プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の友人が遊ぶ金欲しさにカツアゲをしました

聞くところによると、額が10万を超えていたそうです

友人はうれしい反面、逮捕されるのではないかと心配しています

額が額ですし、被害者の方は警察に言っていると思いますし・・・

この場合、自分の友人はなんらかの処置をとられてしまうのでしょうか?

また、警察によるカツアゲの検挙率は高いのでしょうか?

返答、お待ちしております

A 回答 (8件)

その事実を知っているあなたにも罪は課せられますよ。


人として外れた道を歩むのはやめなさい。
    • good
    • 2

今 警察は その友人の周囲を捜査して逮捕のきっかけを調べて居るでしょうな


それまで待つか 自首するか どちらか賢明か考える事
    • good
    • 0

No.3の方の意見に加え、手を出したなら暴行傷害、最悪強盗罪になります。

窃盗に比べて、強盗はかなり罪重いですよ。まず、執行猶予はつきません。実刑です。

まあ、自首すれば、少しは罪が軽くなるでしょうね。
で、貴方も知ってて隠匿すれば、犯人隠避で、罪になります。
あなたがとるべきは、自主を勧め、応じなければ告発することしかないでしょう。
    • good
    • 0

 ホントの友達なら、自首を勧めなさい。

10万円ってのは、ウチなら家族4人の1ヶ月の食費を軽く超えます。
    • good
    • 0

うれしい


と思っている段階で全く反省していないことが伺えます。
しかるべきところで自分のやったことをきちんと反省して頂きたいです。
    • good
    • 0

あまり知られてないですか、金額で罪の大きさがかわります。


カツアゲで10万円以上は高額ですね。
恐喝罪と、逃げられない場所でのおやりになったら監禁罪も加算されるでしょうね。

おそらく被害者の方は警察に被害届けを出してると思います。
見知らぬ人の場合、専門の方に似顔絵製作はします。
カツアゲした友人が学生さん未成年なら、近辺やその他の学校等で中学高校卒業アルバムや入学写真で、学校の調査はします。
似てる人がいると、突然家にきますね。
恐喝された場所での張り込み捜査はもちろん、学校、職場で本人確認します。こっそりどこかで覗いています。

初犯の場合でも逮捕して20日間留置所で身柄を確保されて、調書を作成してで裁判を待ちます。
裁判は込み合ってるので、留置所で20日間以上待機、1人部屋から3,4人部屋に移されます。
面会と差し入れは20日過ぎてからできます。
面会は一日2回まで限定です。それ以上は面会できない。

長くて2ヶ月~4ヶ月で釈放されます。
裁判内容で未成年の場合は少年院半年ぐらい。監督1年。
成人の場合は前科一犯、執行3年ぐらいはつくでしょうね。

なので、学生や仕事してる人なら、カツアゲだけでも人生をぼうにふることになります。
その友人が結婚や就職の時に相手の方が調べられれば、どんなことをしてきた人かすぐ分かってしまいます。
自分の人生にとって不利な状況が発生しますよ。

なので、警察に出頭して、裁判で軽くなる場合もありますので出頭した方がいいかな。

現在、未成年でも大人と同じ罪に問われますので注意した方がいいですよ。

以上のことは、実際に初犯で犯罪で被害者届けを出されて、罪に問われた2人の例です。

外国人も最近このような犯罪をする人が年々多くなってきたので、罪は昔より厳しくなっていますね。

>警察によるカツアゲの検挙率は高いのでしょうか?
高いです。忘れた頃に逮捕ってことが多いでしょう。
    • good
    • 0

>この場合、自分の友人はなんらかの処置をとられてしまうのでしょうか?


日本の社会システムをご存じないのでしょうか?
どこの国でも、許されることではありません。

警察にすぐ出頭し、誠心誠意謝罪すれば、裁判で多少は罪は軽くなるかもしれません。
    • good
    • 0

犯人がわかっていれば恐喝罪で逮捕される確率は高いでしょう。


寒い留置場で頭を冷やしたほうがいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!