アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 再来週、知合いに岡山の街案内することになりました。私はずっと岡山に住んでいますが、県外の方がどんなイメージをもっておられるか今まで考えたことがなくて、案内する羽目になるなど想像していなかったので・・、参考意見を聞かせてください。(私(♀)も相手(近県の♂)も20代後半で、時間は日曜の昼~夕方の4時間程度で、岡山駅待ち合わせの予定です、仕事関係とかではありません)

・県外の方に質問です
  岡山のイメージ、印象とはどんなものをお持ちですか?↑の場合、どこか見たいもの、行きたいところはありますか?

・岡山の方に質問です
  このような場合、どこに行きましたか、どんな過ごし方をしましたか?(もしよければ、移動途中に1000円前後でランチのお店があれば教えてください)

 漠然と後楽園と岡山城・・なんて考えてましたが、本人の地元に偉大なお城があったり、歴史に興味がなかったら楽しくなさすぎるかなぁと思ったり・・、かといって駅前で映画を見るっていうのも岡山にきた意味ないしなぁと悩んでいます。ご意見聞かせてください、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

私は、岡山県を素通りしかしたことがありませんので、よくは知りませんが、イメージするものは大体以下のものでしょうか。


・後楽園
・きびだんご
・笠岡のカブトガニ
・瀬戸大橋
・水島工業地区
・チボリ公園
・蒜山高原
・人形峠
・マスカット

岡山県自体のイメージは、あまり寒くなさそうというくらいですかね。
    • good
    • 1

岡山の大学受けたよ(受かったけど行かなかった)。


都会。人がちょっと急ぎがち。

チボリ公園とか美観地区を思い出すなあ。
岡山の大学に行った友達は
岡山でお買い物する方が楽しいみたいだった。
    • good
    • 0

是非ゆっくり全部制覇したい


美作三湯!!!
私は温泉だ~い好きなんで
いつかは行きたいです。
あと、金田一耕助大好きな私にとっては
多くの舞台が岡山で
いつかロケ地巡りもしてみたい・・・

八つ墓村の洞窟や悪霊島、獄門島
の舞台(ロケ地)も岡山の瀬戸内に浮かぶ島だったような
記憶があります(違うかな?)

案内する人される人の好みというか
趣味によりますが
金田一はおいといて
美作三湯はいいと思うんだけどな~

以上他県在住の私の岡山といえば・・・でした。
具体的なプランについてはわかりません
ゴメンなさい。
    • good
    • 0

実家が石川県,現在神奈川県在住です。



岡山のイメージ
・岡山城&宇喜多秀家
・後楽園
・観光都市と工業都市二つの顔を持つ倉敷市
・きび団子&大手饅頭&マスカット&桃
・広島ファンと阪神ファンが多い
・児島競艇
・はだかまつり
・池田動物園

歴史が深い観光地で食べ物がうまく、気候温暖、山陰,四国への玄関口としての交通の要衝と言ったところでしょうか。
相対的によいイメージのほうが多いですね。
    • good
    • 0

実家が愛媛(松山)、現関西在住です。



正直なところ、松山人にとって岡山はまったく印象がないんですよ。
松山は広島とつながり深いし、岡山といえば関西へ行くときに、特急しおかぜから新幹線に乗り換えるだけの街しか・・。
やっぱり、倉敷、児島のジーンズ、きびだんご、晴れの国しか・・。
あと星野仙一と毎日放送の西靖アナ。
    • good
    • 0

美作地区出身です。


相手の人が都会の人なら電車で美観地区。
田舎の人なら駅前~県庁通り~表町、飽きたらビックカメラで時間潰し。
おみやげは「吉備団子」じゃなくて「大手饅頭」を持たせてあげましょう☆
    • good
    • 0

県外です。



岡山のイメージと言われてすぐに思いついた物
・桃太郎
・マスカット
・後楽園

岡山は通過したことしかないですが、「中国地方で広島の次に中核都市」というイメージです。私はあまり田舎のイメージはありません。

やっぱり後楽園見たいです。
    • good
    • 0

県外人間です。


岡山といったら、日本3大庭園の「後楽園」を思い浮かべます。
倉敷は岡山ですか?
山陽本線に乗ると、車掌さんが倉敷駅に着く前に、案内放送で「倉敷は、蔵の街、坂の街、寺の街、倉敷においで下さい」みたいなことを言いますね。
何となく降りてみようかな、という気になります。
    • good
    • 0

県外の者です。

(♀)
(男性を案内されるという事なのであまり参考にならないかもしれないですね、すいません)

岡山とイメージと言ったらフルーツ・きびだんご・ままかり・むらすずめですかね・・・食べ物ばっかですみません(笑)
あ。あとオリジナルも作れるジーンズ工房。

ベタかもしれませんがやっぱり岡山と言ったら倉敷の美観地区とか後楽園&岡山城とかいいなぁと思いました。
整然とした美しい所が多いというイメージです。
    • good
    • 0

こんばんは



きび団子
桃太郎

ぐらいでしたが

行ってみて
鷲羽山
倉敷
路面電車
祭り寿司
ままかり と気になることばかり
晴れの国岡山ですよね?

あ、むらすずめもおいしかったです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!