プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させていただきたく投稿いたしました。
車同士の事故が発生し、こちらの車の修理見積もりを取りたいのですが、ディーラーに電話すると、車体をばらして点検した上で見積もり料は修理料金の10%だと言われました。
相手方は、ちょっと当たり屋チックな方で、向こうの保険会社は使ってきてないので、結局傷とへこみの泣き寝入りも覚悟しないといけない状況なので、ためらっています。
また、知り合いの兄が行っている板金屋に見積もりを特別タダでお願いできるようなのですが、事故の受付番号が必要だと社長さんが言われているようです。
私の保険会社に見積もりの時に事故番号がいるですか?と聞いたら、いりませんと、答えられました。
心配なのは、知り合いの板金屋が裏でぶつかってきた相手と絡んでないか確認する為に番号が必要なのかな?
といったところです。
無料で見積もりをしてもらえればそれでいいのですが、なかなか難しいようですし・・・
どうか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事故の過失割合が30:70で

相手の修理費は対物を使って修理するということですね。
また、相手方は任意保険に入っていないが
賠償してもらうということでよろしいですよね。

>見積もり料は修理料金の10%

一般的にはよくある話のようです。
この見積料金も相手方が70%負担することになりますから
iorさんは30%の負担で済むと思います。
まあ、知合いの板金屋さんで見積をしてもらうのが
自己負担がないのでいいと思います。

見積後に示談より先に修理するか否かで
自己負担が必要なことがありますね。

とりあえず、現時点では知合いの板金屋さんで
見積をしてもらうしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、知り合いの板金屋さんに見積もりをしてもらえるようにお願いしてみようと思います。
また、相手がそう易々と賠償してくれる可能性はほとんどないという気もしますが・・・

失礼しました。

あの事故のことですね。

ご自分の保険を使用するんですよね。
それであればディーラーや板金屋さんに
「保険を使用するので○○保険の担当○○さんと連絡してください。」と言えば
よいのです。(連絡先電話番号も付けて)
そうすれば修理費用の支払は全て保険屋さんにお任せです。

保険を使用しないのでしたらゴメンナサイ。

この回答への補足

はい、事故についても相談を受けている件です。
こちらの保険は車両保険には入っていないのです。

相手は、任意保険に入っているのかも不明です。
今の所、相手は保険会社を使わないと言ってきているので。

一番いいのは、知り合いの板金屋さんと直接話が出来ればいいんですけどね。
板金屋さんに連絡を取れるか確認してみます。(今の所どこにその板金屋さんがあるのかも知らないので・・・)

• 0

>心配なのは、知り合いの板金屋が裏でぶつかってきた相手と絡んでないか確認する為に番号が必要なのかな?

保険を使うと思っているんですよ。
保険を使用する場合は協定で結ばれた修理料金になるからです。

>相手方は、ちょっと当たり屋チックな方で、向こうの保険会社は使ってきてない

相手方の保険会社は分かっているんですか?
分かっていたら被害者請求できますよ。

両者ともに保険を使わずに直すということでしょうか。
保険関係がよく分からないので
明確なアドバイスができません。悪しからず。
    • 0

見積もり料については、修理額の10%でこれは妥当な金額でしょう。

普通は見積もり料+修理費用ということになりますが、懇意にしているところや、そこに修理までお願いするといったことで、無料となることも多いです。

保険を通じての修理ではない場合、支払いの保証が必要となります。事故として届けてあれば、警察を通じて身元が確認できる。ということじゃないでしょうか?でもそれだったら別の方法も考えられますしね。
あとは、「保険を使う」と勘違いされてるのでは?保険会社によっては、事故届けが出てないと支払いがされないところもあるようです。

いずれにしても「何故必要なのか?」ということを確認して、もし代替手段があれば、そちらの方で処理されるといいと思います。
    • 0