アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家には4台のテレビがあります。

4台ともブラウン管テレビで、地上波アナログ放送を見ています。
うち3台は非常にきれいに映るのですが、私の使用しているテレビだけ「砂嵐」とまではいきませんが、それに近いひどい映りなのです。

4台とも同じメーカーですが、特筆すべき点は、私のテレビだけ「デジタル対応テレビ(?)」で、画面の比率も16:9のワイド画面である事です。

なお、私のテレビに接続しているBSデジタルチューナーを使用して衛星放送を見る時は、他の3台よりもきれいに映ります。
私のテレビでアナログ放送を見るのには無理があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

古いテレビの地アナチューナーはいまのテレビのより優秀です。

買ったのが古い時期であれば経年劣化でしょう。劣化はアンテナケーブルにも混合器や分波器や接続部にも起きる。

テレビ4台なら4分配(電波の強さは1/4)だが録画機にもつないでいればその分も含まれる。2台録画機があれば電波の強さは1/6です。
重いテレビは動かせないがきちんと映るテレビで軽いものを映りが悪いテレビのところで試す(移り悪いアンテナ端子につなぐ)

これできちんと映れば映り悪いテレビの問題、運んだテレビの映りが悪いならアンテナ線かアンテナに問題ありそうです。
BSデジタル放送はノイズない分きれいです(ゴーストがない)。地デジ導入してもきれいと感じるでしょう(色が違うと感じるかもしれないが) 

ブラウン管テレビでも地アナ(VHF/UHF)、地デジ、BSデジ110CSデジ対応製品はあります。一般にはアンテナ線は3つ必要です。それぞれにつなぐ。
地デジ始まっていなければ地デジ端子はなくてもいい。(地デジアンテナはUHFアンテナのことです)
地デジ見るならVHF/UHFにはつなぐ必要はあまりない(地アナしかない局があればともかく地上波デジタル放送見ればいいだけです)

デジタル放送は映ればいいので壁のアンテナコンセント>UHF/VHF入力>UHF/VHF出力から>地デジ入力でも映ればそれでいい。映らないときは先に地デジ端子にアンテナつなぐ(地デジアンテナ出力がない機種もある)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、ブースターを使用していますが、ご指摘の通り、台数分だけ電波が弱くなっているかとは思います。
それと、私のテレビは2002年製造ですので、経年劣化もあるかと思われます。
(他のテレビは比較的新しいです)
今のところ地デジの導入は考えていませんが、参考にさせていただきます。
いろいろありがとうございました。

NO1追加

失礼しました。訂正です。
誤:モニタのボタンの切り替え
正:リモコン
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにリモコンの切り替えは「コンポーネント」というボタンがありますので、衛星放送を見る時はそれを押します。
ご回答ありがとうございました。

地上波デジタルの普及により私の地方も1年前に(1)地上波アナログ放送のチャンネル設定変更(例:8が13になるなど一桁が二桁になる)をするように通知がありました。

(自分で設定、デジタル対応TV購入時はTVを運んでくれた電気店の店員が設定した)
(2)アナログ放送を視聴するときと地上波デジタル放送を見るときと衛星放送をみるときとではモニタのボタンの切り替えが必要です。
(3)デジタル放送はUHFアンテナ、アナログはUHFとVHFの両方のアンテナ、衛星放送は専用のアンテナを使います。(4)あなたのTVのみ屋外アンテナからの同軸ケーブルの接触が悪いかはずれているとか。
以上何か関係ありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もしかすると、ご指摘の(4)の問題があるかも知れません。
確かめてみようと思います。