プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代女性ですが、左目の緑内障を発症し、レーザー治療を受けました。
もともとぶどう膜炎(虹彩炎)で、急に眼圧が上がり(50mmHgぐらい)点滴と点眼で眼圧が10mmHg程度に下がり、その後レーザーによる治療をしました。
どうやら瞳孔がほとんど癒着しており、体質的にも眼圧が上昇しやすくやっかいな目だそうです。

1回目のレーザーで開けた穴が詰まったようで再び20mmHg程度に眼圧が上昇していて、2回目のレーザー治療をしていただいたのですが、その時に出血がありました。
痛みはないのですが、視力がかなり低下していて、左目は現在明るさと色の識別ができる程度です。左目を閉じているような感じで距離感が掴みづらいです。

視力の回復はじめ、定期健診だけで済むようになるのでしょうか。
緑内障について色々調べましたが、私の症状は稀なケースのようで、あまり参考にならず不安です。
レーザーによる出血というのは、普通ですか?1回目の治療時には出血はありませんでした。
担当の先生もカルテを書くのに忙しそうだし、たくさんの方の診察で忙しいようで、長々と疑問を聞きづらいです。
また、緑内障に詳しい方や同じ症状の方いましたらご意見お聞かせください。

わかりにくい文章でごめんなさい。

A 回答 (3件)

大学病院の眼科医です。



レーザーを用いた治療には数種あります。
最初の治療は虹彩に小さな穴を開けるレーザー虹彩切開術でしょう
それでも効果が出ない場合は、房水が新しい排出路を作る線維柱帯切除術か
線維柱帯切開術です。この線維柱帯切開術では出血します、それは効果的に
手術が行われたかを判断する1つの目安になるもので、シュレム管が正確に
切開すれば必ず出血しますので、心配は要りません。
出血したものは、2~3日から1週間で吸収されて視力も回復します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございます。

写真を撮りみせてもらいましたが、茶目の中に血液が見られ、初めて見たのでちょっとぎょっとしてしまいました^^;
切開された証ということで、安心です。何より専門の方の意見は安心します^^
ちなみに今は、質問した16日の時点よりも色などの識別もできるようになりましたが、
今日診察したところかさぶたのようになっていてレーザーだけでは治りきらないらしく、手術をすることに決まりました。

初めての手術なので少々不安はありますが、頑張ります。

お礼日時:2008/01/18 21:20

NO2です。



手術を受けられることになったのですね。
いろいろ不安かと思いますが、がんばってください。

父ですが、緑内障発症は30年も前になります。
もともと小さい頃から極度の近視だったんですが、当時、目がかすむ・・・と言っていました。疲れ眼かな?っていってたんですよ。それがたまたまあった人間ドッグで眼底出血が分かり、急遽大学病院に眼科に行きレーザー治療をしてもらいました。その後はずっと点眼・内服薬での治療でしたが、症状は徐々に悪くなり眼圧も急に上がってきたため、去年手術した次第です。診察は個人病院、手術は大学病院でしたのですが、もっと早く手術していればもっと進行が遅くなったはず・・・とのことでした。残念です。

さて、もともと近視で視力がかなり悪く視野も徐々に狭まってきていたようで、手術前は視力も0.01あるかないかで見えずかったらしいのですが、手術後は本人にすればすごく見やすくなったと喜んでいます。

手術時のことは詳しく聞いていませんが、手術自体はたいした痛み等もなかったそうですが、よくドラマである「包帯を取って物を見るとき」が一番不安だったとか。でもドラマのように「クリアーに見える」ということはなく前回の回答に書いたように「ますます見えなかった」そうでショックを受けていました。出血が吸収されるまでは駄目なんですよね^^;ただこのことを主治医が言ってくれなったなので相当ふさぎこんでました・・・。手術というだけでも相当不安ですので、質問者さんも疑問があったら、是非先生にどんどん相談されれば気持ちも楽になるかと思いますよ~外来ではなかなか難しいでしょうけれど、入院すると少しは時間をもらえると思いますよ!

是非がんばってきてくださいね!私も定期健診を欠かさないように注意していきます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事に手術を終えて退院しました。
回答者さまのおっしゃるとおり、視界はすぐにはっきり見えないです;
時間をかけてゆっくり、ということなんでしょうね。

主治医の先生にもたくさん質問しました。
先生はとても丁寧に答えてくださいましたよ^^

ではでは、お互い健康体でいきましょう!笑

お礼日時:2008/01/27 16:50

父が緑内障です。

私も眼圧は正常なものの、視神経の形がカップリング?凹んでいて緑内障特有の形をしているそうです。なので半年に1回は検診を受けています。

さて、父のことですが、質問者さまとは経緯も症状も違いますが、先日手術をしました。眼圧を下げるためのパイプを作ったとか。術後はやはり出血で質問者さまと同じように明るさと色の判別しか分からず、手術は失敗だったんだ・・と落ち込んだようです。

でもやはり1週間から10日程度でだんだん出血した血が吸収され、見えるようになってきたと言っていました。レーザーによる出血が普通のことかどうかは私には分かりませんが(すでに眼科の先生がお答えくださていますよね^^)父の例もありますから、きっと大丈夫ですよ!

お大事になさってくださいね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます。

回答者さまも遺伝ですか!私も、曾祖母が緑内障だったらしく、もしかしたら遺伝かも・・・。
私が言うのもなんですが、発症しないように定期健診はお忘れなく!
(おそらく私はぶどう膜炎時に検診を怠ったのが原因かと;)

やはり時間が経てば視力は戻るのですね。安心^^

手術後はお父様の視力は回復されましたか?
というのも、私も今度手術を受けることになりました。
生まれて初めてで、しかも意識がある状態での手術とのことで、
目を動かしちゃったらどうしようとか、急なので精神的な不安がありますが、がんばります。

お礼日時:2008/01/18 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!