プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある国で働いています。
皆、遅刻多くて困ります。

彼らの主張は、タイムカード9時00分に押せば
セーフ!

とのことですが、自分は8;59がぎりセーフだと思うのですが、
これって日本の感覚ですか?

同僚(日本人)の回答は、「んー微妙。わからん」でした

(1)9;00 はセーフ
(2)アウト

もし理論的に解説できる人いたらお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

(2)アウト



例えて言えば 9時発車の列車に乗車するのに
9時に改札を通ったのでは 間に合わないって事です。
    • good
    • 5

原則として(2)のアウト(OUT)



但し、天変地異、輸送機関の事故遅延、犯罪被害(痴漢に巻込まれた時)等が発生し、その証明がなされた場合に限り(1)扱も止む無し、と言う気はしますが・・・
    • good
    • 0

(2)アウト



9:00始業なら、9:00には仕事を開始してなければならないのに、
9:00にタイムカードを押していたら仕事を開始できていないことになる。
    • good
    • 4

うちの会社は9:00の打刻はセーフです。


9:01は遅刻です。
退社時は、定時が17:30なのですが、
17:30はNGで、17:31はOKです。

社会人としてどうこうではなく、お給料計算を
する時の基準です。
    • good
    • 2

#8です。

追記失礼します。

時間(約束)を守る、というのは万国共通だと思っていましたが、
違うところもあるのでしょうか?

ご質問のケースでは一種の「契約不履行」に該当する気がします。
そもそも「時間を守らない」という事が一番信用を失う行為だと思います。
    • good
    • 0

うちの会社なら9:00なら遅刻になりま


せんよ。

たしかに9時0分0秒から仕事しなければ
ならない事を考えればアウトととらえた方
が正しいと思います。
タイムカードは分までしか表示しないから
こういう問題になるんですよね。

でも実際9時でもセーフの会社もたくさん
あると思います。

ま、会社次第なんでしょうね。
    • good
    • 0

9時が「始業」時刻ならアウトですね。


というより、始業時刻ギリギリに出社の時点で
社会人としてアウトですよ…

始業時刻=業務を開始する時刻です。
9時にタイムカードを押している時点で9時に業務を開始していないことは明らかです。

貴方が経営者だと考えてください。
そういう人に気持ちよく給料を払えますか?
    • good
    • 1

> ある国で働いています。


日本ではないのですよね。
  
であれば、「郷に入れば郷に従え」
その国の慣習を参考にして下さい。
日本で「どう思うか?」と聞く事自体ナンセンスです。
   
日本国内であれば間違いなく遅刻ですがね。
    • good
    • 1

会社、管理者側から見ると間違いなくアウト。


他の方も仰っていますが、9時に仕事をすぐ始められる状態であるか・・・
と言うのが「始業9時」です。
タイムカードを押して仕事を始めるまでのタイムロス分が遅刻になります。
9時にタイムカードを押すと言う行為が仕事の一つと言うのであれば別ですが。

ただ私個人としてはセーフと見てやりたいです。
    • good
    • 0

(1)セーフでしょ!



どんな仕事かにもよるかもしれないけど…
パソコン立ち上げるのに1分少々ですかね。
それくらいなら「9時より事前に」なんて、んな細かい!って思っちゃいます。

しかし、タイムカードを押してるってことはフレックス制?
もしそうなら定時を少々過ぎてもいいんじゃないかなっと。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています