質問

職場の健康診断の心電図検査で、たまに「軽度ST下降」という結果がでます。「経過観察」と書かれているだけで具体的に受診の指示がないので、たいしたことはないんだと認識して放っていますが、どういうことか教えていただけますか。また、注意しなければならないことはあるのでしょうか?

通報する

回答 (1件)

ST降下と言ってもいろんなパターンがあってそれぞれに意味があります。
仮に145656さんがジギタリスを内服しているのであればSTは「盆状降下」という形を取り、異常な所見ではありません。他には高血圧なのでしたら全身に血液を送り出す働きをする左心室に負荷がかかっていることも考えられますし、軽度の虚血性変化(心臓の冠動脈の一部が細くなって心筋の一部が酸欠状態になっている)なども考えられます。

仮に軽度の虚血性変化があるとするならば、それは狭心症に発展する可能性が少なからず存在します。「経過観察」でよく受診の指示も出ていないということなのでそこまで気にすることはないと思いますが、もし愛煙家でいらっしゃるようでしたらこれを機会に禁煙されることをお勧めします。

とりあえず、一概にST低下と言っても実際の波形を見てみないことには診断しようがないので、一般的に考えられることを回答させていただきました。

この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私はジギタリスというのも服用しておりませんし、高血圧でもありません(低血圧です)。タバコも吸いません。
虚血性変化というのを教えていただいて、これが一番私にはありうるのかなと思い、大いに勉強になりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?36 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピ 夏のプレゼントキャンペーン

「暑~い夏に食べたくなるものと言えば何?」
「東京ディズニーリゾートで好きなアトラクションやショーは何?」
オーダーに答えて、夏が楽しくなるプレゼントをゲットしよう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集