プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
最近パソコンの調子があちこち悪いので、原因は分からないんですが、とりあえずスキャンディスクとデフラグをしてみようと思ったのですが、スキャン中に「何か他のアプリケーションが書き込みを行っているため、再試行が10回を超えたので中止します」と言うようなヘルプ画面が出て、止まってしまいます。
何度繰り返しても同じ状況です。
常駐アプリをチェックしてみましたが、すべての常駐アプリは解除してありますし、タスクも設定していません。
インストールしてあるアプリをいくら眺めても、アプリを起動していない状態で書き込みを行うようなものは見当りませんし・・・。
何が他に原因として考えられますでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

じゃスキャンディスクの直前に「Ctrl+Alt+Delete」でいま動いてるプログラムをチェックしましょう。


msconfig経由で常駐アプリを外されたのなら、この画面でのプログラム名も想像がつくと思われます。Rundll32にSystray、Explorer、Enternet、Wmexe以外は余分です。
ただ、この画面で終了させるといろいろ問題が発生するような気がしますので、やっぱり「すっきりデフラグ」か「セーフモードでスキャンディスク」をお勧めします。

個人的カンではウィルス対策ソフトが影でなにかしていると踏んでます。Ctrl+Alt+Deleteで「Navapw・・・」ってありません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
結果から言いますと、無事スキャンディスク、デフラグ共に終了することができました。

すっきりデフラグって何だ・・っと思いつつも、とりあえずセーフモードでって思ったのですが、検索してみたら「すっきりデフラグ」なんてフリーソフトがあったのですね。
早速DLしまして試してみましたら、あっけなく解決してしまいました!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/29 15:27

ここのページも参考になると思います。


http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=h …

プログラムを一つずつ停止させるのも大変なので、「AllKill」も併用して使うといいと思います。
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/allkill …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

AllKill…
難しい言葉が一杯なのですが、これを機に、少し勉強してみますね。
また参考URLもありがとうございます。
また行き詰まってしまった時はどうぞよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2002/09/29 15:42

Windows上で行う限り、


"すべての常駐アプリは解除してあります"
と言う状態はあり得ません。
試しに、あなたがそう思っている状態で、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]Keyを押してみてください。

【対策】
<デフラグ&スキャンディスク標準モード>
A.セーフモードで実施する
通常、この方法で解決します。
B.デフラグ用の支援ツールを使用する。
 下で紹介するものは、デフラグや、スキャンディスク(標準モードのみ)を滞りなく実施するためのツールです。
 具体的には、常駐ソフトが殆ど起動していない環境を作って、そこで、Windowsについている、デフラグを実施させるようにします。
 セーフモードでも、同じことですが、セーフモードの場合、その後に電源を切るにしても、Windowsを通常起動してPCを使用するにしても、人間が操作することが必要です。
 しかし、これらのアプリは、設定すれば、デフラグ終了後、自動でにPCの電源を切る事ができるので、時間を有効に使えます。
 電源を切る設定をしておかなければ、デフラグ終了後に、Windowsが、通常起動します。

「すっきり!!デフラグ」
(http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkirid …
「デフラグ・マニア」
(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se176907 …
これらは、ユーザーから見れば、機能的には、殆ど同じです。
相性がよいものを使ってください。

<スキャンディスク完全モード>
完全スキャンの場合、Windows上で行うのは、セーフモードであっても、少々無理があります。
常駐しているアプリが邪魔をするのが、スキャンディスクやデフラグが進行しない理由ですが、セーフモードでも、数少ないですが、動作している物はあります。
完全スキャンだと、それも、問題になってきます。

 回避方法は、以下のとおりです。

まず、起動ディスク(セットアップ起動ディスクでは有りません)を作成します。
1.[アプリケーションの追加と削除]で、起動ディスクタブを開いて、起動ディスクを作成します。
2.作成が完了したら、そのままの状態で、PCを再起動します。
3.選択メニューになったら、
「3.start without CD-ROM support」
を選択します。
4.もう一度選択メニューが出るので、たての面に、[漢字]と印字されたキーを押します。
これで、PCが、MS-DOSモードで起動します。
5.A:\> の後に、scandisk /all /surface と入力(A:\>scandisk /all /surface)して、[enter]を押すと、完全スキャンが始まります。
(k,lと、/の間には、半角スペースが必要です)

 なお、このコマンドでは、ドライブが変わるときに、人間の手で入力する必要があるので、たまに、PCの状態を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ctrl+alt+deleteはこんな意味があったのですね。
ソフトリセットができる…くらいの意味しかしりませんでした。
それから詳しく説明も頂いてありがとうございます。
実はもう1台、調子の悪いパソコンがありまして、頂いた回答を参考にこちらも直したいと思っています。
また行き詰まった時はどうぞよろしくお願いしますm(__)m

しかしすっきりデフラグって、ほんといいソフトですね。
感動してしまいました。

お礼日時:2002/09/29 15:40

動作として異常ではありません。

windowsはそういう物です。
簡単に解決したければ、すっきり!デフラグ というフリーソフトを使う手も、、、、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
試してみました、すっきりデフラグ!
こんないいソフトがあるなんて、全然知りませんでした…。
本当にありがとうございましたー。

お礼日時:2002/09/29 15:32

ディスククリーンアップ、デフラグ、ウイルススキャンソフトはセーフモードで。

他のソフト、アプリとの交錯、競合をさけられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セーフモードって、なんとなく分かってるようで、いまいち分かっていなくて、今回たいへんべんきょうになりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/09/29 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!