アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は15年間自営で頑張ったのですが,ここで,力尽きた感じです.
家,土地全ての財産を売り払い,取引先,銀行などに全て支払いました.
生活は,子供たちからの仕送りで、何とかまかなってます.しかし,まだ,借金があります.会社の破産(自己破産?)を弁護士に相談しようと思います.このときにかかる費用、また,消費税の延滞でかなりの税金が残ってます.会社を破産させると,この税金はどうなるのですか?支払う力も財産も何もありません.どうか教えてください.

A 回答 (2件)

弁護士費用を会社の経費で落とすと、倒産手続きでもめる(下手するとあなたの責任追及される)のでやめましょう。

裁判所に払う破産申立費用は経費でも可です。

消費税は、会社の債務だから、個人には責任は及んでこないはずです。
財務省があなたとか親戚さんの不動産に担保持ってれば、それは実行されますけど。

これぐらいの知識を持っておけば、あとは相談した弁護士さんと協力して進めたらいいと思います。
多分会社の債務を個人保証してるんでしょ?
あなた自身の破産も視野に入りますし、専門家のヘルプ仰がないと、ちょっと無理でしょう。
消費者破産みたいなある意味で単純な事件とは訳がちゃいますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2,3日中に弁護士さんの所に相談に行ってきます。

お疲れ様。

あと一踏ん張り、きれいに整理しましょ。

で、弁護士費用は会社の経費で落とすつもりですか?
”会社”は、株式会社か、有限会社か、合資会社か、合名会社か、はたまた個人経営か、どれですか。

この回答への補足

会社は有限会社です。会社にも資産がありません.すべて出し尽くしました。
私の兄に理由を話し,弁護士費用だけなら,出してもらえる算段がついてます.
気になるのは,年利が高く,消費税などの税金です.破産ができても税金(会社)が、残ってしまうとどうしようもありません。

• 0