プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。。しおです。。
日本女子大学の数物化学科の指定校推薦が取れたんですけれども、ここ数年間、うちの学校からここの学科に行った人がいないので、面接でどのようなことが聞かれるのか分かりません・・・。。
色々な予備校から、推薦の面接についての資料が出ているんですけれども、そこにも載っていないんです。。
もし、ここの学科に指定校で行ったという人がいれば面接についてや、その他何でも教えてもらえませんか??
その他、数物化学科に行ってる人や今年受けようとしてる!!という人も色々教えてくれたら嬉しいです(^o^)

A 回答 (5件)

はじめまして。

私は日本女子大の数物科卒業者です。
ご存知だとは思いますが、”数物科”であって、”数物化”ではないので、あしからず。
私は内部生だったので、外部の推薦の時の面接と違うかもしれませんが、少々アドバイスを。
友人も指定校推薦でやってきました。一緒に受けた面子はいるとは話していましたよ。他の方のアドバイスにもありましたけど、しおさんは、高校から選ばれて(←成績・人格ともに優秀!)いるのですから、普段どおりに面接に望めばOKですよ。
私の場合、聞かれたことは、大学に入って何がしたいか、卒業後の将来設計。(ex.研究がしたいとか、企業に入って知識を生かしていきたい)、(あるのならば)小論文の内容についてですね。
良い結果がでますように!!応援しています。

参考URL:http://www.jwu.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数物化って書いていたのにきずきませんでした(^_^;)
普通の面接ですね。。口頭試問があるのかなぁと思っていたので、安心しました。
小論文は無いので、志望理由書に書いたことでつっこまれるかなぁと思います…
教えていただいてありがとうございました(^o^)

お礼日時:2002/10/09 15:57

こんばんは。

面接入試経験者です・・・しかし私の場合はヘヴィーなもので!
世間的にも「面接がキツイ」と言われている大学でしたので半泣きになりかけました!
「キミさーウチじゃなく○○美大いった方がいいと思うなー」ですとか
「なんで高校3年生になったら急に欠席が増えたんですかね?」ですとか!
(・・・欠席が増えたのは、事実なんですけどね。)
しかし!!「とにかくココに入りたいので!!」という強気姿勢で合格しました。
さて、u_u_shioさんの場合ですが、私のような面接は「無い!!」でしょう。
指定校推薦の面接とはそういうものだそうですよ♪あくまでも意思確認だって指定校で大学に行った友人が言っていました。(日本女子ではないのですが)
高校生活のことと、大学で学びたいこと、これらを整理しておけば大丈夫です。
わからないことがあったら「今、とても緊張してますので・・・」などと言って素直に出来ないことを認めちゃって大丈夫です!!
蛇足ですが、以前日本女子大の近隣に住んでいたのですが教授も生徒さんもなんだか穏やかそうでしたよ・・・
って私が先述した荒々しい?大学に通っていたからかもしれませんが(笑。
・・・ご健闘をお祈りしてます!!
    • good
    • 0

No.1の方の言うとおり、指定校推薦には


よほどのことがない限り、100パーセント「不合格はありません」
だってあなたは「大学」から指定を受けて、「優秀な人材をください」といわれて
あなたの高校から選ばれた人ですから。

むしろ普段の生活をいつも通り規則正しく、高校生らしい生活を送っていたら良いのでは・・・。

不安な気持ちは分かりますが、それほど不安なら、
予備校にある他校の推薦の面接についての資料を見ておく程度で十分です。

下手に気にして、下手な勉強をして、当日面接で解らない質問が出たとしても、
解らないにもかかわらず適当なことを答えるよりは、
「申し訳ありませんが、この件については、勉強不足で今は十分にはわかりません」
「今後の自分の課題にしてみたいと思います」
と答えれば良いのです。
この程度で十分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなに心配するものでもないですね(^_^;)今まで通り普通に勉強していこうと思います。。
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/09/30 14:52

 まず、氏名の確認。

住所、通学方法、学費の支払いなどでしょうか。
 次に、志望動機でしょう。

 私のお勧めは、大学案内を取り寄せて、面白そうな研究内容の教授の名を、3人覚えることです。もちろん、研究内容も。
 ただ、大学の教員は、奇人・変人の世界ですから(その中の住人がいうのだから、間違いはない)、面接の教員に、その教授との敵対者がいるかもわかりません。ですから、「大学案内で読んだだけで、内容はよく分からないのですが、・・」と話を切り出して、予防線を張っておきましょう。

 「本当は来たくないのだが、親が言うので、嫌々・・」とでも答えない限り、落ちることは、まずありません。
 にっこり笑って答えられれば、良いのですが、多くの受験生は、緊張しています。それが、可愛く見えたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。一般的な面接内容ですね~。。一安心です。。
試験まであと、一ヵ月半あるので大学についてもっと知って受けられるように頑張ります。。
ありがとうございました。。

お礼日時:2002/09/30 14:46

指定校推薦って、よほどのことがない限り落ちないんじゃないでしょうか。

この回答への補足

返信してくれてありがとうございます。。
色々と・・と書いたのでチョット誤解されてしまったかなと思うんですけれども、指定校で落ちる・落ちないではなくて、面接について知りたいので・・・。
pooさんの言う通り、指定校ではよほどのことがない限り落ちないと大学の方でも言われました。。でも、どんなことを聞かれるのかも知らないで受けるのは不安です。。
日本女子の話ではないんですけれども、ある学校の数学科の面接で提示された1つの公式の導き方を説明しなさいと聞かれたみたいなんですけれども、いくら数学を勉強していても急にそんなことを聞かれたら、ただでさえ緊張する面接で答えることは難しいと思います(私は・・)。。
なので、その面接内容を聞きたかったです。。すいませんでした・・・

補足日時:2002/09/28 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています