プロが教えるわが家の防犯対策術!

.com/index.htmlにアクセスすると.com/にリダイレクトするようにしたいのですが、.htaccessはどのように記述すればいいのでしょうか?

下記URLのとおりに書いて、「.com/index.html」にアクセスしてもブラウザに表示されているサイトURLは「.com/index.html」のままです。
http://pmakino.jp/tdiary/20061105.html#p02

なぜ「.com/」にしたいかというと、いままでYahooには「.com/」でインデックスされていたのに「.com/index.html」がインデックスされてしまい、かなり検索順位が下がったためです。

よろしくお願いします(サーバーはWebarena Suite2です)。

A 回答 (2件)

WEBサーバがApache、且つ、


foo.com/ にアクセスされたとき、ブラウザのURL表示上はfoo.com/ のままで、
foo.com/index.htmlの内容が表示されるようにさせたい、という趣旨の質問という前提で書きます。

もしそうであれば、
.htaccessに

DirectoryIndex index.html

と書いて任意のディレクトリに置くだけでよろしいかと。
(Apacheのhttpd.confなどの設定ファイル内で許可されていれば可能なはず。サーバーによるのでサーバー管理者に聞いてください)

ちなみにこれは半角スペース区切りで連名も可能で、左に記述されているほど優先順位が高くなります。

例:
DirectoryIndex hoge.html index.html

→hoge.htmlを表示。hoge.htmlがない場合はindex.htmlを表示

いずれも foo.com/ の直下に .htacceses を置いたとすると、
表示はfoo.com/のままになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そういう意味ではございませんでした。
いろいろ調べましたが、どうやら私がやりたいことは不可能なようですね。
諦めることにします。

お礼日時:2008/01/19 03:58

rewriteじゃなくてredirectで調べるがよろし



rewriteは、URL表示そのままで中身をすり替える
redirectは、あなたが今したいことです。


ってか、phpと関係無いっス。

この回答への補足

どうも、下記の書き方だと.com/index.htmlから.comにはリダイレクトできましたが、直接http://www.○○.comにアクセスするとループしてしまうようです。難しいですね…。

Redirect permanent /index.html http://www.○○.com

補足日時:2008/01/18 02:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろなサイトを参考にして以下の4つの記述で試してみましたが、リダイレクトされません…。

Redirect permanent /index.html http://www.○○.com
Redirect permanent /index.html http://www.○○.com/
Redirect permanent http://www.○○.com/index.html http://www.○○.com
Redirect permanent http://www.○○.com/index.html http://www.○○.com/

なぜでしょうか…?

お礼日時:2008/01/18 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!