アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里帰り出産されたことのある方、そうでない方もご意見お願いします。

我が家は住宅街の1戸建て、周りも全て1戸建てです。
8世帯くらいでゴミ当番を持ち回りしてます。
ゴミ当番は1日交代で、終わったら次の人に回るシステムです。
2週間に1度くらいのペースで回って来ます。
朝、ビニールシートをかけて、後で回収し、掃除します。

うちは主人が家事を一切しないので、ゴミ当番やゴミ出しがきちんと出来るか心配です。当番グループのボスの人も、1度間違えたりするととっても怒るので、主人に任せてよいものか・・・と悩んでおります。

やはり主人にゴミ当番だけでも頑張ってもらうしかないでしょうか・・・
ゴミ出しは、分別を間違えたら大変なので、生ゴミを出さない生活をしてもらうしかないでしょうか。
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

あなたが里帰りする前にしっかり教えてあげればいいのです。


ゴミの分別の仕方や当番の一連の動きを冷蔵庫にでも
貼っておけばいいでしょうね。

そして、当番グループの方たちに、あなたが留守することを伝えて
フォローをお願いしておけばいいと思います。

不安はあるとは思いますが、ご主人もいい大人ですから
任せてみるということも大切ですよ。
お子さんが生まれてからは、家事・育児に協力してもらわないと
いけないしね。
ご近所さんのお付き合いも、この際勉強してもらったらいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、しっかり教えなければ・・・と思っています。
当番グループのボスの方には、里帰り前に挨拶をしておきます。
なんて言われるか、怖いですけど・・仕方ないですよね。

お礼日時:2008/01/17 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!