アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回初めて自動返信付アンケートフォームを作ることになりました。
フリーのものでCGIで作成されたものを修正しながら作成したのですが、自社サーバー上でうまく動作しません。(Windows2000サーバー)
(個人で使っているレンタルサーバーではうまく動きました。)

受信した数をカウントする機能は動いているようなのでPerlは動作しているようです。
どうもsendmailが動いていないのかと推測をしています。
C:\bin\sendmail.exeとiniファイルが入っていたので(誰が入れたのか分からず動いているのかが不明です。)、パスを『 $sendmail = 'c:/bin/sendmail'; 』としましたが駄目でした・・・。

別の人が開発したページでは送信できるシステムがあり、javaやaspが使用されているのですが、これらの言語ではsendmailを必要ないのでしょうか?

パスが間違っているのか、sendmailが動いていないのか・・・どのように確認したらよいのか困っています。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

JavaやASPでは、直接ローカルホストのSMTPに接続してやりとりするハズです(sendmailというコマンドは不要です)。

コマンドラインで引き渡す必要があればXmail(参考URL)などにsendmail.exeが同梱されていたと思います。

参考URL:http://xmailserver.jp/documentation/
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
sendmailがなくてもJavaやASPならメールを送ることができるのですねっ。まだまだ私には取り扱えそうもないのですが、がんばってみようと思います。

サーバ管理者か開発した人に聞けないのでしょうか。

JavaやASPのソースを見ても分かりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社なので、きちんとしたサーバー管理者がいない状況です。・・・と言うか現在はほぼ私がサーバーも見ている状況なのです。(泣)開発している人は別の場所で勤務している為、聞くことができません。ソースも見たのですが、sendmailというものが見当たらず、全く分かりません。