プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型船舶操縦士2級の試験の問題の回答が分かりません。教科書を見たのですがいまいちです・・・教えてください。
(長期間陸上保管する前に行う、船外機の冷却水系等の洗浄方法は次のうちどれか?
1、冷却水取り入れ口から真水を通し、アイドリンク状態で行う。
2、クラッチを全身に入れて、プロペラの回転状態を確認しながら低速で行う。
3、冷却水検水口を閉じ、全ての冷却水が排出口から排出される状態で行う。
4、洗浄後、残った塩分を除去するため、エンジン内部に真水を入れたままにしておく。
以上です。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

1 ですね。

船外機の冷却水取り入れ口にかぶせるゴムのキャップみたいのがあって、それにホースをつないで、エンジンをアイドリングにして洗います。

もちろん陸上でやるので、スクリューを回すと危険ですし、水の抵抗がないので、水中よりもかなり高い回転数になってしまいますので、エンジンにもよくないです。--> 2

要はエンジン内部の海水を洗ってやるのが目的なので 3 はダメですし、4 は聞いた事も見た事もないです。やるとしてもどうやってやるんだろう???
    • 0

1かな~

船舶用のエンジンの冷却は海水を使ってます。
そのままでは、腐食の原因となるので、真水で洗うのが良いと思うので。
2は洗浄にならないです
3はオーバーヒートしてしまいます
4は錆びの原因となります

多分そんな感じじゃないかと思います。
    • 0