとはアナタ自身のご判断だと思います。
    • 0

感染症検査は法律や厚生労働省により義務付けられているものではなく、

あくまで医療機関が治療行為中の感染リスクを事前に把握するためのものです。
つまり「治療行為以外で採血されたことがなかった」ではなく、治療行為の一環です。

逆に厚生労働省通達により、HIV検査は「人権保護の観点から本人の同意を得て行うこと」になっています。つまり検査自体は医療機関の義務ではなく、検査する際の注意(義務)が決められているだけ、大方の病院では実施されてると思います。通達はあくまでHIVを対象にしているのでB型肝炎など他の感染症も当てはまるのかはわかりませんが。

また、検査の結果が陽性だったとしても治療を拒んだりは出来ない(法的にではなく、倫理的に?)と思います。陽性の患者に対しては相応の注意を持った対応が必要になるので、検査をしたいという事でしょう。

私も整形外科と泌尿器科(別の病院)で2度手術の経験がありますが、2度ともHIV検査の同意書にサインさせられましたよ。そもそも病院は、検査をせずに全ての患者に対して相応の(陽性患者に対するのと同等の)注意を持った治療をすれば済むと思うのですが、いい機会だと思ってサインしました。

恐らく厚労省通達には承諾のとり方までは書いてないでしょうから、アナタのかかった病院が書面の同意無しに半ば強制的に採血したとしても、事前説明をしていて拒否する機会があれば違法とまでは言えないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

手術の為に検査するのは当たり前だと思います。
回答ありがとうございました。

>過去に治療目的以外で採血された事がなかったのでビックリしましたし

健康診断でも採血が有ります。診察の過程で血液検査は、比較的安価で誤診を防いだり、治療法の選択にかなり有効です。
全く不当な行為とは思えません。

この回答への補足

健康診断には血液検査がつきものだと世間一般の方が事前から判っていると思います。そういう意味では今回は想定外でした。個人的になんの目的で検査するのか、検査料の説明も無く強引に採血するのは大げさに言えば詐欺だと思います。

• 0

私が働いていた病院ではどこも手術前の血液検査は必須ですが、けがだけでは検査はしませんでした。

質問のような病院は少数派なので義務ではないと思いますよ。
おそらく検査料は患者負担でしょう。
あなたがどうしてもしたくなければ拒否する事もできるでしょう。
特殊な場合を除けば医療行為(検査も治療も)を受ける受けないは患者が決めることです。
詳しくは知りませんが、相談するなら消費者センターか厚生労働省が思い浮かびます。

ただ血液というのは大きな感染源ですから病院側の主張は一概に不当とは言えないと思います。
その結果によって血液の付いたガーゼや器具の扱い方が違ってくるからです。
手術の出血は危険で、けがの出血は安全なんてことはありません。
病院職員だけでなく、他の患者への感染の危険もあります。
感染に対して本当に注意をはらっているための処置だと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。

検査をしないと、そこの医療機関にかかることができなくなるかも

しれませんが、「する」「しない」を決める権利は患者側にあると思います。
検査する義務はありませんが、検査をすることが不当な行為でもありません。
>ビンに2本、採血されました。
ということであれば、感染症の検査だけではなかったのかもしれません。
憶測ですが、貧血の検査などを行った可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。貧血の検査ではないです。