プロが教えるわが家の防犯対策術!

Word2003を使用しています。封筒の宛先を差込印刷したいのですが、住所ブロックで宛先の氏名の書式を「○○○○様」で選んでも「○○○○家御一同様」になってしまいます。どうしたらよいのでしょうか。
会社指定のデーターがエクセルで、他のソフトが使えないのでとても困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

ANo.2,4 です。



「フィールドの対応」に「敬称」が2回書かれているのは、入力ミスとして、

もし、何かあるとすれば、Excelのリストに不備がある可能性がありますので、念のため、下記URLのページの注意事項をチェックしてみて下さい。

「Excel住所録 作成の落とし穴--こんな住所録作っちゃイカ~ン」
http://kokoro.kir.jp/know/meibo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
上記サイトとっても役立ってやっとできあがりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/01/21 13:20

ANo.2です。



> 今度は郵便番号と住所は出るんですが、氏名と敬称が全く出なくなってしまって困ってます。

1) 「フィールドの対応」操作をされていないのではないのでは?
2) リストに「敬称」欄がない場合は、氏名の「フィールド」の後に、「様」を直接入力する必要があります。

ウィザードをお使いのことは間接的に分かっていますが、Wordのバージョン、差し込み印刷の文書の種類などが分からないので、的確な助言が得られないのではないのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Word2003を使用して、封筒の宛先を差込印刷したいのですが、なかなか思うように出来ません。
「フィールドの対応」は
姓     氏名
名     対応なし
敬称    敬称
住所1   住所
郵便番号  郵便番号
接尾辞   敬称
となっています。
エクセルは<氏名><様><郵便番号><住所>で並んでいます。
アドバイスがあったらぜひお願いします。

補足日時:2008/01/18 15:55
    • good
    • 0

このサポート情報の現象かと


[WD2003] 書式付き住所を挿入する際に「敬称」を設定する必要がある
http://support.microsoft.com/kb/831822/ja

この回答への補足

回答頂きありがとうございました!
昨日から参考にさせてもらって何度かチャレンジしているのですが、
今度は郵便番号と住所は出るんですが、氏名と敬称が全く出なくなってしまって困ってます。
もしアドバイス頂けたらうれしいのですが。

補足日時:2008/01/18 11:46
    • good
    • 0

Wordがおかしくなっている可能性がありますので、「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を試しては如何でしょうか?



修復の実行時に、CD-ROMの挿入を要求されることがありますので、Office 2003のCD-ROMをお手元にご用意下さい。

上記がダメなら、ANo.1の方のご回答のように、それぞれのフィールドを挿入した方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございました!
アプリケーションの自動修復してもだめでした。
それぞれのフィールドの挿入でがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 12:23

対症療法ですが・・・・


Wordで差し込み印刷ウィザードは使わずに、差し込み印刷ツールバーを表示して設定してはいかがですか?
以下全て差し込み印刷ツールバーでの操作です。
まずデーターソースを開き差し込み印刷フィールドの挿入で各項目を挿入してはいかがですか?
これなら簡単にできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
印刷ツールバー使用してみました。なかなかうまくいきませんが、がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!