プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肩幅が広くて、厚みが全然ない体形で、悩んでいます。
我ながら、板が立っているみたいです。女なのに・・・

骨格は治せるものではない気もしますが
以前に、カイロプラクティックなどで、身長を伸ばしたり顔を小さくするというのを見たことがあって、同じように矯正する方法があれば試してみたいと思っています。

また、矯正できた場合、健康面で弊害などはありますか?
ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

整体師やカイロプラクターが無資格なのはご存知でしょうか?日本では整体師という国家資格ではありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。

早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。

教育制度が一定でなければ当然 “これが整体だ” というものがありません。あるものはマッサージ、あるものはストレッチ、あるものは背骨をポキポキ・・・などなど 「私が整体と言えば整体」 という世界なのです。

>骨格は治せるものではない気もしますが

例えば骨盤は体表からその半分も触れることが出来ません。ですから骨盤によらず骨の状態を知るにはレントゲンが必要になるわけです。見えない、触れないものをどう調整できると思いますか?壊れた車のエンジンルームを見ないで 「あそこが悪い」 と確定的なことはいえませんし、矯正したい骨をどのくらい動かすか、治療後はちゃんと正確な位置に戻ったのかとかも評価できないはずです。

患者さんにとっても口先で説明されれば 「あ~そうかなぁ」 と思うかもしれませんが、画像など客観的なものを示し 「ここがこうなっています」 といわれた方が納得するはずです。今では色々な機械を使って診断まがいのことをしていますが、レントゲンやMRI以外では正確な判断は出来ません。ご注意ください。

なかには具体的な体験談などもありますが科学的に証明されていない以上 「骨格矯正で痩せた」 とは言いがたいです。もたらされた結果は骨盤矯正のほかにも食生活、季節的・時間的なもの、治療なども含めて精神的な作用、骨格矯正としながらも別の治療効果が働いたなどの可能性ももちろんあると思います。レントゲンで骨盤矯正がビフォーアフターで証明されれば信憑性が多少増しますが、それすらない状態で信用するに至る材料が無いわけですね。誤解が無いよう言っておきますが、結果自体は否定していません。そのプロセスに疑問を抱いているのです。簡単に言えば10と言う答えは 「5+5」 だけではありませんね。 「6+4」 もあれば 「9+1」 もあるのです。プロセスを証明するのもがなければ、一つに絞ることは出来ないのです。それも医学的に考えられないプロセスなどありえません。

>肩幅が広くて、厚みが全然ない体形で、悩んでいます。

例えばですね肩幅が広いとは鎖骨もそれなりの長さがあるのです。鎖骨を肩口に向かって触ってみてください。肩の付け根まで伸びているのがお分かりいただけると思います。肩幅を狭くすれば鎖骨の余分な長さはどうなりますか?喉下でクロスするか、皮膚を突き破ってしまいますよ。少し冷静になればお分かりいただけますね。現実的には手術しかありません。皮膚に傷をつけ開き、骨をノミなどでトンテンカントンテンカンと削るのです。

>また、矯正できた場合、健康面で弊害などはありますか?

背骨と背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認されています。私は実際にある患者さんを例に、一年前と一年後のレントゲン画像を調べました。私も最初見た時はビックリしました。明らかに普通の生活で劣化するレベルの域を超えています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪化します。非常に恐ろしいですから整体やカイロをはじめとする、無資格治療院にはお気をつけ下さい。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

整体の観点からひとつだけ。

腹立たしい気持ち、同感です!

単刀直入で、失礼ですが、やはりバストなども気になっていらっしゃると思います。

ろっ骨が下がっていると薄っぺらく見えます。
現代人のほとんどが立って動くことが減ったので、生活習慣上、このろっ骨が下がった人が多いのです。決して悲観しないでください。

ですから、ろっ骨の下がりを矯正すれば厚みが出てくると思います。

わかりやすい言い方をすると、グイと胸を張って意識してろっ骨を上げてみると厚みが出ますよね?(これは無理してやっているので正しい姿勢とは必ずしもいえませんのでご注意を)

残念ながら実際にpicomonさんを拝見しておりませんので、ここまでです。どうすればいいか正しいアドバイスができませんので。

下がってしまったろっ骨を正しい位置にもどすことで健康面では弊害はまったくありません。

これ以外にも、たち方や姿勢ひとつでずいぶん変わりますから、参考サイト(私の運営しているサイトではないですよ)なども見て、少し勉強してみてください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/gaomax/003003
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
意識して治すことで正しい姿勢が維持できるようになるものなのでしょうか?
やはり筋肉などとも関わりがありそうですね。

サイトもとても参考になりました。
頑張ってみます!ありがとうございました!

こんにちわ。

たぶん若い方なんでしょうね。私も昔、同じ体型で横から見るとポテトチップスと言われてました。今は胸やお尻に肉があるので、言われなくなりましたが。
 骨格のゆがみを直すのはいいと思いますよ。でも「ゆがみ」は生活習慣からずれる事が多いので、整体とかカイロで一時的に直しても、またずれるので続けて通うことと、自分でも維持する根気と努力が必要となります。 
 先生方は必ず口をそろえておっしゃいますよ。
 1.生活習慣を見直すこと
 2.骨の周りで支えている筋肉を鍛えること
 って。
で、お勧めしたのはバレエの基礎レッスンです。
バレエは普段の生活ではあまり使わない身体の内側の筋肉を鍛えるので、見た目はホッソリでも腹筋背筋など身体を支える筋肉はしっかり付きます。(とかいう私は最近サボリ気味ですが)

実際に姿勢を直したい為に大人向けの初心者レッスンに来る人もいるし、本を買って自宅でやっても構いません。必ず全身映る鏡を見て、やっていればおしりもキュッとあがるし、肩や首がホッソリと綺麗になってきますから、肩幅なんて気にならないんじゃないかな。
 あと、厚みがないなら肩だって細いはずですし、外人体型と思って、スーツのひとつもビシッと着れば、逆にチャームポイントになると思いますよ。
 頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

実は、子どもの頃モダンバレエをやっていました。レッスンについていけなくなって挫折したのですが(--;)ゝ長くやっていた割に私自身はあまり体形は整っていませんが、やはりきれいに筋肉のついた方は多かったです。
自宅でもう一度頑張ってみようかなぁ・・・
励ましのお言葉もうれしかったです。ありがとうございました。

歪んだ骨格は直すことが可能です。

私の場合は首の骨が一段ずれていてそのために腰が弱くなり、腰まわりの骨盤がずれて、そこに肉が溜まってしまったためにすごい下半身デブ状態になってしまいました。ですが、歪んだ骨格を直していったら少しずつお肉が減っていきました!今まで絶望的だと思ってたのに原因は骨格のゆがみだったんです!
ですが、pikomonさんの場合は肩幅が広いということなので(ちなみに私も肩幅が広いのですが、そのために小顔に見られます)骨格が歪んでいるのではないように思えますが、それが正しくない骨格になっているのでしたら矯正をオススメします。

健康面で弊害はなく、むしろ健康を考えれば正しい矯正はした方がいいと思います。

ただ、美容のために正しくない骨格にするのは良くないよ思います。

一度カイロか整体に行って相談してみてはいかがでしょう?骨格は毎日の暮らしで歪んでくるので全てが正常って人は少ないみたいですよ。

なんて、ことがアドバイスになればうれしいです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
胃下垂ぎみで太れないこともあって、薄い体がコンプレックスになっているのですが、胃下垂は骨格や筋力とも関係しているのですよね。見た目の問題だけでなく、健康面から考えて、一度整体にでも行ってみようと思います。