自分はPC版「ひぐらしのなく頃に解」の祭囃し編の裏EDまでは見た者です。後は漫画でコミックとして発売しているものは全て読み終えてます。

しかし自分はひぐらしを知ったのが遅かったせいで、今ではアンソロジーを含めれば数え切れない程の「カケラ」とも言えるシナリオが漫画やPS2版で出てしまっています。したがって、おそらく全ては知ることができないと思われます。
そこで、一体どこで妥協すべきなのかを教えてください↓

ついでに質問させていただきたいのですが、漫画の鬼曝し編、宵越し編と並ぶ「現壊し編」はwikipediaで調べたのですが、もう発売されることはないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2年目に関しては、当事者である沙都子しか知らなかったことが書かれています。

PC版のは、あくまで入江らの推測ですしね。沙都子語る上では、見逃せないTIPSです。
5年目に関しては、その後的な追加要素があります。多くは語りません。

祭囃編での圭一は、赤坂や羽入らに活躍シーンを食われてて、その他大勢的になりかけていましたが。澪尽編では、梨花とともに主人公扱いです。その分、羽入のシーンは、大幅カットですが(さすがに転入してくるというのは…)。
ただ。パッチワークの継ぎ目が粗くて。シナリオの出来としては、祭囃子の方が上ですので。多大な期待はされないように。


「うみねこのなく頃に」での某魔女曰く、
「かわいそうだからハンデをあげて、駒をどこに配置してもいいと言ったら、ポーンを全部入城させた状態から始めた」。
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。5年目に関しては、予想ですが悟史が帰ってきて詩音と沙都子と3人でハッピーエンドでしょうか?それなら個人的には是非見たいものですw

そうですか。しかし、羽入が転入というのは私もちょっとどうかなとは思っていたとこなので、澪尽し編とは気が合いそうですw

どうもご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 00:04

祭の追加要素ですが。


全編フルボイスはともかくとして。追加シナリオは、特に見るべき物ではありませんが。
・2年目(沙都子の両親の死)の真相。
・4年目(悟の失踪)の、真の解決。
・最終話での圭一の主人公回帰(その分、大人たちの活躍が減っています)。
この辺は、独自情報として押さえておきたいところかと思います。

あとはまぁ、この辺の熟読を。
http://www.wikihouse.com/higurasi/index.php?%A4% …

現壊し編、これのこと?。
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二年目の真相と四年目の真相は私が知っているかぎり、「沙都子がL5を発症して勘違いをして両親を殺してしまった」と「入江が詩音に治療中だと伝え、救出し、綿流し後、入江が研究し、いつか帰ってくるのを詩音が待つ」なのですが、PC版はPS2版と一緒なんですかね?

また「最終話での圭一の主人公回帰」がいまいち思い出せないのですがw↓

現壊し編に関しては勘違いをしてました。普通に発売中でしたね。
すいませんでした。

お礼日時:2008/01/18 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ