プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)他人から譲渡された携帯(白ロム)でメーカー保証がついている場合
,保証期限以内ならば無償修理もしくは有償修理は可能でしょうか?

某オークションので携帯電話の白ロムを落札したいのですが
オークションで出品者いわく
「保証書はあるが本機契約者でないと保証がきくかはわかりませんのでお付けしません」と言っています

店頭で正規購入した商品で,保証書の期限内ならば
購入者でなくても保証が受けられるものだと思っていましたが実際のとこはどうなのでしょうか?
またこの場合の考えられる可能性をお教えください

A 回答 (6件)

過去の白ROM関係の書き込みを参考にしてみてください


保証は私は何度も白ROM買ってますが保証受けてますよ!
故障交換もしてくれました。
ドコモの場合でいうと購入から1年は譲り受けても保証はあります
(ただし回線契約者が使用している端末)
また保証書が無くても製造番号で履歴があるようで私は過去に
保証書の提示を求められた事はドコモショップで無いですね
ただし注意点は携帯電話はクレーム交換やケース交換をすると
製造番号も変る事が多いので保証書があれば購入日がわかりますね

それと回答者のみなさんが所有者がかわると保証の権利を失うと
答えていますが本当にそうでしょうか??
今数枚の保証書(TV、掃除機、血圧計)を見ましたが保証規定に譲渡で権利を失うとは書かれていませんね 小売店が絡む再販だとダメなのでしょうかね
それと車の場合でいうと保証対象者を変更する手続きがあり中古車を買っても期限内ならメーカー保証を受けれますね。

とにかくドコモのケースだけで言えば白ROMでも差別なく保証がうけれますがドコモプレミアクラブの3年保証は適用外になります。

参考URL:http://www.eftc.or.jp/code/notation/notation4_7. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

そうなんですか?!
少なくともドコモはOKのようですね
ちょっと分からなくなってきました・・・

不確定情報ですが,「携帯端末自体に製造番号があって
それと名義人を確認するので本人でないのがバレル」みたいな
話を聞いたことがあります

「小売店が絡む再販だとダメなのでしょうかね」
なるほどこれは,下の方が書いておられる
中古PCの場合にあてはまりますね
事実は分かりませんが・・・

お礼日時:2008/01/17 14:40

> 不確定情報ですが,「携帯端末自体に製造番号があって


> それと名義人を確認するので本人でないのがバレル」みたいな
> 話を聞いたことがあります
携帯電話には1台1台すべてに異なる製造番号が与えられています。
そして、製造番号が何番の携帯電話をどの契約者が購入して行ったかの記録を、キャリアがデータベースにしているのも事実です。
ですが、このデータベースの利用目的は smirnoff7 さんが考えていることとは大きく違います。
一例を挙げてみましょう。
去年のお盆に、某社製の携帯電話用電池を世界的に回収する騒ぎがあったのをご存知でしょうか?
こういったことが発生した際、製造元からキャリアへ
「いつからいつまでに作られた、どの機種の製造番号何番~何番までの携帯電話が回収対象です」
という連絡が行きます。
キャリアはこの連絡を受けると、先ほどのデータベースを使って対象となる製造番号の携帯電話を購入していった契約者をリストアップするのです。
そしてリストを元に、メールで回収が必要な旨の連絡をしたり、契約者の住所へ交換用の電池を送付したりするわけです。
smirnoff7 さんの場合はオークションで手に入れたため、データベースに登録がされていないでしょう。
そうすると、このような事態が起こった場合はメールで連絡を受けることも出来ず、また交換用の電池も送られてこないことになります。
(連絡も交換用電池も元の正規購入者のところに行ってしまいますから・・・)
これも保障を受けられない場合の一つになるのですかね。
    • good
    • 4

auはSIMカードと端末の設定をしないと使えませんから


ショップで登録しないと保証どころか使えません
一つの端末に一つのSIMカードしか使えません。

>不確定情報ですが,「携帯端末自体に製造番号があって
それと名義人を確認するので本人でないのがバレル」みたいな
話を聞いたことがあります

仮にばれていても問題は無いです
持ち込んだ人の契約修理可能です
盗品ならまずいですが!
    • good
    • 1

日本の携帯の修理の場合、修理受付窓口は直接メーカではなくキャリアである場合が多いと思います。


そのため、キャリアと回線契約がある場合はオークション入手品でも保証範囲内として融通してもらえるケースがあるのではないでしょうか
ただ、キャリアによっては正規購入時に電話機を登録し、登録されている電話機のみを保証対象とするところもあると聞きます。
ただどちらにしても、窓口となるキャリアとの回線契約は必須条件となり、回線契約をしていない人は受け付けてもらえないかと思います。

この回答への補足

皆様回答頂きましてありがとうございます

先ほどソフトバンクに電話で確認しました

「販売店で正規購入し,販売店の販売日の刻印がある保証書で保証期限内であれば,購入者本人でなくても購入者と同じ待遇で保証がうけられる」との回答を頂きました

ちなみに,その間の代替機の貸し出しサービスは最初の購入者本人でないと受けられないとのことです

それから,ソフトバンク自体の保証サービス
「安心保証パック」には譲渡された携帯では加入自体ができないとのことです

すなわちメーカー保障期間を超えた端末は有償修理しか道はないようですね

譲渡された携帯はメーカー保証の有無と期限の確認が重要ということが分かりました

このページはしばらくオープンにしておきますので
新しく情報をお持ちの方は,どうぞ書き込みをお願いいたします

補足日時:2008/01/17 14:53
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

確かにおっしゃるとおり修理,交換は
直接メーカーではなく販売店?サービスショップ?
言い方はわかりませんが小売窓口に持って行っての対応ですね

回線契約は端末本体にある場合もありますが
SIMカードの携帯だと
端末自体には回線契約はありませんよね?
この場合はすでに回線契約があるSIMカードの有無を確認されるということになるのででしょうか?


「キャリアによっては正規購入時に電話機を登録し、登録されている電話機のみを保証対象とするところもある」
すなわち販売店舗の販売日の刻印があるということですよね?
オークションで出回っているもので
販売店の刻印のないものもがチラホラありますが,これは対象外の可能性が高いですね

お礼日時:2008/01/17 14:53

>白ロム,新品メーカー保証つきと謳ってあるものでも実際はメーカーの保証対象外である可能性が非常に高いということことなのでしょうか?



多分、無理でしょうね。一般的な家電製品の場合も他人に譲渡した時点でメーカー保証は無効になりますから。この良い例が中古のパソコンなどですね。発売から1年未満の製品でも中古だと保証は1ヶ月の購入店保証だけなどとなっていますよね?これは製品の譲渡・販売は出来てもメーカー保証の権利だけは他人に譲渡・販売が出来ないからなんです。

オークションで他人が購入した製品を買う場合は「メーカー保証付き」と付いていても補償は無いものだと思ったほうが良いですね。一般のメーカー保証について深く考えていないユーザーは保証付きと書いてあるほうが買いやすいので客寄せのようなものだと思いましょう。

ちなみに、以前ですがパソコン部品に関してメーカー保証の譲渡が出来るかメーカーに聞いたことがありますが不可能とのことでした。一般的にメーカーは製品を購入した本人以外に対しては保証期間内でも無償修理はしないとのことです。携帯に関しては保証書がどこにあるか分からないので確認していませんが多分、保証書に無償修理を受ける権利の譲渡に関する項目があるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

中古のPCは確かにそうですね
私も中古PCを購入して使っていますが
販売店の保証のみでした
元々メーカー保証の期限が切れていたので
期限内がどうだったのかは確認できませんでしたが・・・

保証書に書いてあるですか?
いま自分の携帯は(店舗購入品)保証書が無くなってしまい
確認できないです

お礼日時:2008/01/17 14:27

メーカー保証とは基本的に製品の購入者だけが保証を受ける権利があります。

普通の家電製品なら家族が代理で修理依頼を行うこともあるので若干緩めだと思いますがオークションで落札した白ロムの場合は難しいですね。携帯電話は端末のシリアルナンバーごとに契約した人物の名前などが携帯キャリアのサーバーに登録されています。そのため明らかに別人だと分かってしまうのです。これではメーカー保証が受けられる可能性は非常に低いですね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます

ということは,仮にyahoo!オークション等で
白ロム,新品メーカー保証つきと謳ってあるものでも
実際はメーカーの保証対象外である可能性が
非常に高いということことなのでしょうか?

補足日時:2008/01/17 01:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!