プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

表題の件、違いなるものは何となく理解したのですが、使い分けがいまいち把握できません。

代表取締役社長の人間が、たとえば契約書に署名するときは「代表取締役○○○○」とするようですが、では対外的に肩書きを名乗るときは「代表取締役社長○○○○」となるのですか?それとも対外的には「代表取締役」ですか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

会社により人により様々で、お好みによるところでしょう。


「取締役社長」とするところもたくさんあります。
    • good
    • 0

社長は1名ですが代表取締役は複数でも構いません



代表取締役専務・代表取締役会長も存在します

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E8%A1%A8% …

契約書は代表者の署名ですから「代表取締役○○○○」で良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明、ありがとうございました。

他のご回答くださった皆様方にも心より感謝いたします。

お礼日時:2008/01/18 14:04

代表取締役とは、会社の経営をつかさどる「取締役会」で最終的な決定権限者であることを意味しています。


社長とは、一般的には会社の業務を遂行する責任者であり、米国でいうところの、CEOに相当する役務です。
このため、本来は代表取締役と社長は切り離されたものです。

自分が株主であり社長である場合には、「代表取締役社長」となるケースがありますが、雇われ社長さんの場合には「取締役社長」となって、法務的に権限の強い「代表取締役会長」がオーナーとして別にいたりします。

法律的な権限として最終的に強いのは代表取締役で、社長ではありません。
    • good
    • 1

専門家じゃないので自信ないですけど


「代表取締役専務」も存在しますし、
やっぱ「代表取締役社長○○○○」がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!