アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご回答者さま こんにちは。

前回、健康診断の結果について質問したのですが、
よくよく考えると、
どうして「最終面接と同時に健康診断を実施する」のでしょうか?

「最終面接&健康診断→採用」より
「最終面接→合格→健康診断→採用」のほうが
健康診断の料金(私の場合先方持ち)もかかりません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください!

A 回答 (4件)

Ano3です。



息子が警察官です。
おっしゃる通り、身体が適正と判断されれば、最終的に「合格」となります。再度ということは「補欠合格」ということになるのでは?

どのような公務員試験だったかわからないので満足いく回答かは??ですが あなた様の春をお祈りしております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり大変失礼しました。

存じ上げない方に「春をお祈り」までして頂き、
大変嬉しく、勇気を頂きました。

最終結果がどうであれ「塞翁が馬」。
人生の教訓にしたいと思います。

ご回答、重ねて感謝いたします!

お礼日時:2008/01/23 12:40

公務員試験というのは成績よりも「適正な人物」であることが重視されます。



身体、性格、適正能力を診断してから合格を出すのです。

健康診断も受験項目のひとつです。要は「カラダも適正か?」という試験なわけですよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
重ねての質問で大変恐縮です。

私の場合、検査の結果、「再検査」が必要になったのですが、
「再検査」(再チャレンジ?)を受けさせてくれるということは、
最終面接はいいカンジで、
健診さえパスすれば合格する可能性が高いというなのでしょうか?
それとも、「受験項目」を判断する事務的な処理なのでしょうか?

ご存知でしたらお教えください!

補足日時:2008/01/18 08:49
    • good
    • 1

民間企業でも、こんなケースは多いですね。

健康診断で不採用になる可能性も有りますし、健康診断でクリアーしても最終面接の判断で不採用になったりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
侮るなかれということですね。笑

お礼日時:2008/01/18 08:47

「最終面接→合格→健康診断→不採用」となったらどうします?



再度選考するコストと健康診断コストをかんがみた場合、後者の方が安く済むでしょうから、同時に実施しているのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、その通りですね!

お礼日時:2008/01/18 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A