プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、大学で投資や金融について学んでいます。

分からないのは住宅融資をする場合の条件についてなのですが。
例えば、ある夫婦が200,000ドル以上の退職金を得た時に、200,000ドルの別荘の購入を考えているとします。
しかし、今後の15年の予想物価上昇率を考慮した結果、15年満期の住宅融資(金融機関からの住宅購入資金借り入れ(返済期間15年)、途中解約繰り上げ返済不可)を利用するという案もあるとします。15年満期の住宅融資の返済名目金利は年率2%とします。では、今後15年の予想物価上昇率が年率でどういった条件を満たすならば、この住宅融資の提案は経済的に合理性のある提案となるのでしょうか?
条件並びにその条件の理由はどういったものとなるのでしょうか?

※あくまで理論上の疑問ですので、昨今の金融市場の動向などは気にしないで頂いて結構です。

では、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

物価上昇率と不動産相場が連動していると


考えてよいですか?

200,000ドルと書かれていますが、
海外での別荘購入ですか?
日本国内ですか?

理論で話したいのですが、
2000万円 日本国内での不動産という
条件に変更しませんか?
ややこしくなりすぎるし、あなたの聞きたい
核心の部分から乖離した回答がくる可能性
が高いです。

一旦閉じて、やりなおししませんか^^;;

この回答への補足

申し訳ないです。連動していない場合でお願いします。
あと200,000ドルと書きましたが、2000万円と仮定していただいて結構です。

補足日時:2008/01/18 00:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!