プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームベーカリーを買いました。
家族の朝ごはんに、国産小麦粉を使ったおいしいパンを焼いてみたいのです。

早速粉をと思ったのですが、国産小麦粉の種類は思った以上に多く、どれがよいのか迷ってしまいます。
いろいろな国産粉を試してみたことのある方、”これはいい!お勧め!!”というイチオシの粉を教えていただけないでしょうか??
もちろん地方のマイナーなものでもかまいません。
いろいろ勉強したいと思っています。

その粉にはこの酵母がお勧め・・・・などもありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

個人的には、断然「はるゆたか」がおすすめです!


初めて食べた時は、美味しさに驚きました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

はるゆたか・・・驚くほど美味しいんですね!
非常に興味深し!です。
こちらでいろいろ美味しい粉を教えていただいたので
近日中に新宿まで粉を買いに行ってこようと思います★
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 17:50

ニップンのゴールデンヨットはアメリカ、カナダ産小麦ですよ^^;



私もキタノカオリが使いやすくて気に入ってます。
あとフランスパン専用粉ですが江別製粉のタイプERが好きです。

酵母は粉によって使い分けてはいませんが、
菓子パン系のものにはサフの耐糖性セミドライイーストを
それ以外のものには サフのインスタントドライイーストを使ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キタノカオリ
こちらも美味しいのですね★
使いやすくて・・・とあるのは、やはり使いにくい粉も
あるのでしょうか!?
まるで知識のない状態ですので、こちらでお勧めいただいた粉で
まず試してみようと思います。
イーストも使い分けたほうがよいみたいですね
パン作りって、奥が深いんですね!
ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 17:46

ニップンの「ゴールデンヨット」です。


ホテル用食パンとして使われていますし良い粉です。
ゴールデンヨットが売ってないことがあるので買う品がニップン「ふっくらパン強力小麦粉」です。これも美味しいですよ。
以前、安い粉を買いましたが不味かったのでずっとこれらを使っています。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/interestingthing/diar …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴールデンヨット、というのは
スーパーにたまに見かける粉でしょうか?
お菓子やパンの粉は新宿のク○カさんや富○商店さんに買いにいったり
していますが、手軽に購入できて美味しいのならぜひ使ってみたい
と思います★
粉によって、食感も違うと思うので、試してみようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/21 17:42

こんにちは。

おすすめはきたのかおりか春よこいでしょうか。製パン製は国産とはおもえないくらいいいですよ。国産小麦を使うと外国産に比べてもちもち感がかなりでます。春よこいのほうが澱粉の質がもちに近いのでよりもちもち感が出ると思います。
あと春よこいにうどん粉のホクシンをブレンドした香麦も使いやすくておいしいですよ。いずれも北海道産です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きたのかおりに春よこい!ですね。
時々買い物に行くク○カさんでもおすすめ!の粉だとか
店員さんがおっしゃってました。
次に行ったとき安心して買えます!
ありがとうございました(^_^*)

お礼日時:2008/01/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!