プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ここ1年ぐらい、寝ようとして仰向けになると、頭がぐるぐるして、目がまわるような感覚に襲われます。ひどい時は、吐き気がすることもあります。横向きになるとだんだん良くなります。早く寝たいのになかなか寝つけません。何かの病気なんでしょうか。防ぐ方法など知っている方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

片頭痛の質問もされている方ですね。



防ぐ方法については、・・・・もし、仰向けになると眩暈がするけれども、横向きになると治る、ということであれば、はじめから横向きになりながら寝てみてはいかがでしょうか?もうやってみていて、それでもやはり眩暈がするということであれば、頭の向きには関係ないことになりますね。もしはじめから横向きに寝れば大丈夫なのであれば、頭の向きが関係するということになるでしょうね。

メニエール病というのは、回転性の眩暈と嘔気嘔吐などを伴い、耳閉感や聴力低下などの耳の症状を伴う独立したひとつの病気です。しかし、メニエール症候群というと、回転性の眩暈があって耳の症状がない場合に訳も分からず安易にこういう診断をする医者が非常に多いので、非常に眉唾になってきます。ちなみに、私は今まで一度もメニエール症候群などという診断名をつけたことはありません。
ちなみに、あなたの場合には、メニエール病でもメニエール症候群でもないと思います。
ただ、回転性の眩暈というと、良性頭位変換性眩暈から様々な原因による内耳や前庭神経の障害、小脳や脳幹の腫瘍その他、いろいろな原因が考えられ無くもありませんので、頭痛のこととあわせ、一度、脳神経外科や神経内科と耳鼻咽喉科の常勤医師のいる総合病院で診察をお受けになることをおすすめします。ちゃんとしたMRIが撮影できる病院であればなお良いです。それで明らかな器質的疾患がなければ逆に安心できるでしょうし。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 15

回転性めまいですね。

内耳のご病気にあります。耳鳴りは一緒にはないですか?
一度耳鼻科にて精密検査を受けると良いでしょう。
    • good
    • 3

私も同じような症状があります。


特に夏の終わりごろがひどいですね。
内科の先生のお話しでは、
耳の奥になんとか菌(名前を忘れててしまいました)というのがいるそうで、
元気な人には害は無いのですが、体調がすぐれない人には悪さをするそうです。
昔はめまいの原因は疲れとか言われていて、治療もゆっくり休むくらいしかなかったそうなのですが、今は注射や薬があります。
私の場合は、ひどいときは注射で、それほどではないときはめまいをおさえる薬が
でます。
耳鼻科、内科のどちらでもいいので診てもらいましょう。
診てもらう時間がないときは、薬局で滋養強壮の薬(?)を買ったらいいと思います。
これも効きますよ。
大事にしてくださいね。
    • good
    • 13

皆さんが回答されている「メニエール病」であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


リンク先も覗いてください。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/1 …
    • good
    • 7

私もメニエル氏病です。


(メニエルという人が発見?したから名前をとったらしいんですけど)
これもやっぱり三半規管が弱いようです。

薬を飲んでも変わりませんでした。
なので飲むのをやめました・・・。

美容院のシャンプー台の椅子が下がって行くだけでも
めまいを起こしたり耳がキーーンとして眠れないことがありました。
横向きになると治るとされていますが人に寄って
いい向きがあるみたいです。

でも「なんだ、大した病気じゃないな」と病院に行くことをやめないでくださいね。
やっぱり詳しく調べないといけないと思います。
別に原因があったり別の病気だったら大変です!!!

私も大きな大学病院のような所をお勧めします。
    • good
    • 10

一番気になるのが、メニエル氏病ですね。

これのチェックは早めに病院で受けた方がいいでしょう。
masa1000rx さんご指摘のメニエル氏病様症候群の場合が結構多いようですが、こちらならそんなに心配はないです。
でも、本家であったら早く治療すれば予後が全然違うのと、他にもそうなる原因があるので、専門医の診断を受けることをおすすめします。

実は、私も同様の症状を経験し、メニエル氏病様症候群の診断を受けたことがあります。
私のは体質的なものらしく、具合の悪いときは今でもそうなります。ただ、メニエル氏病ではなく、それほど心配がないと判っているので安心してます。
    • good
    • 7

 私もなったことがあります。



 立っていると平気なのに、寝転ぶと天井がぐるぐると、、私の場合は右を下にすると治まってました。ずっとというわけではなく、突発的に、一日でなおることもあれば、二週間続いたこともあります。ずっとですか、大変ですよね。

 もともと、車に弱かったりしたので、三半規管がおかしいのだろうとあたりをつけて、街の耳鼻咽喉科に行きました。診断は「メニエル氏病様の病気」。結構いいかげんでした。まずい飲み薬をもらって飲んでたのですが、あまり聞いている実感がありませんでした。そのときはだいたい二週間でなおりました。

 tohsan21さんが、これに相当するかどうかはわかりませんが、一度病院に行かれることをおすすめします。こういうよくわからない病気の場合は、おっきい病院のほうが、経験豊富でいいのではないでしょうか。(他の病気でも痛感しました。)

 早くよくなられることを祈ってます。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!