アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新古の築2年の角材ログハウスの購入を考えています。
立地、条件は、いいのですが、
気になるのは、
ログとログの間に隙間があるのですが、大丈夫でしょうか。
具体的には、、庭にでる、観音開きのドアの場所で
重なり合った部分、縦にまっすぐ、溝と溝が、上下にはまりあった場所ですが、目の高さの位置の一カ所だけ、溝と溝がハマっていなくて、その一段だけ傾き、溝がハマっていません。
業者に確認したところ、何年かすると、重みでしまって、ハマるとの返事でした。あと、周りを確認しましたが、問題が無いのですが。
水漏れなどの、あともありません。
これが普通なのでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

No2です。


実績が4・5件では信用出来ないので、見送って正解だと思います。

メンテナンス費用についてですが、私もログハウスに住み始めてから1年半しか経っていないので実際のところは分らないのですが、年間50万位必要かと思っています。
その大半は2~4年ごとの塗装で、費用は100~200万程度掛かるようです。(私は自分でやるのでそんなに予算は見ていません)
その他のメンテナンスはNo1さんの回答通りだと思います。

ログハウスに関する知識は、HPやブログが色々あるので覗いているうちに自然とつくと思います。
展示場に行ってみるのもよいでしょう。

この回答への補足

これからも、いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/28 23:26
    • good
    • 0

#1です。


節ですが、特に死に節の場合は、その節から雨水が入ってくる場合があります。
ログハウスのblog(Yahoo)にそういう方がおられましたよ。

メンテナンスですが、早め早めの塗装が必要です。またドア、窓の調整も
必要です。

中古住宅のログを探すより、新築で建てたほうが良いと思いますよ。
自分で気に入った間取りにできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/28 23:25

ログハウスを維持して行くには、今時の住宅に比べ数倍の費用もしくは手間が掛かります。


維持する為の十分な資金、または十分な知識、もしくはそれらに匹敵する情熱が無いと後で後悔しかねません。

後々の事を考えると、素性の知れない物件を購入するのかなりリスクがあります。
せめてログメーカーと施工会社は把握しておいた方が良いと思います。

業者とは施工業者でしょうか?
数年後溝がはまる件については、No1さん同様疑問に思います。
ログハウスに十分な知識のある第3者等に見てもらった方が良いかと思います。

この回答への補足

お答え、ありがとうございます。
この業者というのは、不動産仲介業者兼、施行会社です。
この、業者は、あやしいので、やめました。
っと、いうのも、メンテナンス、「セトリング」っというのは、
自分で、やってください。素人でも、できます。っという感じなので、
でも、ログハウスには、この物件で、興味をもったので、引き続き、探していきます。
それと、メンテナンスに費用がかかるという話ですが
一般住宅に比べると、そんなにちがうのでしょうか?
また、この先、気をつけなければ、いけないことは、?
教えてください。

補足日時:2008/01/21 23:58
    • good
    • 0

こんにちは


マシンカットのログハウスに住んでいます。

>ログとログの間に隙間があるのですが、大丈夫でしょうか。

これって重なっている居る部分(水平に積んだ各段)に隙間があるということですか?
普通はあいていませんよ。

>重なり合った部分、縦にまっすぐ、溝と溝が、上下にはまりあった場所ですが、目の高さの位
置の一カ所だけ、溝と溝がハマっていなくて、その一段だけ傾き、溝がハマっていません。

ノッチの部分の施工不良では? ノッチの部分がはまっていないなんて考えられませんよ。
重みでしまりますからって、おかしいですよ。
重みや、乾燥でセトリング(水平に積んだ各段が沈下し壁の高さが低くなる)はありますが。

>水漏れなどの、あともありません。

矛盾していませんか? 壁に隙間があるのに、雨が入ってこないって?

何処のメーカーか分かりませんが、やめた方が良いですよ。

この回答への補足

遅くなりました。アドバイス、ありがとうございます。
隙間は、外にはり出た重なり合った部分です。
外からは、ズレているので、おかしいのですが、
中に入るとしっかり、はいってます。
気が曲がっているのか、そっているのか、形が変でした。
ただ、一列に組んであるものが、その部分だけ、ずれているので、
やはり疑問に思いました。
あとは、木材に以上に、節が多いのは、問題ないのでしょうか?
今のところ、見た目には、特に内装には、雨漏りの後などは、なくきれいでした。
でも、業者が、専門的では、無いような感じと、実績は、四、五件くらいと
いうので、トラブルになりそうなので、やめました。
ログハウスには、興味があるので、引き続きさがしていきます。

補足日時:2008/01/22 00:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!