アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度九州旅行へ行きます。
大分空港から湯布院へ高速で行きますが、その日のうちに別府へ
戻って地獄めぐりもしようかなと思っています。
湯布院から別府までは高速を使うか、やまなみハイウェイを使うか
どちらを選択したほうが所要時間は少ないですか?
 また湯布院から帰ったらどの地獄から巡ると効率よく地獄めぐり
できますか?

A 回答 (5件)

大分在住です。


湯布院~別府は是非一般道で向かいましょう。
行きと同じ景色を見るよりは絶景の狭霧台を通って、時間があれば
志高湖にも寄って湖畔の遊歩道から鶴見岳と由布岳の絶景を眺めてみて下さい。
若干カーブが続きますが、それには変えられない素晴らしい景色が見られますよ。
http://www.yufu-in.com/road/road.html
http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/beppu/sidakak …

地獄巡りは#1さんの通りでベストですね。
時間があれば鉄輪の手前にある明礬にも寄って湯の花小屋の風景や
絶品の岡本屋旅館の地獄蒸しプリンを買われるのもいいですね。
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/beppu/kanko/myouban …
http://www.okamotoya.net/index.html
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんの情報をありがとうございます
甘いものが大好きな子供と温泉大好きな主人と
楽しい旅行にしたいと思います

お礼日時:2008/01/18 21:49

湯布院のどこから出るかで変わってきますが、市街地からなら、高速でも10分ほどしか違わないでしょうから、一般道でもさほどストレスはないでしょう。



一般道の景色を薦める回答が多いようですが、この区間を何回も行き来した経験から言えば、別府→湯布院は一般道、湯布院→別府は高速の景色が私は好きです。高速は由布岳の裏側を回る形ですが、ここの景色は独特で日本離れしており、高速道路からの景観では全国的に見ても上位になると思っています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても詳しい情報をありがとうございます
初めての九州旅行を楽しくすごしたいと思います。
皆さんの情報だけが私の頼りです

お礼日時:2008/01/18 21:52

私も湯布院-別府間は一般道の県道11号を利用するのをおすすめします。


時間的にもさほど差もありませんし、なによりとても景色のよいルートです。
http://precious.road.jp/oita/beppu-yufuin.htm

また、この時期湯布院IC周辺は凍結やまた、濃霧の名所であり、濃霧のため通行止めという事もよくあります。
私も別府へ行く途中、濃霧のため湯布院ICで下ろされた事があります。
・・・・そりゃすごいですよ、あの濃霧は。前を走る車のテールランプすら見えない事もありますので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さほど時間に差がないとのことで是非一般道を利用しようと
思います。
上の子が車にすぐ酔うのが心配ですが・・・

お礼日時:2008/01/18 21:50

私も先日大分に行ってきました。


ぜひ一般道で山越えしてください!!
8時頃九重山かなぁ?
展望台から湯布院の街並みがうっすら霧にかっかて、幻想的できれいでした。
そこからすぐ景色をみてたらつきました。
    • good
    • 6

由布院から別府までは車で30分ぐらいです。

高速ならまだ、近いでしょうね。
地獄めぐりは、坊主地獄、海地獄、山地獄の順がいいですよ。
地獄は海地獄の周辺に集中しており、徒歩で行けます。
まず坊主地獄に車で行って、次に海地獄に行って、車を置いて
その周辺を回ると、殆ど見れます。
まったく違う場所にあるのが、血の池地獄、竜巻地獄です。
この2つは、同じ場所にありますが、別府市内を外れます。
海地獄から、車で20分~30分は見てください。
ちなみに、海地獄では温泉卵は食べてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました
温泉卵おいしそうですし、プリンも買おうと思っています
子供がまだ小さいので効率よく回ろうと思います

お礼日時:2008/01/18 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!