プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入居1年目の賃貸マンションで、初めての冬を迎えます。
エアコン暖房を使っているのですが、一向に暖かくなりません。
今まで、前の家では灯油ストーブだったので、そもそも古いエアコンの効き具合がいまいちわかりません。

○運転後30分ほどしても風が生ぬるい
○しばらくしても全く部屋が暖かくならない
○場所は東京都下
○エアコンは20年ほど前の三菱重工ファジィワープ

この症状は、普通なのでしょうか。
もし異常でしたら、管理会社に修理を依頼したいと思います。
寒いのでとても困ってます。

A 回答 (4件)

室外機の前方・後方の障害物の有無。

寒い風が出ている。
寝室で使用の場合フィルターが汚れやすいので頻繁に掃除

20年冷房・暖房で使っていると、室内機ファンにほこりがたまり、
風量が出なくなる、風量が出ないと暖房時、温まった空気が室内機の内部でたまりやすくエアコンの運転温度管理が正常におこなえなくなる、
温度センサー部のほこりも同様に運転障害になる。
室内ファンの凹についたほこりは吹き出し口より懐中電灯などで確認できると思います。

室内機はアルミフィンなどで手を傷つけやすいので、気をつけて掃除してください。

灯油ストーブと比べては、床面での暖かさ。
エアコンは上部からの風でまるっきり違います。

エアコン暖房は、暖気が上部、天井近くに来ることで温度監視のための暖房停止時の送風が寒く感じたりすることが古い機種では感じやすいかもしれません。
    • 0

エアコンのフィルターを掃除して暖房の設定温度を一番高くして噴出し口から出る温度が暖かければ故障でなくエアコンの能力不足、暖かくなければ故障です。

20年も使えばエアコンの寿命なので、管理会社に言えば買え替えてくれると思います。ガス抜け、ガス不足の修理以外は部品がないので修理は出来ません。ガス抜け、ガス不足の故障は運転ランプの点滅でエラーが出ると思いますけど、出てないですか。
    • 0

可能性なら

エアコンのガス切れと思います。
管理会社に連絡してください。

ただ、暖房を付けてもすぐに暖まりませんよ。
部屋の大きさに対してエアコンの可能範囲(例えば6畳まで)とか
あと、軽量鉄骨なら外が寒すぎだと暖まるまで時間がかかります。
全開運転して1時間以上で、温風が無い事。

一度、管理会社に連絡して前回ガスを補充をしたかですね。
していないならその時にガス補充依頼を!
    • 0

>しばらくしても全く部屋が暖かくならない

ガス抜けや、コンプレッサーの不調だと思います。管理会社へ連絡し、修理・交換して貰ってください。
    • 0