プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下水処理場の沈殿池の汚泥引抜の方式について、どのような方式があってどのような違い(長所・短所)があるのでしょうか? 
専門分野でないので、分かり易く教えていただければ有難いのですが。

A 回答 (1件)

国内で一番普及している「標準活性汚泥法」の下水処理場でアドバイスします。


沈殿地には「最初沈殿地」「最終沈殿地」があります。
最初沈殿地には【生汚泥引抜】、最終沈殿地には【返送汚泥引抜】【余剰汚泥引抜】があります。

(1)生汚泥引抜:タイムスイッチとタイマーなど一定流量を汚泥処理設備へ送ります。
(2)返送汚泥引抜:汚水流入量の50±25%程度を連続でエアレーションタンクに戻します。
(3)余剰汚泥引抜:タイムスイッチとタイマーなど一定流量を汚泥処理設備へ送ります。

基本的には活性汚泥法ですがここ数年設備を「標準でない活性汚泥法」に更新している処理場が多く見られます。
また引抜制御も高度なものが登場していますが理論のみで実用化・運用は難しいようです。
長所・短所は多種多様で書き切れませんので割愛させていただきます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B4%BB%E6%80%A7% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!