プロが教えるわが家の防犯対策術!

変位の時間微分が、速度。速度の時間微分が加速度。
と考えていくと、加速度の時間微分があっても良いと思いますが、あるのでしょうか?
あるとすれば、何という物理量でしょうか?
また、その意義(物理的意味)は何でしょうか?

A 回答 (4件)

加速度の時間微分は、加加速度、とか、ジャーク(jerk)といいます。



加速度に質量を乗じると力という物理量になりますよね。
この加速度が時間で変化するということは、
力の大きさが変わる、ということになります。
あるいは、力の大きさが変わると加速度が変化するので、
その変化の仕方が加加速度だ、という言い方もできます。

具体的にどう利用しているか、その例を一つ。
電車を制御する方法の一つに、ジャーク制御、というものがあります。
電車が加速度一定で動き出したり、あるいは減速度(負の加速度)一定で
止まってしまうと、動き出しと止まったときに、乗っている人が
つんのめってしまうことになりますね。
それを防ぐために、起動力を徐々に増やしたり、
あるいはブレーキ力を停止直前に弱めてやったりしているのです。

まぁ、車を運転する方とか、あるいは自転車をこぐ時なんか、
みんな無意識のうちにやっていることですけどね。
電車も昔は運転士さんが手でやってましたが、
最近は細かい制御までマイコン任せになりましたので、
こういうことまで議論するようになって来てます。

加加速度で検索をかけたら↓のサイトが見つかりました。御参考まで。

参考URL:http://www-ccce.kek.jp/People/morita/phys-faq/je …
    • good
    • 0

大学の機械工学で習って以来なのですが,


もし歯車に加速度の変動があると,車のアクセルを不規則に踏んだときのように,
ガクンガクンと衝撃がかかるので,jerkが0になるように歯の形を設計します.
    • good
    • 1

jerkは歯車の設計でも考慮しなくてはなりません.

この回答への補足

ありがとうございました。
できれば、もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか。

補足日時:2002/10/02 06:57
    • good
    • 0

礼儀として、No.1の参考サイトのホームページ(というか親ページ)を挙げておきます(^^ゞ。


つくばにある高エネルギー物理学研究所の研究者の方のサイトのようですね。
物理学に関するよくある疑問質問を翻訳したものですので、
興味があれば面白く読めると思います。

参考URL:http://www-ccce.kek.jp/People/morita/phys-faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。

お礼日時:2002/09/28 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!