アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある音楽CDのライナーノーツでCo-プロデュースと言う表記を見ました。これは、ただのプロデュースとどこが違うのでしょうか?現在、CD制作中で、必要であれば使いたいと思っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本では、co-produceとあれば、たいていは、専門のプロデューサーに頼らずに演奏者自身が製作したという意味です。


プロデューサーが専任者でなく、ミュージシャン本人がプロデューサーの役目を果たす場合を、日本では、たいていの場合、Co-producerと呼びます。自主制作CDなどは、演奏者本人が何から何までこなすので、指揮官をCo-producerとしている場合が多いです。また、一流のミュージシャンでも、企画から製作までを自分達で好きなようにやったときは、「Co-produce」と断っているときがあります。
製作指揮官が演奏に参加しない人なら、ただの「Producer」です。
ただし、外国では、CD製作にあたっておカネを出す素人さんを指す場合があります。文字どおり「共同生産者」です。
お持ちのライナーノーツを御覧になられて、上記のとおりで意味がとおるか御確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く、教えていただき有り難うございました。

お礼日時:2008/01/18 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!