プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠に関することでご質問です。
最終月経開始日は12月21日で、30~31日周期です。周期は安定しています。
1月6日に排卵日検査薬で反応がありました。
1月3日、6日(2回)、8日に性交しました。
一週間前から咳等の風邪をひき、薬を飲みたかったのですが、妊娠を考えると飲めませんでした。
風邪が治らない為、昨日(16日)内科で受診しました。受診時に妊娠の有無を聞かれました。
生理予定日は20から22日頃ですが、少し気になり、昨日妊娠検査薬(チェックワンデジタル3個入り)を購入し、夕方検査しました。
結果は陽性反応(+)でした。
生理予定日(20~21日)前であるし、初めての反応に驚き、少し疑っていた部分もありました。
もう一度測ってみようと思い、違うチェックワン(デジタルでないもの)を新たに購入し検査した所、今度は陰性反応が出ました。
??と思い、三度目の正直!と残りの内の1つのチェックワンデジタルで検査した所、また陰性反応でした。チェックし過ぎですよね(笑)
妊娠を希望していますが、この反応をどう思われますか?
もう少したってから再検査した方がいいですよね。
いつ頃した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一度でも反応が出たのなら受精はしていると思います。

妊娠しているとしてもまだまだごく初期なので尿中に含まれるhcgの量によって陰性がでたり陽性が出たりするのかもしれません。
生理予定日の朝一に再度検査して見てください。
これで陰性ならば妊娠していないとはいいきれません(チェックワンデジタルもチェックワンも生理予定日の一週間後から使用可能なものなので)が、1/16の陽性反応は誤反応であったと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、誤反応の場合もあり得ますよね・・・
きっとがっくりしそうですが、
生理予定日にもう一度再検査してみます!
ありがとうございました。

もう少したってから再検査をおすすめしたいですね。

ただ最近の検査薬はかなり確実ですよ。
一つでも陽性反応が出たのであれば妊娠している可能性は十分にあります。
生理予定日の一週間前でも反応が出た方がいますよ。
その方の話によると、かなり色が薄い反応だったそうで、わからなかったので次の日に産婦人科で診察を受けたら妊娠が確認されたそうです。
子宮への着床はまだだったようですが。
お時間が待てないと思っていらっしゃるなら、産婦人科の受診をおすすめします。風邪もひかれているようなので、その方が安心しますよ。

お体お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

着床前でも反応が出ることもあるんですね!
私も少しの可能性であっても妊娠していたら、うれしいです☆
時期を待って、産婦人科にも行きたいと思います。
ありがとうございました!

こんにちは。

昨日、1)チェックワンデジタル、2)デジタルでないチェックワン、3)チェックワンデジタル の3回妊娠検査薬を試されたということですよね。
2回目のデジタルでないチェックワンはうっすら線が出たり、だいぶん時間が経ってから線が出たということはありませんか?
デジタルに関しては知らないのですが、デジタルでないものに関しては妊娠している時に早めに妊娠検査薬を試すと薄めの陽性反応が出たり、普通1分くらいで線が出るのが数分かかったけど一応線が出るようです。
6日に排卵検査薬で反応したということはおそらく7日頃が排卵日なんですよね?
ということは、生理予定日前だけど妊娠していたらそろそろ反応が出ても構わない頃だと思います。
デジタルでないものの際にうっすらでも線が出ていないのであれば、おそらく今回は違うのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

うっすらとも線は見られませんでした・・・
残念。
妊娠していなくても、これからも頑張りたいと思います。

産婦人科で検査してもらってください。

一番正確だし、気分がすっきりすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
それが一番正確ですね。