アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィーン滞在中に午後13時過ぎから自由行動時間があります。
わずかな時間ですが王宮家具博物館、王宮での銀器・食器コレクションには
どうしても行ってみたいと思っています。

優先順位は王宮家具博物館が一番見たいのですがこちらの閉館時間が18時で
王宮の銀食器は17時ということでやはり王宮に先に行くべきか悩んでいます。
また、王宮に行くなら皇帝の部屋などが銀器コレクションとチケットがセットになっているものもあったり、
宝物館も見たいという欲も出ます。
ウィーンが初めてなので移動時間なども含めての行動範囲がわかりません。
夕食も自由なのですが、この界隈または気軽に入ることが出来る
おすすめのお店なども教えていただけると嬉しいです。

詳しい方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お役にたてるかどうか分かりませんが、回答させていただきます。私は去年の3月に一人でウィーン旅行に行きました。王宮は外を観ただけで、家具博物館は行っていませんが、ウィーンは観るところが集まっていて、歩いて行動できます。ガイドブックによると王宮から家具博物館までは一キロほどのようなので、見学する時間を短くすれば5時間ほどでも両方観ることができるのではないかと思います。私は国立美術館に行ったのですが、絵画が多く、広いのにもかかわらず2時間で十分でした。なので、2時間ずつくらい見学すればいいのではないでしょうか。
自由時間ということはツアーで行かれるのでしょうか?でしたら、ガイドさんに各々の博物館の見学にかかる時間を尋ねてみて、それを参考に考えてみてもよろしいかと思います。
レストランですが、気軽に入れるレストランはなかなか難しいかもしれません。(関係ないですが、私のお勧め料理はウィーナーシュニッツェルとフライドポテトの組み合わせです。)カフェはお勧めあります。フォルクステアーターのすぐ隣にあるワイマールというカフェです。中で生のピアノ演奏が聴けて、ケーキも種類が多くて素敵なところです。
こんな情報ですみません。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

schneeball様、とても親切な回答ありがとうございました。
ウィーン市内は見所が徒歩圏内にも詰まっていてとても歩きやすそうなイメージですね。
一番行きたい家具博物館を優先してその後、王宮方面へと向かって
時間があれば是非、カフェにも入ってみようと思います。

こんばんわ。

去年11月にウィーンに行ってきました。王宮家具博物館は行っていないので参考になるかわかりませんが、私が歩いてきた範囲でお答えしたいと思います。

リンク内はシュテファン寺院を中心に歩いて十分回れる大きさですので案外狭いです。トラムや地下鉄がとても便利なので、下の方もおっしゃっているように2時間ぐらいずつを見学してふたつ回るというのに私も賛成です。

どこで解散になるかにもよると思うのですが、個人的には王宮家具博物館(遠いほう)を先にご覧になったほうがいいと思います。その後U3でヘレンガッセまで行きます(ツィーグラーガッセから3駅なので5~10分程度でしょうか)。王宮はすぐ目の前です。王宮からシュテファンプラッツまではウィンドウショッピングをしながら歩いても10分程度ですので、王宮を後にしたほうが夜のお食事に行くにもお買い物するのにも便利だと思いますよ。

もし解散場所が王宮のそばだった場合は宝物館を先に変更すればいいと思います。私は、なのですが、目的→移動→目的→移動→食事だとなんだか移動の時間が倍取られた感じがしていやなんですよね。移動→目的移動→目的…(街をぶらぶら)…→食事だと移動は同じ2回でも最初の移動はカウントしないで時間を得した感じがします(笑)

別の博物館になりますが、私の知り合いはシシィ博物館に4時間もいたほどシシィファンだそうです。今回は時間も短いのでそうはいかなそうですので、タイムスケジュールを作ってそのとおりに歩いてはどうでしょうか。そうすればとりあえず両方は見られますよ。家具博物館がとてもすばらしく、もっと見ていたい~と思っても心を鬼にして移動です(笑)

お食事についてですが、今はユーロ高なのでレストランでちょっと食事しただけでも軽く20ユーロを超えてしまいます。なので私はカフェで食べていました。ウィーンのカフェではどこも大抵軽食を出しますので(コンディトライはないかも)、例えばスープとパン、サラダ。〆にケーキも食べて15ユーロ~ぐらいですね。もちろんシュニッツェルやお魚料理などメインになる料理がもあります。カフェ・ツェントラル、カフェ・モーツアルトはかなりおいしかったです。またご存知だと思いますがカフェ・ザッハーでも軽食が取れ、ここのグラーシュは濃くて絶品ですよ。
もしワインがお好きだったらですが、オペラ座そばの「アウグスティナーケラー」がお勧めです。よくガイドブックに載っています。教会の半地下部分にレンガのドーム型の屋根になっていて照明も落としてありとても雰囲気のあるお店で、リーズナブルでした。ここの名物料理(メニューの表紙になっています)の豚肉のローストはものすごーいボリュームでおいしかったです。でも高かった…二人だと絶対に食べきれないですけど、思い出にどうでしょうか?私たちの旅行では「あのお肉すごかったよね!もっと食べればよかった」と思い出話が肉だけで盛り上がれます(笑)それだけすごいインパクトあるお料理でした。

長くなってしまいました。すみません。ウィーン以外にはどこに行かれるのでしょうか?楽しみですね。どうぞ思い出深い素敵なご旅行になりますように!!
    • 0
この回答へのお礼

jointex様、ありがとうございます。
限られた時間の中での移動なので、まずは家具博物館でその後、市の中心部にある王宮へ行って夕食・・・
がベストですね。大変参考になりました。
お知り合いの方のシシィ博物館を4時間見学という熱烈ぶり、なんだか私には共感できます。
私は以前フランスの美術館、博物館、城の見学にハマリまして・・・
どこも一日中いても飽きないほどでした。
ウィーンにも私の興味をそそる場所がたくさんあるのですが、
今回はわずかな時間なのでツアーで行くシェーンブルンと自由行動の博物館見学と王宮を可能な限り堪能して
後ろ髪を引かれるような思いでウィーンをあとにしそうですが、きっとウィーンは自分の気に入る街、という予感があるので(笑)次の機会のためにあとは取っておくことにします。

本当はツェントラルもザッハーもモーツアルトも・・・とカフェのはしごもしたいのですが、今回はツェントラルが第一候補なのでそれが実現できればと思っております。
本当にとても楽しみです。

私も王宮は眺めただけでした。

参考になるかわかりませんが、私たちが入ったお店を書いておきますね。ウィーン初心者で、英語がだめなので、海外ではいつもドキドキしながらレストランに入っているのですが。

夕食はやはりウィンナーシュニッツェルかな。私たちが行ったお店はFiglmullerというところです。ものすごく大きくてびっくりしました。隣に一人で居た60代位の女性の方はお持ち帰りされていました。おいしかったです。

手軽にされたいようでしたら、Rosenbergerというセルフサービスのレストラン。好きなものが見て選べて楽でした。特に安くはありません。

他にもビアレストラン(Gosser Bierklinik)へ行きましたが、ここも気軽に入れました。

ガイドブックを見て行ったのでURLはわかりません。ごめんなさい。でも、どこも王宮からそんなに離れていません。
    • 0
この回答へのお礼

mirena様、回答ありがとうございました。
ウィンナーシュニッツェルのFiglmuller、とても有名なお店のようですね。
夕食のときにどの付近にいるかで入るお店も決まってくると思うので
お腹が空いたら入れるようにいくつか候補を挙げていこうと思っていたので助かりました。