アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磯竿の穂先を折ってしまいました。
穂先から5cmのところで折れてしまい、トップガイドと#1についていたフリーガイド3個が無くなりました。元々そんなに高い竿ではなく、メーカーに出すと高いので自分で直したいと思います。その際の手順を教えて下さい。

折れた穂先なのですが、表面を整えるためにハサミで切断してしまっても良いのでしょうか?以前どこかで、ハサミで切断すると目に見えない亀裂が入ると聞いたのですが・・・。また、その後にヤスリを掛けた方が良いでしょうか?

ガイドは、無くなったガイドと同じ大きさのものを釣具店で購入しようと思います。なければガイドだけメーカーから取り寄せて、瞬間接着剤で取り付けます。
折れた竿を修理するのは始めてなのですが、この方法で良いでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

言葉が悪いですが、先端が折れただけですよね。

大丈夫です。
私はいつも上州屋に持っていくのですが、いろいろなガイドを
在庫で持っていますので、ちょうどいい間隔になるようにセット
確認して、穂先も接着補修してもらいます。もちろんガイド代だけよ
一度近所の大型釣具店に持っていって見たら良いと思います。
最初はどうしようかと思っていましたが、取り越し苦労でした。
SICガイドや普通のガイドそれに細かいサイズ違いが常時有り、
その場で直してもらったので早くわかっていればと思いました。
竿を持って行き相談してみてください。安く直ると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。先端が折れただけです。ガイドも4個くらいなくなりましたが(苦笑
ガイド代だけで直して頂けると、助かります。上州屋ではないですが、大きな釣具店があるのでそこに持ち込んで相談してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/18 18:28

糸鋸やカッターでゆっくり切る事。

穂先の径が変わりますので、ガイドをバラで置いてる釣具店で直接はめて、合わせる方が良いと思います。ゼリー状瞬間で大丈夫ですが、サンドペーパーで目荒らしして接着力を増すようにして下さい。フリーガイドもあります。形や色が変わるかもしれませんが、ティップだけ違うガイドもお洒落かもよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まずは、竿を持ち込んで釣具店で相談してみたいと思います。補修の仕方もとても勉強になりました。
不便でなければ見た目は気にしません^^;
ありがとう御座います。

お礼日時:2008/01/18 18:25

 ハサミは使わないでください、ペンチでつぶすみたいに力を掛けますので割れます、それに切れないし(^_^;



1番を回しながらカッターナイフで切ってください。

ガイドは口径を調べて店で買うかメーカー取り寄せになりますが
釣り具屋に持ちこんで修理してもらったほーが早くて安いですよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハサミはダメなんですね。事前に質問して良かったです(笑
安く済むと嬉しいので、釣具店に持ち込んでみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/18 18:21

以前磯竿を折った時メーカーじゃなくて釣具店に持って行きました、(勿論部品がそろっている店)


私も5センチくらい折れたのですが、店員がとても親切で、
*折れたままガイドをバランスよく付ける方法
*ブランクを新しくする方法
を選ばせてくれて、私はアクションが少し変わりますがブランクを新しくしました、部品代だけだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はもう少し硬さが欲しかったので、折れたままガイドを取り付ければ丁度良い硬さになるかも知れません^^;
部品代だけで直して貰えると嬉しいですね。大手釣具店に持ち込んで相談してみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/18 18:19

 私も以前外付けガイドの磯竿の穂先を修理したことがあります。



 私はやったことがありませんが、毛羽立った折れた部分をハサミで
切断するのはよくないと思います。おっしゃるように亀裂が入るような
気がします。
 私の場合は、ナイフでチビチビと根気よく削りました。折れたのが
釣り場だったので。1番はヤスリで削るのがいいと思います。また、
毛羽だちがひどいのならば、ライターで少し焼くと燃えていきます。
(これは当然カーボンの場合で、火をすぐに消すことができるように
してください。)

 紛失したガイドは、大型釣具店でいろいろな種類を販売しています。
私は大阪在住で大型釣具店が数箇所あり、そこへ行けば合うガイドを
探してくれるようです。

 参考のHPを紹介しておきます。
http://www.otomiya.com/fishing/diy/19-repear.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガイドバランスなど、URLのページとても参考になりました。
ナイフで削るのは以前聞いた気がします。(忘れてました^^;
まずは、竿を持ち込んで釣具店に相談してみます。ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/18 18:13

手間を考えると自分で修理する方が割高になると思いますよ。



そこいらの釣具店に相談してみてください。
物にもよりますが、1000円ほどで修理してくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

釣具店に相談した方が良いみたいですね。
一度相談してみたいと思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/01/18 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!