アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人あての郵送によるアンケートを実施しました。
20,000部発送し、うち3,000部が宛先不明で郵便局から戻ってきました。
回収数は2,000部で、本人死亡や白紙が100部、それ以外が1,900部でした。
この場合、調査報告書に記載すべき回収率は何%になるのでしょうか?

(1)あくまで回収数(2000)/発送数(20000)で10.0%
(2)宛先不明は除いて、回収数(2000)/実質発送数(17000)で11.8%
(3)本人死亡や白紙は無効とし、1900/20000で9.5%
(4)さらに宛先不明は除いて、1900/17000で11.2%
(5)上記以外の計算方法

こんな感じで考えてみましたが、どれが最も適切なのでしょうか?
「数学」とは直接関係ないかもしれませんが、何とぞご教示のほどお願いいたします。

A 回答 (4件)

>いったい、白紙は有効なのか無効なのか、どちらに扱うべきか混乱してきました(笑)。


白紙は無効回答だと思います。
http://www.boj.or.jp/type/release/zuiji/nt_cr/ka …
http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/statistic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考URLは、大変分かりやすかったです。
実際のところ、発送数20,000、宛先不明数3,000、死亡30、白紙70、それ以外1,900でしたので、みなさんのご回答を参考に、

発送数20,000、無効数3,000+30(死亡は無効数に含める)、回答数70+1,900(白紙は回答数に含める)、無効回答数70(白紙は無効回答数に含める)、有効回答数1,900、ということで「回収率=有効回答数÷(発送数-無効数-無効回答数)」で、1900/(16900=20000-3000-30-70)=11.2%にします。質問文(4)に似ていますが、(4)の分母から死亡と白紙を引くわけですね。

お礼日時:2008/01/18 13:48

公的機関のアンケートに従事していた者です。

特に基準はないのですが、私は、次のように処理していました。

(1) 発送数:発送した総数
(2) 到達数:(1)から「郵便局から返送」「本人以外から返送」を除いたもの。
(3) 回答数:(2)から「返送なし」「明示的回答拒否」を除いたもの。
(4) 有効回答数:(3)から「無効回答」を除いたもの。無効回答とは、重要要件を満たしていないもの(記名式回答において氏名の記載がないもの、集計に困難なほどルール違反があったものなど)。設問数が2以上の場合は、全部白紙であっても「有効回答」とし、それぞれの設問において「無回答」とすべきです。

到達率=(2)/(1)
回答率=(3)/(2) (回収率でも同じ)
有効回答率=(4)/(3)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。なるほど、白紙も無回答として集計に含め、有効回答として扱うわけですね。結局定義次第だな、と感じました。自分なりに明確に基準を作り、合意形成を図った上で、それに沿って集計・報告書作成ということですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/18 16:49

NO1です。

お礼、ありがとうございました。

郵送で回答をいただくアンケートの場合、「白紙回答も、回答者の答えである。」と考えますから、「無回答の数に入れます。」
わざわざ、郵送してくれたのですから、入れてあげてください。

選挙の「無効票」も、投票率の中には入ってますよね?たしか・・・。

この回答への補足

重ねてのご回答ありがとうございました。
>選挙の「無効票」も、投票率の中には入ってますよね?たしか・・・。
・確かに投票率は「投票者数/有権者数」ですので、無効票でも投票者数を構成します。よって、これに準じて、無効調査票も回収率に算入することは適切だと理解できました。
ただ、この例だと「白紙→無効調査票」という前提にも読めますが、一方で「無回答として入力」だと「白紙→有効調査票」とも読めます。いったい、白紙は有効なのか無効なのか、どちらに扱うべきか混乱してきました(笑)。
要するに、いずれにせよ白紙は回収率に算入することにしますが、各項目のデータとして入力すべきかどうか、ということです。有効調査票なら入力するべきですし、無効調査票なら入力するべきではないと思うからです。理解不足で申し訳ないです。

補足日時:2008/01/17 18:15
    • good
    • 0

(5)1900+白紙回答/17000



白紙回答も「回答者の意志」。
死亡者は、あて先不明扱い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど。そうすると、白紙回答について、データ入力時には、全項目を「無回答」に入力して集計してもよい、ということでしょうか?国政選挙などでは白票は無効票扱いなので、「白紙回答は無効」と思っていました。

お礼日時:2008/01/17 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!