アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です!
来月マラソン大会があり、今までマラソン苦手だったんですがこの機会に参加してみようと決意し、参加することになりました☆
そこで質問なのですが、成人女性(20~23)のマラソン3キロの平均タイムはどのくらいでしょうか?

ちなみに私は22歳で3キロ強を22分~23分で走ってます。


ご解答の方宜しくお願いします

A 回答 (4件)

私は23歳ですが、12分くらいですよ★



3キロなら。。
だいたい
1キロを5分くらいで走るのが平均的な気がします。
(記録を狙うなら3分くらい)

5キロマラソンだと
1キロあたり5~6分程度で走っている方が多いですよ!!
    • good
    • 8

成人女性といっても、国体選手クラスから、ビギナー、走る意思を全く持たない人までいますので、#2さんのような解釈をします。



某大会の記録です。1.5キロ、3キロ、5キロ、10キロの種目がありました。1.5キロは記録なしです。親子で手をつないでフィニッシュが条件だったと思います。
こういう場合の3キロ参加者は、3キロ専門の選手、上位狙いの選手及びビギナー、順位にはこだわらず走ることが好きな方だと思います。
走り慣れている方は、少しでも長い距離にエントリーする傾向があります。

成人女性(20~23)のデーター数は少ないので割愛し、全体で、3キロ女子42名で10:55~22:34でトップ14歳、最下位27歳です。
男子59名で9:22~26:38トップ27歳、最下位12歳(中学生)です。
ちなみに10キロ女性は154名の参加でした。最高齢67歳52:18です。
(私もその歳になって、その記録でフィニッシュする自信は?)

順位はともかく楽しく大会を過ごしてください。ビギナーは走れば走っただけ、記録は伸びていきます。(そのうち頭打ちになりますが、後は、10キロ、ハーフ、フルと距離を伸ばして行くことになるでしょう。)
    • good
    • 7

平均タイムを知りたいのは、自分が大会でどのくらいのレベルに位置するか知りたいということでしょうか。



市民マラソン大会では、成人3kmという種目は、あまりありません。5kmもかなり少なく、10km、ハーフマラソン、フルマラソンなどが一般的です。

10kmでは、女子はトップは40分くらい。大会にもよりますが、ファミリー向けのファンラン大会でも、1時間以内に8割くらいの人はゴールすると思います。

同じ速さで走ったとしたら、3kmではトップは12分、遅めの人で18分ということになりますが、3kmは距離が短いので、当然、これよりはかなり速くなるでしょう。ただ、3kmという短い距離をあえて走るのは、走り始めたばかりや普段走っていないランナーも多く出場する可能性があるので、ひょっとすると25分くらいかかる人もいるかもしれません。

また、中高年で熱心に走っている市民ランナーは、若者よりもずっと速いです。市民マラソン大会では30代~40代で優勝する人は珍しくありません。若さや才能よりも、普段の練習がものをいう世界です。ちなみに、熱心な市民ランナーは、月に200kmくらい走っています。

あなたは3km強を22分~23分で走っているということですが、大会には不思議に力が出て、練習のときより1、2割は速く走れます。恐らく、20分は軽く切れるでしょう。22~23分というのが、必死で走った結果ではなく、余裕を持った練習でのタイムであれば、もっと速くなります。ただ、18分くらいで走ったとしても、参加者の中ではかなり遅い方か、ひょっとするとビリになるかもしれません。

でも、例え最後尾になっても、大会で完走すると達成感があって、とても気持ちいいですよ。私も最初にでた5kmの大会はビリだったのですが、みんなが暖かく拍手してくれて、何とも言えない感動を味わうことができました。おかげで、まじめに走るようになり、いまはフルマラソンを何度も完走しています。

なお、練習は、速度をずっと落としてでも、長めの時間走るほうが効果的です。もし、いま汗だくになってはあはあいうくらいの速度で走っているのであれば、もっと遅く、鼻歌を歌いながらでも走れるくらいの遅さで、30分以上続けて走るようにしてみてください。1日のトレーニング量としては、最低でも30以上身体を動かし続けるほうが、効果があがります。
    • good
    • 7

30代オトコです



一般的にジョギングペースで1キロ6分くらいなので

3キロで距離がのびるのでペースダウンするとして
 3x6=18分+アルファ
3キロ強なら 20分前半じゃないでしょうか
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています